• ベストアンサー

精神が不安定な時の集中力のつけかた

littlekissの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、期日がきまっている。8月に資格試験の試験日が・・・ 試験日までの一日の勉強のスケジュ-ルを組んでください。一日に短時間でもこなせれる(集中できる時間)確実なペ-ス配分で組んでください。ただ闇雲に時間をかければ覚えきれるものではありません。まして、お話にあるような精神状態ならば、なおのこと一日の試験勉強の時間に長く時間をさくのは考えものです。余計なことが脳裏によぎります。コンスタントに一日1時間ないし30分机に向かって課題に取り組みましょう。その際、自分で自分にペナルティ-をかせます。たとえば、この時間内にこれがおぼえられなかったら、町内一周ランニングをするとか、腕立て伏せを20回を3セットするとか・・・ちょっと、体力のいるペナルティ-なんかも織り込んで、この罰則も紙かなんかに見えるところに書いて貼っておきましょ-。ただ貼っておくだけじゃ、意味がありません。有限実行してください。あなたのなかで、資格試験がどれほどの大切・重要度を占めているのかがよくわからないのですが、もし、自分にとってとても大事だとお考えでしたら、自分をもっと極限の状態まで追い込んでみてください。集中できない・・・・身の回りでおきた諸々の事情があなたを深く悩ませているんでしょうね。でも、それとこれとは別問題!!資格試験の勉強に集中できないのは家族の起こした厄介ごとのせい、何処かで自分に自分で言い訳をみつけてるのかもしれませんよ。資格試験を受験するのは、他の誰でもなくあなたなんですよ。資格試験を受けると決めたのもあなた自身なんでしょ-?立ち入ったことをお伺いするかとは思いますが、資格試験を受けようと思った最初の動機はなんでしたか?・・・・・・『初心わするべからず!』じゃないのかなぁ~?まえに、『あせる』というタイトルで質問をあげたんですが、そのとき頂いた回答を踏まえて私が思ったことは、『あせる』とは、時間かに余裕がある切羽詰っていないときにそんなおもいがこころを悩ませるようにおもえました。お尻に火がついちゃったら、あせるどころか目の前のことに取り掛からなくっちゃなりませんよね。この場合、お尻の火を消すことに集中するでしょ-。 人の心はとても複雑で、いろんな想いがこころのなかにあるのにそう入り交ざっているのにあるひとつの事柄に意識がながれてしまいうとその他の想いはないかのごとく考えられなくなります。同じでしたら、その特性を資格試験の勉強に向けましょうね。ご家族の嫌な面しか意識がクロ-ズアップしてみていますよ、いい面や違った面が他にもあることあったことそれを見忘れちゃいけません。こころの動きのマジックに陥っちゃダメですよ。素敵なあなたであることも見忘れないで下さいね。うだ話はこの辺で、8月の資格試験へむけてスケジュ-ルたてなくっちゃねぇ。ちょっと、きびしいペナルティ-も考えなくちゃ-。やることたくさんありますよ、さぁ-、はじめてみてください。資格試験の結果はどうあれ資格試験を受けようとするあなたの姿勢がこんごのあなたを今以上にステップアップさせているとわたしはおもいます。『有限実行!』私の好きな言葉です。よぉ-ぃ、ドン!

kubo
質問者

お礼

私は勉強出来ない環境におかれた、こんな事が無かったら、と相手を攻める ばかりでいたようなきがしました。 >いい面や違った面が他にもあることあったことそれを見忘れちゃいけません。 この言葉で 目が覚めたような気がしました。 資格が欲しいと思った時の動機を改めて思い起こし、やっぱり頑張りたい! そう思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的に不安定でまともに勉強に集中できません。

