• 締切済み

年金未納だと、どのようなペナルティがありますか?

poti0919の回答

• poti0919
回答No.5

将来、健康で国民年金を受給しなくても充分に生活できるだけの、収入や貯蓄があるのであれば、裁判所からの差し押さえ命令を無視しても結構でしょう。(年々強化されていますから甘く見ない方が良いでしょう。ご自宅に裁判所の職員が訪れ、差し押さえられても文句は言わないで下さいね。自業自得ですから。) ただ、生きていれば何が起こるか分かりません。 「年金未納者」は、事故等によって障害を負った場合に受給できる「障がい者基礎年金」の受給資格を失います。 その場合でも生活していけるだけの収入があるのであれば、ご自由に。 収入が無い場合は、潔く諦めて下さい。 「障がい者」になってから「年金未納者の分際」で「障がい者基礎年金」を受給しようと言う「都合の良い」考えは一切持たないで下さい。