• 締切済み

タイ人に受けた侮辱

こんにちは。大阪在住、20代の女です。 姉の友達のタイ人についての相談があります。 長文になるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。 そのタイ人はノイという男性。(年齢は不明) ノイは、タイの日系企業に勤めており、少し日本語が話せます。 私には12歳上の義兄がいます。姉の旦那さんです。 私と姉と義兄の3人は、大阪で小さな会社を始めました。 起業したばかりなのでまだ儲けは無く、今は儲かる仕事を模索しています。 そんな時、一ヶ月間タイに滞在していた姉が、タイで会社を持っているタイ人女性(以降:R)と知り合いになりました。 うちの会社のことを話すと、一緒に商売をしようと言ってきたようで、そこからビジネスについての話が始まりました。 Rさんは日本に来たことは一度も無く、日本のビジネスを見て回りたいということで、今回日本にやってきました。 来たのは、Rさんと、通訳を依頼したノイです。 ノイと義兄は以前から因縁があります。 ノイと姉夫婦は数年前日本で知り合いました。ノイは「ずっと日本で働きたい」と希望しており、大企業でそれなりの地位を築いている義兄に相談しました。 日本でずっと働く為にはビザが必要です。 義兄はそのビザの取得がいかに困難であるかということを知っていたので、何度もノイに会い、会食もし、会議をして話し合い、ノイの意思を何度も確認した結果、「絶対働く」というノイの言葉を信じ、手間をかけ苦労してビザを取得してあげました。そのビザを取るまでに、50万はかけたそうです。 ところがビザが下りた途端、ノイは何も言わずにタイへ帰っていきました。「絶対働く」と言ったにもかかわらず。 そして今はタイの会社で働きながら、義兄の取得してあげたビザを使って自由に日本に出入りしているそうです。 義兄は怒っていますが、ノイはなんとも思っていないようです。 タイ人には元々「恩」とか「義理」という感情が全く無いとは聞いていましたが、ここまで酷いとは思っていませんでした。 そんなノイと係わり合いになるのは嫌だったけど、日本語を話せるタイ人はノイしかおらず、またノイはRさんの知り合いでもあり、Rさんの薦めもあって渋々ノイを通訳にすることにしました。 が、やはり最悪でした…。 ・こっちがRさんに何か質問すれば、ただの通訳である筈のノイがRさんに伝えることもせずに自分の意見を勝手に言ってくる。 ・おそらく義兄が言っていることの半分もノイは頭に入っておらず(この時、メモも取りません)、Rさんに半分も伝わっていない。 ・双方が質問や意見を言い合っているのに、ノイは大声で楽しく雑談していて全く聞いていない。 ・ただの通訳のくせに、ビジネス本や冊子の数十枚分のカラーコピーを欲しがる。 ・事務所の冷蔵庫を勝手に開け、勝手にお茶や水を飲む。(4リットル分の緑茶を全部飲み干されました) ・コーヒーの催促をしてくる。 ・外に出れば大声で喋り、周囲の迷惑になる。 ・梅田に行こうとしてた時、こっちに何の相談も無しに下宿先から勝手に車を持って来たので「梅田のバカ高い駐車料金と行き帰りにかかる時間を考えてくれ!」と、会社近くの駐車場(一日最大1200円)に駐車するように言うと、「ボクは帰るから皆で勝手に行ってきて」と怒りだし、挙句「駐車料金は払ってくれるんでしょ?」と当然のように言われました。 挙句、事務所に置いてあった私の置き傘を持って帰りやがりました。 翌日姉が「返して」と言うと「ケチだね」と言いながら、全く違うボロボロのビニール傘を持って来ました。姉が「これじゃない」と言いましたが、結局私の傘をそのままタイに持って帰ったようです。 今日、姉とRさんとノイは一緒にタイへと飛び立ちました。 その空港で「妹さん、暗いね」と姉に言ったそうです。(どっちが言ったかは知りませんが) 私の悪口を、何の気無しに身内である姉に言う神経も考えられません。 私も2人の為に買い物に行ったり重い荷物持ったり梅田を歩き回ったり、働いたのですがね。その時2人は「ありがとう」も言いませんでした。挙句に傘を盗まれ、踏んだり蹴ったりです。 義兄は、「あいつ(ノイ)が関わるならこの話は進められへん」と怒っています。 私も嫌です。二度と顔も見たくない。 姉が「次からはお金を払ってでも、ちゃんとした通訳を雇うべきだ」と言い、私達も頷きました。 ノイの存在は営業妨害以外の何でもありませんから。 ですが、どうやってノイを切るかが問題です。 どんな理由をつければいいのか。 姉はしょっちゅうタイに行くので、危険なタイで便利に動いてくれるノイを繋いではいたいようです。 通訳を上手く断る方法、いい考えがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

