• 締切済み

- 岳 - 山岳救助隊って税金の無駄ではありません

iron_kkの回答

  • iron_kk
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.16

健康に悪影響を与えるのが明白なのにタバコを吸ってる人たちが肺がんや喫煙に起因すると思われる疾病に罹患した場合に健康保険が適用されるのは、おかしいですよね。 リスクは承知のうえで喫煙しているわけですから。 こんな人たちに保険を適用するのは無駄だと思いませんか? 喫煙者には保険は適用せずに、その分を現在保険が適用されない治療方法とかに振り向けるべきではありませんか? でも喫煙者は全額自己負担で治療費を払うべきだということにはなっていませんよね。 やっぱりそういう人たちをほっとくわけにはいかないでしょう。 あなたのド近視眼的な見方では見えないことが世の中まだまだたくさんあるのです。

関連するQ&A

  • コミックの岳について

    登山素人の者です。 友人の勧めで、コミックの岳を読み始めました。 このコミックの主人公、三歩は、遭難者や死者を背負って、崖に降りたり、雪中を歩いたりしていますが、実際にプロの救助隊員はこの様な事が出来て当たり前なのでしょうか? それとも、コミックならではなのでしょうか? 正直、これが本当ならすごい!と思いました。 コミック岳を読んで少し疑問に思ったので、質問させていただきました。

  • 【ゆとり】チノパン・スニーカーで富士山遭難軽いノリ

    【ゆとり装備】年始に革ジャン・チノパン・スニーカーで富士山に登った男性が遭難「軽いノリで登ってみようと思った」 富士登山の軽装男性2人救助…北アでは4人捜索  富士山や北アルプスなどに年末年始に入山した登山者が遭難した事故で、富士山で道に迷っていた埼玉県新座市の男性2人(ともに19歳)は3日深夜、静岡県警に救助された。  富士山ではこのほか男性1人、北アルプスでは男女4人が遭難しており、県警などが4日未明から捜索を続けている。  静岡県警富士宮署の発表によると、救助された2人は3日午後11時45分頃、標高約1800メートル付近で、捜索中の県警山岳遭難救助隊員に発見された。2人ともけがはないという。  2人は3日正午頃、閉鎖中の富士山スカイライン入り口(標高約1500メートル)付近から入山。革ジャンにチノパン、スニーカー姿で、懐中電灯やテントなど登山用の装備は持っていなかった。救助隊員に「軽いノリで登ってみようと思った」と話したという。  一方、富士山に入山したとみられる福島市万世町、環境省福島環境再生事務所課長補佐宮嶋幸司さん(39)とは連絡が取れない状態が続いているという。  長野県の北アルプスでは、大天井岳(おてんしょうだけ)(2922メートル)で男女2人が身動きできない状態に、明神岳(2931メートル)で男性2人が行方不明に。悪天候で、県警ヘリによる捜索は難航し、県警が地上から捜索している。  秋田・山形県境の鳥海山(2236メートル)にスノーモービルで入山し、吹雪で下山できなくなっていた8人は4日朝、秋田県警などの救助隊のスノーモービルに乗せられ下山した。体調に問題はないという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000402-yom-soci 正直呆れ返ってしまいますがどうすればこのような遭難を防ぐことができるのでしょうか? 皆さんはこういった登山者のことどう思いますか?

  • 登山関係の仕事

    こんにちわ 質問です。 私は、高校一年生で将来の進路について考えています。私は、登山と自動車に興味があります。少し前までは、中古車の営業マンになろうと思っていましたが、何か求めている物が違うなと思っていました。高校で山岳部に入って、少年の頃の〝富士山の上に住む〟という夢を思い出し、「やっぱり自分には、山が一番」だと思うようになりました。そして、将来は登山関係の仕事がしたいのですが、山小屋、山岳ガイド、山岳救助隊、登山家の他に、どの様な仕事がありますか? 私のイメージは漫画・映画「岳」の三歩の様な感じです。あれはちょっとあり得ませんが、あんな感じが理想です。 ご回答、お待ちしております。

  • 韓国ツアーの遭難の後始末

    山(登山)に詳しい方にお尋ねします。 1)韓国ツアーのメンバーは9人を置いて11人がさっさと下山したようですが、登山をする人間として普通の行動なのでしょうか。 このような場合、入山前には見知らぬ同士でも一緒に入山した以上は、自然発生的にリーダー格の人間が出来てお互いに助け合いながら、体力に自信のある数名が代表として救助を求めて下山するものなのではないのでしょうか。 山男というか山が好きな人というのは自然にこのような行動をとるのではないのでしょうか。 2)捜索隊というのは、要請の有無に関わらず、遭難が確認されると、自動的に結成さて行動を起こすものなのでしょうか。あるいは、誰かが依頼しなくてはいけないのでしょうか。 3)捜索救助終了後に費用はどのように清算されるのでしょうか。 確か万一の為に登山保険のようなものがあったのではないのかと記憶しています。 何を心配しているかと云いますと。 「俺が頼んで救助してもらったわけではない」とか「他の奴等の救助費用なんぞ知らん」と言い出しそうな気がしています。 TVで見る限り、下山して来たメンバーの表情には「仲間を置いてきてしまった」という表情が全くないのに加えて「遭難した奴がドジ」というような表情でTVカメラを平然一瞥していたのが気にかかります。 韓国では登山ブームが起きていて、距離的に近い日本にぞくぞくと来ているようですが、この調子で行動されると、地元の山岳救助隊の隊員の負担が増えてしまいそうな気がします。