    精神的に不安定でまともに勉強に集中できません。 私が真面目に勉強しようと思ったのは今年6月(現在高2です)に英語特化で有名な某私大を受けようと思ったからなのです。 受けようと決めた時の私の学力は最底辺レベルでした(中学校では三年間不登校だったので)。 普通レベルの大学でも行けるか怪しかったので塾に通うことに決めました。 通い始めてからは勉強への苦手意識が薄くなり、どうにか同学年で一般レベルより少し低いくらいのレベルにまでは漕ぎ着けました。 ただ、夏休みに入った辺りから、勉強期間的に周りより数段遅れていることと、いつまでも勉強が身につかないことに対して異様な焦りを感じ始めました。 他にも「周りの子は自分よりギターや勉強ができるのに俺は何故かできない。全てのことにおいて劣っている。ふざけるな。努力では負けてないはずだ」としょっちゅう思うようにもなりました。 普段からネガティブな気質なのですが、それも相まって講師や家族から励まされても焦りは消えず、むしろ励ましの言葉が全て適当に思えてしまい何も信じられません。 以前から自分のやる気の無さ、気分の落ち方について「自分はうつ病なのではないか」と思い、うつ病チェックサイトを端から端までやり尽くし、出た結果が全て重症でした。 結果が出てもしばらくはアテにしていませんでした。むしろ自身に対してのステータスのように思っていました。 しかし、先週辺りから塾の授業中、宿題時に冷や汗をかくようになり、家に居るときは奇怪な行動(壁に頭を押し付けて唸ったり笑ってみたり)や自傷的な行為(机に頭を打ち付けてみたり自分の手を殴ったり拳が痛くなるまで物を殴ってみたり)をしないと落ち着かなくなってしまいました。 このような行動をするようになったのはエスタロンモカ12という薬を飲んでからでしょうか。 しかしエスタロンモカは普通の眠気、だるさを除去する薬であり、用法用量も守っています。 冷や汗をかく、必要以上に焦る、心療内科に行きたいという旨について親に相談しても、 「冷や汗をかくのは体力がないから。歩きなさい」、「焦っても仕方ない。そこまでして大学に行く必要あるの?」と言われ相手にされません。 落ち着いた気分で勉強ができるような方法、或いはこの状態を改善できる方法、皆さんの体験談を教えてください。 もちろん心療内科には行こうと思います。 非常に長くなってしまいましたが、どうか、回答よろしくお願いします。

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 36歳の主婦です。子供が3人います。 自分の精神状態が不安定に感じます。 毎日イライラしており、些細な事で子供達を怒鳴ってしまいます。 怒り出したら止まらず、近所中に響き渡る程の声で怒鳴ってしまいます。 子供達をとても大事に思っているのに、どうしてもイライラを抑えられません。 また毎日ヤル気がでず、何もする気になりません。 必要最低限の家事はこなしますが、基本的に毎日子供達を送り出した後は下の子と一緒に寝るか、自分の好きなテレビを観てるだけです。 夜も眠いはずなのに布団に入るとあれこれ考えてしまい、不安な気持ちになってなかなか眠れず、次の日体が疲れてまた何もヤル気になれず…といった感じです。 もともと攻撃的な性格ですし、マイナス思考な性格ですが、それが最近は特にイライラがひどくなってきました。 すごく前向きで穏やかでヤル気に満ちてる日もあります。 だから自分が病院にかかるべき症状なのか、この程度の事は子育て中の主婦にはよくある事なのか迷ってしまいます。 また病院に行くとしたら何科でしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

  • 精神病でしょうか?

    質問させて頂きます。 私現在23歳(もうすぐ24)男です。相談したい内容と致しましては 今から3年前にさかのぼりますが、当時3年半付き合っていた彼女がおりました、とてもうまく行っているつもりでしたが突然距離を置きたいと言われ、何とか引きとめましたが、自分のだめな所をいわれ別れたいと言われました。そして答えを渋っていたのですが、偶然浮気現場を目撃してしまい、それから食事も喉が通らないほどのショックを受けました。普通であればそこで切れるんでしょうが。 なぜか自分は自分を責めてしまい、それ以来性格も変わってしまいました。さらに一応その彼女とよりを戻しましたが、対応がそっけなく、でも我慢しつづけました。その間彼女にお金を貸してほしいと言われかしつづけました。 そしてちょうど浮気されたころ、就職活動と重なり、ショックからか無気力というか彼女とよりを戻したいという焦りから、手につかなく結局就職浪人もすることとなりました、そしてなかなか職も決まらず、精神的に追い詰められました。そしてだんだんマイナス思考になり、だめだとか思い、愚痴ばっか言うようになり、彼女のことや就職のことばかり考え、他のことに対する思考が停止したようになってしまいました。そして去年の夏に、就職はしたのですが、そのマイナス思考から抜け出せず自分はだめっとか、できないとか、が先行してしまい上手く行かず、入社したばかりなのに、上司から辞めたらどうだっという宣告されたり、つらい日々をおくっています。ついでによりをもどした彼女にも再度別れを告げられ、そっけない態度を我慢してきたのに結局別れて残ったのは、彼女に貸した35万の借金でした。もうなんか自分に自信がなくなりました。そして最近友人にお前ここ一年くらい悩みとか愚痴とかマイナスなことしか行ってないぞ。鬱の手前じゃないか?っといわれここで相談してみました。 なんかアドバイスください。

  • どのようにすれば集中して勉強できるようになりますか?

