• ベストアンサー

唾液からHIV・肝炎の感染

今日、仕事で同僚や上司の使ったコップを洗いました。 手にパックリ割れ(出血はなし)がある状態で洗ったのですが、もし唾液の付いた飲み口が患部に触れた場合、(コップの使用者が保菌者だった場合)HIVや肝炎を移されるリスクはありますか? コップを洗い終わった後は直ぐに手も水洗いしました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

相手の唾液をバケツ一杯飲まない限り感染しません。 今はHIVでそう簡単に死にません。 もう少し知識をつけたらどうでしょうか。 食べ物による癌や梗塞系の方がよほど怖いと思いますが。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

その可能性は、ゼロと言って良い。