賃貸契約時の水周り掃除代について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの引越し時に水周り掃除代1万円が請求されたが、入居者の負担なのか気になる。
  • 3戸空きのマンションで洗面所が狭く、改修中の物件を選んだため掃除代が上乗せされた。
  • 他の2戸の物件であれば掃除代はかからないと思われるが、改修中の物件を選んだため請求された。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約時の水周り掃除代の請求について

この度、賃貸マンションに引越しをします。その時の初期費用の欄に、水周り掃除代1万円が簡単な説明とともに書き足されたのですが、後になり、この負担は、新たに入居する者の負担になるのか気になり質問しました。そのマンションには3戸空きがあり、どの部屋も微妙に作りが違い、1戸は気に入ったものの、洗面所の入り口が狭く今ある洗濯機が入らずに断念、もう1戸は最上階の為、家賃が少し高く、夏の日照りの事などから、残りの1戸にする事にしました。 しかしその物件内覧時には、改修中だったため、その時点では決めきれず、他の物件をいくつか見て、最終やはりそこの改修中だった物件に決める事にしました。出来上がりを見てからの正式決定で良いとの事で、とりあえずは仮申し込みしたのですが、その時の初期費用の欄に、(全入居者が長く住まれてて、汚れていたので排水管を変えたかどうかでその掃除代として、、のような説明でした)水周り掃除代の1万が上乗せさせられていたのですが、これはこちらが払うものなのでしょうか。もし別の2戸のどちらかに入居していたら、この負担はかからないと思うのですが、たまたま改修中の物件を選んだ為に請求を上乗せさせられた感じがします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad884657
回答No.1

結論から言ってしまえば、納得いかないなら他の部屋を探すしかありません。 仮に大家や不動産屋に苦情が認められたとしても、その後の生活が気まずいものになってしまうでしょう。 理不尽ですけど、「きれいにしてくれたのだから」と思えば、1万円は高いものではないでしょう。  

hamai3447
質問者

お礼

早急にご回答頂きましてありがとうございます。参考にさせていただきます、ありがとうございます。