Access初心者による人口増減表作成の方法

このQ&Aのポイント
  • Accessを使用して人口増減表を作成する方法について質問があります。データシートビューとデザインシートビューを作成しましたが、次にどのように手を加えていけばいいでしょうか?
  • 「男or女」「転入or転出」のデータを入力し、元々設定された数値から(男性人口数)(女性人口数)(総人口数)が自動的にカウントアップするロジックを作成したいと思っています。クエリで演算フィールドなどを作成すれば良いでしょうか?
  • Accessが初心者なので、詳しい手順を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessについて。人口増減表を作成したい

Access初心者です。ある地区の人口増減表を作成したく質問があります。 現在、ある地区の人口増減表を作成しています。 そのデータを格納するためにAccessを使用しています。 1回のデータを入れるたびに〈男or女〉〈転入or転出〉で元々設定された数値から(男性人口数)(女性人口数)(総人口数) が自動的ににカウントアップする(データシートビューに)ロジックを作成したいと思っています。 現在、「データシートビュー」「デザインシートビュー」まで作成したのですが、これからどのように手を加えていけばいいでしょうか? クエリで演算フィールドなどを作成するのでしょうか。 Access自体が全くの初心者なので、できるだけ詳しく書いていただけると助かります。 是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

これはデータシートからはいるのではなくて、クエリーで目的のデータを集計することから始めます。 集計のキーを〈男or女〉〈転入or転出〉としてその分類で、(男性人口数)(女性人口数)(総人口数)を集計するクエリーを作ります。 そのクエリーの結果をデータシートに呼び込むようなイメージで作ればできると思います。 まず集計クエリーの作り方を勉強することですね。 これが出来れば下のデータが変更される都度直ちにクエリーの結果が変わります。 Accsessはある程度データと最後の結果の論理的関係を考えることが必要です。簡易ソフトとはいえやることはシステム設計とあまり変わりません。少なくとも頭の中でその関係が思い浮かぶことが必要です。 そのあたりもある程度勉強されたほうが良いですよ。

tk0816
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 助かりました。