無責任なタイ人を日本から追放したい

このQ&Aのポイント
  • 今年、7月から知り合いのタイ人を雇用しました。私も来年にタイに進出することもあり、日本が好きで日本で頑張りたいと言うので、お互いプラスになればと考えビザを取得しました。私の会社はアパレルのネットショップで、彼の主な仕事は商品撮影、画像編集です。
  • 私が2時間で出来る仕事も6~8時間かかり、コスト以外のなにものでもなかったのですが、根気よく使っていました。現在から年末にかけて非常に忙しくなります。休みは週に1度は与えておりますが、繁忙期のため希望日には応じられません。その事は事前に話しております。
  • びっくりするくらい仕事の出来ないタイ人を切るには調度よいタイミングなのですが、あまりにも無礼な態度に憤りを感じております。私としてはビザ取得に掛かった費用、無断欠勤で発生した費用等を支払いタイに帰ることを望んでいます。しかし、相手は反省しているとは思えず、むしろ何も悪いことはしていないと思っているのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

無責任なタイ人を日本から追放したい

今年、7月から知り合いのタイ人を雇用しました。 私も来年にタイに進出することもあり、日本が好きで日本で頑張りたいと言うので、お互いプラスになればと考えビザを取得しました。 私の会社はアパレルのネットショップで、彼の主な仕事は商品撮影、画像編集です。 雇用する前の面接では一眼レフは使いこなせる、フォトショップもできるとの事でしたが、はっきり言ってプライドが高いだけで使い物になりませんでした。 私が2時間で出来る仕事も6~8時間かかり、コスト以外のなにものでもなかったのですが、根気よく使っていました。 現在から年末にかけて非常に忙しくなります。休みは週に1度は与えておりますが、繁忙期のため希望日には応じられません。 その事は事前に話しております。 ある日、彼が「水曜日やすませてくれ」 理由を聞くと、友達がくるからとの事。忙しくなければ構わないのですが、仕事をするために日本に呼んでおり、却下しました。 すると、逆切れで「今月で辞めます」と無責任な言葉。 その自分勝手な言葉に激怒しかなり叱り付けました。 そして翌日から一切連絡をせず無断欠勤です。 びっくりするくらい仕事の出来ないタイ人を切るには調度よいタイミングなのですが、あまりにも無礼な態度に憤りを感じております。  タイの親には連絡を入れました。 すると辞めた事は知らず、家族会議を開き連絡するとの事でしたが、本人からは連絡はなし。 ここまできたら、修復は不可能で、私としてはビザ取得に掛かった費用、無断欠勤で発生した費用等を支払いタイに帰ることを望んでいます。 しかし、相手は反省しているとは思えず、むしろ何も悪いことはしていないと思っているのではないかと思います。 しかも、スタッフの話によると次の仕事が決まっていると言っていたそうです。  私はこうなった以上、 1.金で解決 2.払わないなら、どんな方法を使ってでもビザ取り消し、一生再入国不可。あわよくば入管法違反でタイ からどこの国にも行けなくなるようにしてやりたい。 できれば、金を払わせ2を遂行したいくらい苛立っています。 何か良い方法があれば教えてください。 ちなみに、通訳のビザで入国していますが、とても翻訳できるほどの能力は持っておらず、画像編集や商品撮影をしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

タイ人配偶者があり、タイ人の知り合いはかなり多いという前提で回答します。 >私も来年にタイに進出することもあり 彼を足がかり、もしくは水先案内人のように使いおうと考えていませんでしたか? そうであればあなたの怒りは想像できます。ただ、片思いみたいなものですから、相手が応えることはほとんどないでしょう。 >雇用する前の面接では一眼レフは使いこなせる、フォトショップもできるとの事でしたが、はっきり言ってプライドが高いだけで使い物になりませんでした。 何故、実際に確認しなかったのですか? こういうタイ人は非常に多い、というか謙遜する対人はほぼいません。8時間かかろうともできたこと、それは運が良かったということでしょう。大抵は口だけでできませんし、金をあげても教材を買いませんし、学ぶべく学校をお膳立てしてもいきません。「ボスの方が上手ですから、是非ボスが写真を撮って加工してください」ぐらいことしか言いません。 >切るには調度よいタイミングなのですが、あまりにも無礼な態度に憤りを感じております。 相手も辞めると言っているので、そのまま退職で良いのでは? 最終月は日割り計算、勤務期間も短く経費もかかっているので退職金はゼロ。下手に追い討ちをかけると報復なんてこともありえますよ。 >私はこうなった以上、 >1.金で解決 あなたが業務を実施するために、呼び寄せた経費ですから請求するのは筋違い。勤務態度が悪かったからという理由ならば、ブラック企業の真似に過ぎませんから辞めましょう。 >2.払わないなら、どんな方法を使ってでもビザ取り消し、一生再入国不可。あわよくば入管法違反でタイ からどこの国にも行けなくなるようにしてやりたい。 違法なところは無いのにこれをやれば、あなたも火傷ではすまなくなります。タイへの進出も問題が出るでしょう。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.2

カルチャーの違いがかなりあるのではいか、と思いますよ。「相手は反省しているとは思えず、むしろ何も悪いことはしていないと思っているのではないか」なら、なおさらです。日本人を雇い、日本のカルチャーで働いてもらうわけにはいかないでしょう。  あなたも苛立つ頭を冷やし、冷静になって考える必要があると思いますよ。こうなった責任の一端は、彼を雇ったあなたにもあると思うからです。よい勉強をしたと思って、あまり騒ぎたてないことですね。そんなことに時間を割いても前向きで建設的な答えは何も出てきません。

• sunsowl
回答No.1

>2.払わないなら、どんな方法を使ってでもビザ取り消し、一生再入国不可。あわよくば入管法違反でタイからどこの国にも行けなくなるようにしてやりたい。 物理的に不可能ですよね。 入管法違反と言っても、そのタイ人が違法な手続きで入国したという「虚偽」を訴えでもするつもりでしょうか。 逆に質問者がしょっぴかれて、タイ進出もおじゃんになるのでは(笑) 少し頭を冷やされて、次に進んだほうがいいかと思いますが。 しかし、来年からタイに進出するのに、こんな体たらくで大丈夫なのか疑問ですが。 タイと日本とでは文化も考え方も違うことは既にお分かりと思いますけど、特に仕事の面では「想像以上」だと思います。