• ベストアンサー

録画したBD-Rの再生ソフトウェアについて

SONYのブルーレイレコーダーで録画したBD-Rですが、 PCの付属ツール、PowerDVDで問題なく再生はできますが、 ただ録画された映像の情報や日付などが確認できません、 それらを表示できる BDの再生ソフトウェアはないのでしょうか。 そもそもそれらの情報は録画したレコーダーでしか表示ができないのでしょうか。 ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

再生ができると言うことはVRモードには対応している様ですが、情報が表示されないと言うことはソニー独自の仕様で書き込まれているものと思われます。そうだろしますと、一般的なDVD再生ソフトでは無理で、ソニーが動作を確認しているソフトでないと表示できないものと思います。ソニーのサポートへ問い合わせた方が早いかもしれません。

関連するQ&A

  • BD-Rの再生について

    ブルーレイレコーダーをBDZ-ZW1700に買い替え接続しましたが、再生できないBD-Rがあり困っています。 ディスクを入れると、録画リストはきちんと表示されるのですが、再生すると黒い画面になり、時間の表示が20秒、40秒と飛び飛びになり画面は黒いままです。 以前からソニーのブルーレイレコーダーを使用しており、数年前にダビングしたBD-Rディスクはとくにキズもありません。 何かの設定が悪いのか、ディスクが駄目なのか… わかる方がいらしたら、アドバイスお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows10にしたらTV録画のBDが見れない

    今までWindows7でソニー製のブルーレイレコーダーで 録画したものをBDディスクにダビングしたものを 視聴していました。 再生ソフトはCorel WinDVDのOME(NEC版)です。 Windows10に対応していないので 新たに購入を検討しているのですが、 ソニー製のブルーレイレコーダーで 録画したものをBDディスクを確実に視聴できる ソフトを探していますが、お試し版では機能が無いので 購入してみたら、やっぱり駄目でしたなどと成らないよう どのソフトが良いか教えて頂くと幸いです。 お試し版の中ではPowerDVD15Ultraが良い感じなのですが・・・

  • BDレコーダーで録画したBD-R、別メーカーBDレコとの互換性

    ブルーレイレコーダーで録画したBD-Rですが、 別のメーカーのブルーレイレコーダーで再生・録画することはできますか? メーカーによって相性はあるんでしょうか? 再生・録画させる為には何か必要でしょうか? 自分の持っているのはSONYのBDZ-T70ですが、別のレコーダーで録画してもらって、それをもらい受けるという流れです。同じ機種ならもちろん同じメーカーなら再生・録画出来そうな気がしますが、ブルーレイという規格上、別メーカーだと違うんでしょうかね。 どうかよろしくお願いします。

  • 4K録画BDをパソコンで再生したい

    ディーガで4k録画したBDをパソコンのPowerDVDで再生できません。できる方法ありませんでしょうか?PowerDVD以外で再生できるソフトありますか?お分かりの方教えてください。 パソコン:NEC PC-HA770RAB レコーダー:ディーガDMR-4W100 windows11Home NHK4Kやwowow4Kで4K録画したブルーレイを使用

  • BDを再生できない。

    SONYのブルーレイディスク/DVDレコーダー(BDZ-T55)を使用しています。 ハンドボールの試合をタブレットで録画したものをBDに焼き、それをまたBDに焼いたものをもらいました。 上記のレコーダーで再生しようとしましたが、再生できませんでした。 機器のリセットや電源を抜くことも試みましたが改善されません。 再生する方法はあるのでしょうか。 ちなみに、このBDはパソコンでも読み込めませんでした。

  • pcで録画、ダビングしたBD‐Rがテレビで見れない

    パソコンで録画した番組をブルーレイディスク(BD-R victor製)にダビングしました。 そして、それをテレビでみようとps3で再生したのですが、見れる番組と見れない番組があります。 どうしてでしょうか? 解決策がありましたら提案お願いします。 (ps3で再生した後、sony製のBDレコーダで再生しても、同じ番組が再生できませんでした。) 補足:再生した機器:ps3              or             sony製のbdレコーダー     パソコン:Windows7            nec           smartvisionを使って録画、ダビングしました