>これも世界の常識なのでしょうか? その通りで、先に書いたように東南アジアは何でもありの国です。 これは他民族が入り乱れて成り立った地域の宿命で、トラブルを避けるためにもきちんと取り決めをしておかないといけないんですよ。 日本のような「商道徳」は特殊な環境ではぐくまれたもので、最近中国製品が危ないというのも、根本的には「騙される奴が悪い」という思想からきています。 有名な話ですけど、ディズニーが権利関係にシビアなのは、創業者のウォルト・ディズニーが初期の作品で権利関係を曖昧にしたため、トラブルがあった苦い経験からです。 アメリカのような法整備が整った国ですときちんと明文化しておけばまだしも、東南アジアは国民が国自体を信用しておらず、「ぶら下がり」という現象(出稼ぎに行った家族に頼る)も、そういった事情ではないかと思います。 日本人には無様に思えますけど、ビジネスをスムーズにやり、あちらの方とも仲良くやるには、明文化した契約書が絶対に必要で、阿吽の呼吸は通用しません。 大体知人の奥さんでも来日当初は100きんでも値切っておりましたが、日本でも現在のような正札商法が定着したのは江戸時代の越後屋(三越)が最初で、それ以前は商人は消費者を騙す存在でした。 これが現在の世界の常識で、パソコンを買うと膨大なライセンス条項が出てきますけど、他民族ですから何を言われるか分からないんですよ。 うちの後輩もタイで知り合った方のスポンサーになってショップをオープンさせましたが、金を持ち逃げされ閉鎖しました。 人間関係とビジネスは別で、相手を信頼すればより細かい取り決めは必要ですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

根本的にご質問者の考えは間違っている面があると思います。 タイ人に限らず、契約書のない約束は無効、騙される人間が悪いというのは世界の常識で >「絶対働く」というノイの言葉を信じ この時点で、働かなかった場合のペナルティを決めて、文章にして取り交わさなかったのでしょうか。 取り決めを文章で残さないのは、ノイさんにしてみればそんな約束は無かったと同じ理解と思います。 >渋々ノイを通訳にすることにしました Rさんのご希望なのですから、Rさんが日本で不都合があれば自己責任で、あなた方としてはRさんに対して、ノイさんを通訳にした場合のデメリットを伝え、それでよいとRさんが言うのであればそれでよいのでは。 従って >事務所の冷蔵庫を勝手に開け、勝手にお茶や水を飲む  Rさんに支払ってもらいます。 >ただの通訳のくせに、ビジネス本や冊子の数十枚分のカラーコピーを欲しがる  Rさんに買い取ってもらって、ノイさんに渡してもらう。 ノイさんはRさんが指名した通訳で、Rさんの支配下にありますから、他の事柄も全てRさんを通すことにして、その諸費用はRさん負担にする。 ビジネスパートナーですから、けじめは厳しくするべきで、責任の分担ははっきり文章化して、何かあればそれに従って行動すればトラブルも無いと思います。 言い難いのですけど、日本の常識は世界の非常識ということは少なくないです。 私の友人もフィリピン人と国際結婚し、タイ人の友人も多いですけど、奥さんとは財産に関しては取り決めを行い、日本人から見ればそこまでしなくてもと思うようなことでも、きちんとビジネスライクにしており、あちらではそれが常識ですから、奥さんも当然のことと受け入れています。

moca2yan
質問者

お礼

タイで病気になった姉が世話になったので、恩を重んじるこちら側としては、今回の事務所での講義などを特別無料ということで行っていました。姉の友達ですしね。 なので、お茶のこともいちいち「金払え」などとは言えず、言ったとしても「ケチね」と言われて腹が立つだけです。 現在の状況ですが、彼らはタイに帰り、こちらの商品アイディアを勝手に使い、商品を売り出しているそうです。 更に、うちの会社の社名を「○○会社タイランド」として使い、渡した名刺にあるロゴも自分のものとして使っているそうで。 これも世界の常識なのでしょうか?

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

何を迷われているのか私には理解できません。 どう断ってもノイ氏は納得しないでしょう。 「あなたとは一緒に仕事は出来ない」 これ以外にはないように思います。 日本人の持つ、曖昧さ、奥ゆかしさは外国人には理解できません。 はっきりと意思を伝える必要があるようです。

moca2yan
質問者

お礼

質問文にも書きましたが、「姉はしょっちゅうタイに行くので、危険なタイで便利に動いてくれるノイを繋いではいたいようです。」が、迷っている理由です。 私自身は切って全く構わないのですが。義兄も、姉がその辺のことをどう考えているのかは分からないようで…。 はっきりと意思を伝える。これは絶対に必要なことですよね。 曖昧な言い方をすれば、都合のいい方に解釈するだけかもしれませんし。 アドバイスありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

まず、入国ピザが不正取得であり、問題があると思われますので、入国管理局に通報すべきではないでしょうか。 それから、「日本語を話せるタイ人はノイしかおらず」ということはありません。日本語を話せる誠実なタイ人はたくさんいると思いますので、タイの大使館や領事館に相談してはどうでしょうか。 http://www.thaiembassy.jp/rte1/content/view/69/193/

moca2yan
質問者

お礼

いいえ、入国ビザは不正ではありません。 こちら側が時間をかけ、大使館に相談しながらやっと取得したビザです。 こちらとしては様々な理由で時間が無く、身近にいる日本語を喋れるちょうどいいタイ人だからと、日本語を話せる誠実なタイ人を探す手間を省いてしまったのが間違いだとは思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上海からタイへ

    今、X-VISA(留学ビザ)で、上海に居住しています。 正月に、タイのバンコックに住んでいる姉貴のうちに集まるのですが(滞在期間1週間程度)、フライトチケットは、どのように取得したら良いのでしょうか? (航空会社の選定、チケットの取得方法(電話?ネット)等) また、上海からタイへ行く時にVISAは必要なのでしょうか? 何か特別な手続きは必要なのでしょうか?? 中国から、日本以外へ行くのは(ていうか、タイへ行くのも初めてです)、初めてですので、どなたか教えてください!!

  • タイ在住、タイ人と結婚されている方にお聞きします

    タイトル通り、現にタイに住んでいらして、且つタイ人と結婚なさっている方にお聞きします。(男性の方がいいかも知れません) 仮にタイ人と結婚した場合、外国籍の配偶者にはタイ滞在用のビザが下りるのでしょうか?日本なら日本人と結婚した外国籍の配偶者に1年有効のビザが下りますよね。(余り詳しくは無いのですが) 興味本位で聞いているのではありません。実は私も現在タイに住んでおりまして、タイの女性と付き合っております。いづれは結婚したいと思い、お聞きするものです。 私は日本企業の駐在員ですので、現在はワークパーミット(WP)もありますが、仮に今の会社を転職した場合、WPも失効してしまいます。転職先が中々見付からなければ、タイを出国せねばならないのか不安で・・。 諸先輩方にご教示願いたく、宜しくお願い致します。 また外国人との結婚は手続きや書類の準備等、色々大変だとも聞いております。そのような苦労された実体験などもお聞かせ願えれば幸いです。

  • 日本の会社がタイで通訳やコーディネーターを手配・派遣することできますか?

    日本でタイ関連の会社を起そうと考えています。 この会社から、法人、個人に対して、言葉のサポートを行う通訳者や、コーディネーターを手配することは、法律的に可能でしょうか。 タイは確か、ガイドの資格がなければ通訳ガイドをしてはいけないと決められていたと記憶しています。 私が行いたいサービスは、観光案内ではなく、法人向けだったら一緒に交渉へ行ったり、個人向けだったら通訳兼町案内(レストランやお店を)をするような通訳兼コーディネーターです。(どんなところへ行くかの指示はこちらの会社から予め出せればと思っていますが) 日・タイ両方の法律にひっかからないのであれば一番良いのですが、それがひっかかる場合はどんな場合でしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 無責任なタイ人を日本から追放したい

    今年、7月から知り合いのタイ人を雇用しました。 私も来年にタイに進出することもあり、日本が好きで日本で頑張りたいと言うので、お互いプラスになればと考えビザを取得しました。 私の会社はアパレルのネットショップで、彼の主な仕事は商品撮影、画像編集です。 雇用する前の面接では一眼レフは使いこなせる、フォトショップもできるとの事でしたが、はっきり言ってプライドが高いだけで使い物になりませんでした。 私が2時間で出来る仕事も6~8時間かかり、コスト以外のなにものでもなかったのですが、根気よく使っていました。 現在から年末にかけて非常に忙しくなります。休みは週に1度は与えておりますが、繁忙期のため希望日には応じられません。 その事は事前に話しております。 ある日、彼が「水曜日やすませてくれ」 理由を聞くと、友達がくるからとの事。忙しくなければ構わないのですが、仕事をするために日本に呼んでおり、却下しました。 すると、逆切れで「今月で辞めます」と無責任な言葉。 その自分勝手な言葉に激怒しかなり叱り付けました。 そして翌日から一切連絡をせず無断欠勤です。 びっくりするくらい仕事の出来ないタイ人を切るには調度よいタイミングなのですが、あまりにも無礼な態度に憤りを感じております。  タイの親には連絡を入れました。 すると辞めた事は知らず、家族会議を開き連絡するとの事でしたが、本人からは連絡はなし。 ここまできたら、修復は不可能で、私としてはビザ取得に掛かった費用、無断欠勤で発生した費用等を支払いタイに帰ることを望んでいます。 しかし、相手は反省しているとは思えず、むしろ何も悪いことはしていないと思っているのではないかと思います。 しかも、スタッフの話によると次の仕事が決まっていると言っていたそうです。  私はこうなった以上、 1.金で解決 2.払わないなら、どんな方法を使ってでもビザ取り消し、一生再入国不可。あわよくば入管法違反でタイ からどこの国にも行けなくなるようにしてやりたい。 できれば、金を払わせ2を遂行したいくらい苛立っています。 何か良い方法があれば教えてください。 ちなみに、通訳のビザで入国していますが、とても翻訳できるほどの能力は持っておらず、画像編集や商品撮影をしていました。

  • タイ人の彼女と一緒に日本へ行きたい 

    今私はタイ在住の学生です。  タイ人の彼女を、今年の7月過ぎに約3週間ほど日本へ連れて行きたいと思っています。  個人で観光ビザを取得しようと思いいろいろ調べましたが・・・なかなか難しそうです。  先日、タイ人の彼女を何回も日本へ連れて行っているタイ在住の友人に相談したところ・・・友人はタイで会社を経営しており、日本の友人の会社と業務提携をするという事にして彼女を連れて行ったそうです。  書類も少なく手続きも簡単に済むという事だったのですが、私は普通に連れて行きたいと思っています。  彼女は今まで1度も海外へ行ったことが無く、貯金もありません。(しかし、先月から私と彼女の共同名義で貯金を始めました)  大卒で正社員として朝~夕方まで働いています。  これから私達は、結婚の手続きをとりあえずタイ側だけで済ませようと思っています。(これは観光か結婚ビザ取得に有利になるのでしょうか?)  その後、日本側でも結婚の手続きを済ませるつもりです。  このような状況なのですが、皆さんのご意見・アドバイス等をお聞かせ下さい。  宜しくお願い致します。 

  • タイ人男性の印象について教えて下さい。

    私は日本で出会ったタイ人の彼がいて結婚を考えてます。彼には日本人と結婚してるお姉さんがいて彼は義兄の会社で8年働きお姉さんの管理で1000万円貯まりバンコクで日本車の中古車販売業を起業したいそうです。私はバンコクの彼の家で婚約者として1か月暮らしました。 彼の両親は亡くなられていて兄と弟がいるのですが働いていなくその奥さんが働いて家計を 支えていました。タイでは多いそうです。彼の家は2Dkの団地で中流以下だと思います。 食事は3食とも兄弟全員で屋台で食べました。日本人の私にはきつかったです。実は私も1000万円を持ってバンコクで結婚したら彼に内緒で銀行に定期にし利子を当てにしてます。 でも1000万の定期の利子だけでは生活はできないと思います。彼は中古車の仕事は一切ノウハウもありませんし、タイの友人に大金があるので誘われたんだと思います。利用されてるかもしれません。また、彼の兄弟達やタイ人男性に不安を感じ彼の仕事の計画も甘いと思います。 できたらタイ人男性の特徴や性質などアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • タイ人との恋愛?

    今、タイの人とビミョーな関係になってしまっています。 私の会社はタイにも会社があり、そこから1年交代ぐらいで3人のタイ人がきます。 タイ人の彼は8月頃に日本に来ました。その時はカッコイイタイ人がきたなぁと思っていたのですが、彼がよく微笑みかけてくれたり、挨拶するぐらいでした。 会社の課が一緒なので、飲み会も一緒になるのですが、去年の忘年会でケイタイを教えてと言われ、交換しました。 それから何度か電話で話し、私の家に来ることになりました(オッケーする私もいけないのですが)。 今までに3回家にきて、2回は特に何もなく写真などみながら話していました。お互いカタコトでなかなかスムーズに会話できないのですが、それも楽しんでました。 先週来たときもいつも通り話したりしていたのですが、手を繋いできたり、なんとなく色っぽい雰囲気になり、キスされました。それ以上進みそうだったのですが、私が拒否したらなんとかやめてくれました。 彼は「恋しい」とか「かわいい」「好き」など言ってくれます。 私は一緒にいると楽しいし、ときめくし、彼が言ってくれることはうれしいです。でも好きなのかどうかは分かりません。 タイの人‥というか、外国の方と関わったことがないので、戸惑っています。 今は特に付き合っている人もいないし、このまま会っていてもいいのか、あまり会わないほうがいいのか。 勝手な想像ですが、彼もタイに恋人とかいるんじゃないかなと思うし、どうしたらいいのかわかりません。 タイの人ってどうなんですか?何かアドバイスあればお願いします‥。

  • タイ人との恋愛?

    今、タイの人とビミョーな関係になってしまっています。 私の会社はタイにも会社があり、そこから1年交代で3人のタイ人が入れ代わりできます。 タイ人の彼は8月頃に日本に来ました。その時はカッコイイタイ人がきたなぁと思っていたのですが、彼がよく微笑みかけてくれたり、挨拶するぐらいでした。 会社の課が一緒なので、飲み会も一緒になるのですが、去年の忘年会でケイタイを教えてと言われ、交換しました。 それから何度か電話で話し、私の家に来ることになりました(オッケーする私もいけないのですが)。 今までに3回家にきて、2回は特に何もなく写真などみながら話していました。お互いカタコトでなかなかスムーズに会話できないのですが、それも楽しんでました。 先週来たときもいつも通り話したりしていたのですが、手を繋いできたり、なんとなく色っぽい雰囲気になり、キスされました。それ以上進みそうだったのですが、私が拒否したらなんとかやめてくれました。 彼は「恋しい」とか「かわいい」「好き」など言ってくれ、毎日のように電話をくれます。 私は一緒にいると楽しいし、ときめくし、彼が言ってくれることはうれしいです。でも好きなのかどうかは分かりません。 今は特に付き合っている人もいないのですが、彼と本気で付き合うとかはあまり考えられなくて、今楽しいだけです。 彼が去年の8月に日本に来たので、たぶん今年の8月にはタイに帰ることになるんじゃないかと思います。 タイの人‥というか、外国の方と関わったことがないので、戸惑っています。 このまま会っていてもいいのか、あまり会わないほうがいいのか。 ほんとに私の勝手な想像ですが、彼もタイに恋人とかいるんじゃないかなと思うし、どうしていけばいいのかわかりません。 何かアドバイスあればお願いします‥。

  • タイの免税店で。

     姉の、タイ旅行での失敗です。 帰国の日、バンコクの「KING OF DUTY FREE」で、お土産を買いました。 しかし、成田空港での受け取りと勘違いをしバンコクで品物を受け取らず日本に帰国してしまいました。 急いで空港の人に事情を話したら免税店が「DUTY FREE SHOPなら同じ会社だけどKING OF DUTY FREEでは会社が違うので無理。」と言われたそうです。  ツアー先の代理店に事情を話したら「バンコクに行く時にレシートを持って受け取ってくる。」と言ったけど本人じゃないのでだめでした。  姉が何度かバンコクのKING OF DUTY FREEに電話をしたり(FAXも)しているのですが片言同士の英語ではすぐに切られてしまい、話にならないそうです。タイの代理店(日本語が話せる人)が今、日本に帰国中で、タイの方とはまったく言葉が通じず困っています。  大きな旅行代理店でしたが帰って来てからでのトラブルは、たらい回しで気持ちよく対応してくれないそうです。  もうすぐ、カードの引き落とし時期になってしまいます。品物受け取ってないのに引き落としされて、泣き寝入りになるのでしょうか?

  • タイからの船便が届きません

    3月19日にタイのチェンマイから現地のツアーガイドさんに通訳をしてもらい、荷物を船便で送る手続きをしました。「明日、荷造りをして3月26日の船に乗せ、4月10日前後に日本に到着します。」とのことでしたが、5月6日現在、いまだに届いたという連絡がありません。GWにはお店に飾りたかった、タペストリーetcです。1)英語はダメな私ですが、連絡先に電話したところ、私より英語を話せないタイ人の女性の方々が出て、何気に私の事を先方の書類で確認できたようですが、チンプンカンプンな会話で話になりませんでした。2)MAILもいくつか有る宛先に翻訳して送りましたが、一向に帰ってきません。3)利用した現地のツアー会社に電話をしましたが、船便会社には確認の電話ですらしてもらえませんでした。4)タイに行くときに使った旅行代理店にも電話にてHELPしましたが、何もできないといわれました。「税関にでも電話したらどうですか?」だけでした。残るのは税関?大使館?に直電話なのかな?・・・ととても困っています。 良きアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう