• ベストアンサー

上海からタイへ

今、X-VISA(留学ビザ)で、上海に居住しています。 正月に、タイのバンコックに住んでいる姉貴のうちに集まるのですが(滞在期間1週間程度)、フライトチケットは、どのように取得したら良いのでしょうか? (航空会社の選定、チケットの取得方法(電話?ネット)等) また、上海からタイへ行く時にVISAは必要なのでしょうか? 何か特別な手続きは必要なのでしょうか?? 中国から、日本以外へ行くのは(ていうか、タイへ行くのも初めてです)、初めてですので、どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

北京在住です。 直行便は実質的に タイ国際航空 663便 上海/浦東 08:45 -> バンコク 12:40 中国東方航空 541便 上海/浦東 14:35 -> バンコク 18:25 タイ国際航空 665便 上海/浦東 17:20 -> バンコク 21:15 エアーインディア 349便 上海/浦東 22:00 -> バンコク 01:40 (翌日) 中国東方航空 547便 上海/浦東 22:05 -> バンコク 01:15 (翌日) の5便があるようです。 上海ですと、各航空会社の予約窓口に電話をかけたり直接出向く方法や、近くの旅行代理店で航空券を購入する方法がありそうです。 タイ航空と中国東方航空はWebサイトからチケットが買えそうです。 http://www.thaiairways.com.cn/ http://www.ce-air.com/cea2/zh_CN/homepage 英語のページもありそうです。

その他の回答 (3)

• yake2001
回答No.4

北京在住です。 http://liuxue998.com/20107%20visasinsei%20.html によると、臨時居留許可取得が義務付けられているので、 > 日本のパスポートでタイに入るのには何も問題ないですが、上海に帰るときに中国のビザが要るのではないですか? という心配はなさそうです。 Xビザは、おそらく私が赴任するときに取ったZビザと同様に、1回のみ使用可能な入国ビザで、入国後に居留許可取得が必須になるという扱いなのではないでしょうか? 数年前の制度変更で、居留許可証はパスポートに貼り付けるビザと同様のものになりました。入国時にはこの居留証の番号をビザ番号として入出国カードに記載します。

• nebnab
回答No.3

20年前に中国に留学していました。 日本のパスポートでタイに入るのには何も問題ないですが、上海に帰るときに中国のビザが要るのではないですか? 私のときは、中国での滞在資格の証明書として「外国人居留証」を持っていましたが、それにプラスして、中国から他の国に出て再入国するときにビザの取得を求められました。再入国のためのビザは居住地の公安局で出発前にとりました。 今は制度が変わったとも耳に挟みましたが、中国再入国の手続について念のため確認しておいたほうがいいでしょう。地元の公安局に聞いてみましょう。 今お持ちのXビザが再入国時も有効なのならいちばん楽ですね。

• riderfaiz
回答No.1

直行便は中国東方航空があります。 香港経由ですとキャセイパシフィックがあります。 キャセイはネット予約が可能です。 質問者さんが日本のパスポートをお持ちで往復の航空券を持って (タイに)入国される限りにおいてはビザは不要です。