  • BD-Rが読み込めない

    BDレコーダーはBDZ-AT350Sです。 購入して今まで、DVDーRを使用してテレビ番組のダビングを行なっていたのですが、 今回レコーダー購入後初めてBDーRにダビングを行いました。 ダビング終了後、録画がちゃんとされているかの確認をすぐに行うと、録画した番組が再生できるのですが、 一度トレイをオープンした後、再度そのディスクを入れると、 テレビ画面には「このディスクは操作できません」 レコーダーの表示画面には「CAN'T USE」 と表示され、何度やってもBDーRが再生できなくなってしまいます。 BDーRの方もソニー製のビデオ用25GBのを使っています(原産地は台湾)。 ディスク個別の問題かと思って、別のディスクを使っても、同じ結果となりました。 ソニーのHPに出ている再生できない場合の対処法はすべて実施済みですが、変化はありません。 ソニーのサポートにメールで質問したところ、修理に出してくださいとのことで、 それはそれでわからなくもないのですが、 もし同じ現象が起きた方がいらっしゃれば、何が悪くてこうなっていて、 何をしたら直ったという方の情報があれば欲しいと思いまして、 質問させていただきました。 ちなみに、うちに1枚だけある映画のブルーレイディスクについては、今のところ問題なく再生できています。 詳しい方のご意見を頂戴したく、ぜひともよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 再生できなくなった、BD-Rの修復方法はありますか

    SONY BDZ-EW1000で、録画したドラマ番組をダビングしていたところ、3話目をダビングした後に、突然再生が出来なくなりました。他社のDIGAやPCのPowerDVD、いずれもタイトルだけは表示されるのですが、いずれのタイトルも再生できません。メディアはPanasonic BD-R DL 新品です。SONYに問い合わせたのですが、「他社製品でも再生できないのであれば、レコーダーの不具合ではありません」と言い切られたのですが、ダビング時にBD-R上の管理データを破壊した可能性も否めないと思います。 原因追及はともかく、WOWOWの番組でしたので、再作成は不可能です。BD-Rを修復する技術を有する業者をご存知の方はいらっしゃいませんか? たまたま、SONYのエンジニアの方と話をする機会があって、その方も同機種をお持ちで、ダブル録画をしている最中に、ダビングをすると、エラーも出ず、正常終了したかに見えるが、再生できなくなってしまうことがままありますよ、とあっけらかんと言われました。レコーダーの仕様として、このような不具合がまかり通って良いのでしょうか?

  • 地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。

    地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。 ブルーレイレコーダーで録画した番組をパソコンで再生しようとすると、 「ディスクは対応していないフォーマットです」 とメッセージが出てきて再生できません。 レコーダーはシャープの『AQUOSブルーレイ BD-HDS53』です。 本機では新しいBD-REを入れると自動で初期化されます。 その後、録画画質5倍で録画したものをパソコンで再生しようとすると上記のような状態です。 どうすれば再生できますか?

  • sony製の4倍速BD-R が、再生不能

    ソニーハンディカムで撮影したビデオをソニーブルーレイレコーダーBDZ-AT970Tにダビングしたのち、さらに、ソニー製のBD-R(1-4倍速です。表面茶色いです。)にダビングしました。しかし、これ を同じレコーダーで再生しようとすると「can't use」と表示され見ることができません。ちなみにpana社のブルーレイレコーダーにいれてみるとちゃんと再生されます。また、4倍速でなく同じくソニー社製の1-6倍速(表面が青色をしている)のBD-RにBDZ-AT970Tでダビングしてから同機で再生してみるとちゃんと再生されます。ダビングに使用したレコーダーそのもので再生できないということは、なぜなのでしょうか? この4倍速用のBD-Rが山のようにあり困っています。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう