• ベストアンサー

タイ地下鉄のセキュリティチェック

http://d.hatena.ne.jp/siam_breeze/20090131/1233384221 タイ地下鉄MRTの入り口には マグネットゲートが設置してあるのですが これは何を検知しているのですか? これまでノートPCやデジカメ、傘など、金属を含んだものを持って ゲートを何度も通りましたが、一度も引っかかったことがありません。 でも、ゲートを通る時に音が鳴って、 荷物検査を受けている人を何度も見たことがあります。 この違いは何なのでしょうか? どういったものを所持していれば検査に引っかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕なんてスマホのバッテリーでいつも鳴ります(^^ゞ 手ぶらの時は特に何もありませんが、 バッグを持ってる時は口を空けて見せながら通過します。 ただ…アラブ系(マレー系?)の人かな? 現在マレーシア国境付近で独立運動のテロが有るためでしょうか? 止められて、手持ちの金属探知機でも検査されてました。

QVALUE
質問者

お礼

携帯でもデジカメでもPCでも鳴ったことがありません。 スマホと何が違うのでしょうか? 私は携帯をオフラインにしているためですか? 電波を発生するものだけかかっているのでしょうか?

その他の回答 (3)

• riderfaiz
回答No.3

あれは金属探知機でしょう。 私はHTCのスマホを持っているので手ぶらでもブーって 鳴りますよ。チェックは形だけなのでかばんの口を 開けて見せながら歩き過ぎれば何もいわれません。 MRTAは公社なのでお役所仕事なんですよ。

回答No.2

お土産用に包装したレーズンサンドがひっかった事がありました。 折角の包装紙を破って中身を確認されました。 ところが同じものを持って別の駅で通ろうとしたら検査は不要だと言われました。 私としては是非もう一回確認して欲しかったのですが。 まぁー、ちょっと好い加減なところもあるのは事実ですね。

noname#161681
noname#161681
回答No.1

テロ防止のためですから、爆発物、銃器、凶器類でしょう。 金属の塊でなければ警報音は鳴りませんが、警報音が鳴らなくても、チェックをされることがありますよ。

QVALUE
質問者

お礼

ありがとうございます。 はさみとかカッターとかが引っかかるということでしょうか? 特に空港のX線スキャンみたいにモニターを見て判断しているわけではないと思ったのですが。。