  • 白馬岳登山の保険

     近々、白馬岳に登山に行きます。  万一に備えて国内旅行保険(ハイキング保険)に入っていこうと思ってますが、「アイゼン使用の登山は対象外」とあります。  アイゼン使用の登山でもOKなのは山岳保険だと思いますが、夏の白馬の雪渓登りがピッケル・ザイルのバリバリ雪山レベルとは到底思えません。  軽アイゼンを着けていると保険の対象外になるなら、アイゼンなしで登らないといけないの?という矛盾を感じてます。(逆に危険な気がする)  白馬の雪渓の場合、万一に備えるためには国内旅行保険ではダメなのでしょうか?  夏の縦走路でも稀に雪渓を横切ったりします。大抵ステップが切ってあるのでアイゼンなしで歩けますが、用心して軽アイゼンを着けてしまうと事故に遭った時に保険対象外になってしまうのでしょうか?

  • 坂を登ると顔面蒼白、意識が薄れるのは病気でしょうか

    最近、2回の登山で、坂を登ると途中から顔面蒼白になり、登り終えたと途端に、顔面蒼白のまま意識も少し薄れ、しばらく回復まで、給水しながら休むことが必要になっています。同行者からは救助が必要に見えるとのことです。 年齢は50歳半ば、日常生活ではほとんど運動はしていません。過去に山登りの経験があり、それを頼りに年間数回山行きを実施しています。 今回も千畳敷の登り程度で症状が出たため、不安に思っています。トレーニングに改善するようであれば開始したいと思いますが、何か病気も考えられるでしょうか?また、改善のためのアドバイスも頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 男女2人雪山遭難66歳男性凍死20歳女子大生凍傷?

    【社会】 男女2人、雪山で遭難。66歳男性は凍死、20歳女子大生は軽い凍傷…北海道・十勝岳 ★2人遭難 男性死亡、女子大生は凍傷 北海道・十勝岳 ・北海道・十勝岳連峰の上ホロカメットク山(1920メートル)で27日、札幌市西区、  無職、菅野武士さん(66)と、小樽市桂岡町、大学2年、山田桃子さん(20)が遭難した。  道警のヘリコプターが28日午前6時半ごろ山中で2人を発見、菅野さんの死亡が  確認された。凍死とみられる。山田さんは軽い凍傷で命に別条はない。  富良野署によると、菅野さんは北海学園大(札幌市)の山岳部OBで、山田さんは  北星学園大(同)のワンダーフォーゲル部に所属。2人は登山仲間だった。  25日に上富良野町の十勝岳温泉から入山し、28日に下山予定だった。発見時、  菅野さんは山の中腹に張ったテント内で倒れ、山田さんは近くに掘った雪の穴の中で  救助を待っていた。  山田さんから「道に迷った」と携帯電話で連絡を受けた知人が、27日午後8時25分ごろ  110番した。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120328/dst12032810010003-n1.htm この二人ってどういう関係なのかな?年の離れた男女二人きりで登山って普通なのかな? ひょっとして裸になって抱き合って温めあえば助かる可能性は高くなったのかな?

  • 山岳救助隊

    山岳救助隊 将来、長野県警の山岳救助隊に入りたいと思ってます。山岳救助隊について調べていたら機動隊に山岳救助隊という組織が設置されているようなんですが、自分は有段者ではありません。有段者でなくても機動隊に入れるのでしょうか?

  • 山岳救助について

    山岳救助に参加したいと考えています。 しかし、連絡すればいいのか? どこに行けばいいのかわからないんです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • こんにちは。いつもこちらの掲示板を利用させてもらっています。

    こんにちは。いつもこちらの掲示板を利用させてもらっています。 今回登山に関する質問をさせて頂きます。 3年前くらいからぼちぼちと山登りを始めて、 今年から数年後の北アルプスを目標に登山をするようになりました。 友人との休みが合わないのもあって、 これまでの経験は少なく、今年は 奥多摩(御前山、川苔山)、丹沢(塔ノ岳大倉尾根) 大台ケ原東大台コース等 に行ってきました。 ※大台ケ原は当日雨だったため、岩がすべり大蛇巖では怖くて先の方へは行けませんでした。  鎖場の経験をと思い、帰省中に近くの谷川岳(西黒尾根)をと思っていましたが、  天候不良のため断念しました。  どのコースもタイムは本等に載っている時間より少し早い程度でした。 今後鎖場に慣れて行きたいため、これまでの経験で可能そうな 鎖場を経験するのに良い登山コースをいくつか教えてください。 住まいは神奈川(北東部)なので、出来れば近場でお願い致します。 (ここの次はここを経験すると良いかもと言うのがあれば是非お願い致します) 色々インターネットで情報を集めてもみましたが、なかなかこれは!というのが 見つからず相談させて頂きました。 日頃登山以外の運動としては、ここ数ヶ月 普段週に2,3回30分程度のジョギングと、週2,3回2時間以上卓球の練習をしています。 (よほどのことがなければ、この週間はずっと続けていくつもりです) ただ、山岳会等には入っておりませんので、山歩きの基本が出来ているかと言えば 微妙です(本等を読んで勉強してはいますが)。 どうぞ宜しくお願い致します。