    今、仕事がないので、 新しいプログラムの言語の勉強をしているんですが 眠くて眠くて仕方がありません。 欠伸ばかりしてしまいます。 いつかそうかというと、そうではありません。 仕事がある時とか、 好きなことをしている時は集中出来ています。 それと、他の方は忙しそうに仕事をしているのに、 自分だけこんなことをしていていいのかという 焦りもあります。 こんな時、どのようにすれば集中して勉強できるようになるのか どのようにすれば打破すれば良いのでしょうか?

  • 集中力がまったく持たない!!

    参考書を開きフッとため息一つ。 集中力はあちらへこちらへ、掃除したくなったり部屋の模様替えをしてみたり、よし勉強するぞと思ったら「まずはドラッグストアでドリンク剤を買って万全を喫してからだな!」・・・と逃げ腰です。 少し前は1時間程度なら勉強できていたのですが最近は1分も持たないほどに散漫になっています。特別気がかりなことがあるとかじゃないのですが・・・。 資格を勉強しているのですが、気分転換という意味も兼ねて資格学校に通うというのも考えたんですけど、お金もないしできれば独学でやりたいと思っているのです。 何か集中力UPのために皆さんのやっている秘技を教えていただけないでしょうか??もう10日近く勉強が手につかず自分の変化に焦りだけ募ります(・_・;)

  • 試験勉強に対して、集中力・やる気が起きません・・

    来年8月にある、とある国家試験に向けて、今年10月から試験勉強を始めようと計画を立てました。 しかし、自分の甘えからか、試験勉強に対する、やる気・集中力がほとんど起きず、なにも勉強が進んでいない状態が続いています。 気持ちの中では、このままではいけない、早くスイッチをオンにして勉強をしなければ・・という思いだけは強いのですが、気持ちと行動が伴わず、気持ちにも焦りが出てきて、日が経つごとに精神的にも余裕が無くなってきています。 そこで、何でも結構ですので、やる気・集中力を起こすためには、どのようにしたらいいか教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 色々不安。ストレス解消や集中法など

    学業が上手くいかず、気が焦っているのに ついつい自分に負けて、後回しにして休んでしまいます。 追い詰められている不安はあるのに、集中して勉強できません。 焦りの不安ストレスを解消する方法、勉強に集中出来る方法を教えてください。お願いします。

  • 集中できなくなりました

    来年、大学受験をする高校2年生です。 私は10月あたりから全く勉強に集中できなくなりました。 勉強していて急にクラスメートの話し声や全く関係のない風景などが頭に浮かびます。初めのうちは、なんとも思っていませんでしたが、今日までずっとこの状態が続いています。(もう5ヵ月です) 私の現状は、学校がとても苦痛で、かなりのストレスを感じています。(人間関係の問題です)それから私はあまり勉強はできる方ではなく、4月から受験勉強を始めたのですが、まだまだ志望大学に届くほどではなく、毎日不安を感じています 吉野敬介さんの、やる気がでるような本を読んだり、気晴らしに買い物に行ったり、一度勉強をぜんぶ止めたり・・いろんな事を試しましたが、全然だめでした。 集中することに力を入れすぎているのか、そればかりに気を取られ、頭に関係のない事が思い浮かぶと、もう一生集中できないのでは、と不安になります。 とても苦しいです。勉強できない自分が情けなくて死にたいです。集中できないのは自分のせいだということは十分分かっていますが、どうすれば元のように集中できるようになるのか分かりません。 同じような経験をされた方いますか。 助けてください。どんな事でもいいのでアドバイスをください。お願いします。

  • 集中力がなくて・・・

    こんにちは。12月の最初に期末テストがあり、 一生懸命勉強しています。 でも、なんか、他のこと考えちゃうんです。 友達のこととかスキな人のこととか。。。 ほんと、たわいもないことが、頭で回転してるんです。 自分に「集中!集中!」って言い聞かせてるんですけど、 ついつい考えちゃいます。 テレビが見たい!とかマンガが読みたい!とか そういう気持ちは、全然ありません。 ただ、他のことに気が散ってしまうんです。 前にココで、なんでもいいから机に向かってみるといいと教えてもらったので、やってみたのですが、 集中してないと頭にはいらないんじゃないか。と思い、 不安です。。。 「PCしてる間に勉強しろ!!!」と思われると思うんですけど、 他のことを考えないで勉強に手中するには どうすればいいか教えて下さい。

  • 勉強にまったく集中がつかない・・・

    高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。