• ベストアンサー

photshopの種類

photshopの種類について質問させていただきます。 普段デジタル上で趣味から仕事までイラストを描いているのですが、 この度仕上げの編集としてphotoshopの導入を考えております。 しかしAmazonなどで検索をするといくつかの種類があり、 イラストの編集に向いているのはどの種類なのか分からず質問させていただきました。 調べてみても昔のバージョンの情報しか出てきませんでしたのでご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magmax
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

調べているのはアドビのサイトでしょうか? Photoshopは、PhotoshopCC(2017)が最新バージョンとなります。 Lightroomと一緒のフォトグラファー向けのプランと単品の普通のプランがあり、 それらは買い切りでの発売は無く、サブスクリプション制なので月額幾らとなります。 Amazonではプリペイドカードの販売はされているがソフトは同梱されていません。 Adobeより直接クレジット契約も出来ます。 ネットから数GBのソフトをダウンロードする形になるので、 回線スピードが遅い環境の場合は辛い事になります。 昔と違い、買い切りでないので支払い終了=ソフト利用不可になります。 参考URLを見ると解ると思いますが、 店頭ではLightroom(CCとはバージョンが違う)とエレメンツのみ販売されています。 Lightroomは写真に特化していて、エレメンツは写真用の簡易ものなので問題外。 PhotoshopCC(2017)が正解かなと思いますが、 クリエイターさんならちょっとお高くなるけどイラストレーターも含まれる、 月々5000円ちょいの総合プランがいいのではないかなと思います。 尚、買い切り制のPhotoshopはCS6が最終バージョンで、 現在はCreative CloudのCCだけ更新が続いています。 CC以外は今は全く力が入っていませんので利用環境も含めてご注意ください。 とりあえず、お試しで上記のサイトからソフトを試用してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/catalog/software._sl_id-contentfilter_sl_catalog_sl_software_sl_allsoftware_jp.html
koganebachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれの違いを理解できました。 体験版を使って動作確認後、 CC2017年版のオンラインコードを購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5900)
回答No.2

割安なPhotoshop Elementsを利用する人も多いようです。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=Photoshop+Elements%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88&ei=UTF-8&fr=mozff Photoshopは写真用のソフトです。VerUpは写真編集の為でイラストに関しては旧Verでも良いと思います。 Photoshop Elementsバージョン別機能比較を参考に http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements/buying-guide.html pixiaというフリーソフトもあるようです。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=pixia&ei=UTF-8&fr=mozff ところで Adobe Illustrator は考えていないのですか? https://schoo.jp/class/404 http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/beginner.html

関連するQ&A

  • Photshopのエラー対処方法教えて下さい

    Photoshop6.0を使っています。 最近、自分で撮影したビデオ(DVD)をHPにアップしたく Photshopで画像を編集し、WEB用に保存をクリックして ファイルを指定し、保存を掛けようとしたところ”ファイルは見つかりませんでしたので保存できません”とのメッセージが出ました。導入して、暫くはこの作業で何も障害は起きなかったのに、急にこの障害が起きるようになりました。対処方法ご存知の方お願いします。 

  • デジタルイラストの塗りについて質問があります。

    デジタルイラストの塗りについて質問があります。 http://www.pocopoco.cc/files/yamahabook_vocaloid2.png 上記URLのイラストについてなんですが、どのようにしたらこのイラストのように透明感のある塗り方が出来るのでしょうか。 私自身色々と研究してみましたが、このイラストのようには全く塗れず…。 ソフトはphotoshop6.0しか持っていないので、photoshopでこの塗り方(ブラシやレイヤー効果など)をご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • Photoshopについてです!

    Photoshopというアプリが欲しいなあ、と思うようになりました。 で、検索してみたんですが、よく分からないことがあります。 知っている方、超ていねいに説明して下さるとありがたいです。。。 (1)このアプリは、ダウンロードしかできないんですか?  製品として、電気屋さんとかに売っているものではないのでしょうか?また、おいくらぐらいですか? (2)いろいろな種類があるのですか?もしあるとすれば、わたしはどれを買った方がいいでしょうか? これでイラストを描こうと思っています。(趣味程度のです!) (3)デジタルイラスト初心者なのですが(Pixiaなどを少しかじった程度w)、ちゃんと使えるでしょうか? 特に聞きたいのはこの3つです。 他にもありましたら、教えて下さるとありがたいですー(><) よろしくお願いします!!!

  • 外部で保存した画像を自宅のElementsで開いても・・・・

    現在、イラストスクールに通っていて、そこのMacで保存した イラスト(MOに保存)を自宅のMacで開いて、 作業をしようとするのですが、 Photoshopを起動させ、MOからイラストを開いても、 その画像に編集を施す事ができません。 自宅で使っているのはOS X10.4でElements2.0です。 スクールは、PCもソフトのバージョンも様々で、 空いているPCで作業をしています。 スクールに用意されているPhotoshop のバージョンは、 2.0より新しいバージョン(Elements. CS 様々) ばかりだったと思います。 別のバージョンで加工した画像とかは、古いバージョンでは 開けないとかって有るんでしょうか・・・? Photoshopは、ほぼ初心者なのですみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • photoshop と photoshop elementsの違い

    趣味で写真の編集、加工を始めたいと考えていますが。photoshop と photoshop elements2種類がありますが値段はかなり違います。実際のところどこが違うでしょうか、果たしてphotoshop を買う価値があるかどうかを含めてアドバイスをしてください。宜しくお願いします。

  • PainterとPhotoshopの違い

    趣味でイラストなどをかいているのですが,CGに興味を持ち始めています。 代表的なソフトでPainterとPhotoshopがありますが,この2つにどのような違いがあるのでしょうか? 好きな作家もこの2つをうかっているのですが,まだ,初心者ですし,どちらを購入しようか迷っています。 Photoshopは,写真を編集するだけのものと思っていましたが,絵も作成できると言うことを最近しりました。 この2つのよい点,悪い点を教えてください。 おねがいします。

  • Photoshop Elementsの機能に関して

    先日、4,5年前に購入したタブレットに付属していた、Photoshop Elements 3.0からPhotoshop Elements 9.0にバージョンアップしました。ブラシのラインも随分とキレイに描けるようになっていて感激したのですが、やっぱりパス機能はついてなかったです。 初めは画像を加工編集するために使っていたPhotoshopですが、今ではイラストも描き始め、パス機能があると非常に効率よく描けるため非常にほしい機能となっています。よくよく調べると、ネット上では安くて機能性もある編集ソフトがゴロゴロ存在してるじゃないですか!そこで、質問です。 (1)今後もPhotoshop Elementsシリーズにはパス機能はつかないのか? (2)ElementsとCSを比べた時、基本的な機能の種類や精度に大きな差はあるのか? (3)ネット上にある編集ソフトでPhotoshopに似たインターフェイスのものはあるのか? 以上の3点について、返答よろしくお願いします。 【参考?】 ネット上で調べて出てきたソフトは以下の通りです。 GIMP、SAI、OpenCanvas、Pixia なおGIMPは補助的に以前から使っていたのですが、補助的に使うだけで、編集でメインに使うとすると、非常に使いづらい気がしました。しかし、無料であれほど機能があるのは非常にすばらしいと思います。

  • PSDでのフォントデータの受け渡しは違法?

    オリジナルのイラスト集をグループで製作し、販売することとなりました。 イラストとタイトルが入ったサンプルのPSDデータを友人から受け取ったのですが、私のPCにはタイトルに使われているフォントが入っていませんでした。 ですが「フォントが無い」という警告画面は出たものの、Photoshop上でフォントはそのまま表示されています。(編集しようとすると、別のフォントに置き換わりますが) このような場合は、「フォントデータの複製を受け取った」ということになってしまうのでしょうか? フォントのほとんどは、複製を配布することは禁止されているかと思います。 ちなみにPhotoshopのバージョンはCS6です。

  • Photoshopで絵を描く人について質問です!

    Photoshopはお絵かきソフトでは無いので、 とてもイラストを描きずらいと思うのですが・・・海外の方はイラストを描く時によくPhotoshopを 使用しているのを目にします。ブラシの種類は豊富ですが描きずらくは無いのでしょうか? そこでPhotoshopでイラストを描いてる方に質問です。 Photoshopでイラストを描いていて「描きずらい!」と思った事はありますか? リアルな絵を描く時はやはりPhotoshopの方が表現しやすいのでしょうか? 私が凄いな、こんな塗り方をPhotoshopでしてみたいなと思った絵師さん達のURLを 下記に貼っておきます。 【Photoshopを使ってイラストを描く海外の人】 elsus.deviantart.com/art/Arctic-Owl-Angel-Process-170566282 http://www.pixiv.net/member.php?id=346514 http://www.pixiv.net/member.php?id=125430 http://www.pixiv.net/member.php?id=627172 http://www.pixiv.net/member.php?id=52884

  • 絵描きの姉へのプレゼント

    こんにちは。私は現在高校生なのですが、 もうそろそろで年子の姉の誕生日になるので、プレゼントを贈ろうと思っています。 タイトルにあるように、姉は幼い頃から絵を描くことが昔から大好きで、暇さえあれば絵を描いているほどです。 イラストは、デジタル(スマホアプリ)・アナログ(色鉛筆やアルコールマーカー等)、を基本としています。(普段では主にアナログ寄りです) 私自身、絵を趣味としていますが、めっぽうデジタル派なので今回質問させていただいた次第です💦 予算としては、3000~5000円を予定しています! 最近では、新型コロナウイルスが流行っていますので、出来れば通販サイト等で購入できるものを出来れば教えて欲しいです💦

専門家に質問してみよう