• ベストアンサー

後藤又兵衛と母里友信

黒田家の双璧をなした侍大将後藤又兵衛と母里友信はどちらが実力者でしょうか? 又兵衛は周知のとおり大阪の陣で獅子奮迅の活躍をして(一説には家康に重傷を負わせた) 散っていった武将です 母里友信は福島正則が大杯に注いだ酒を一気に飲み干し 名槍「日本号」を賜るなど両者ともに申し分の無い実力者ですが この二人を比べたらどちらが実力者でしょう? その根拠も教えてくれると助かります

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 後藤又兵衛、黒田家時代の事です。 黒田孝高の重臣栗山利安の元100石で仕えていました。 関ヶ原の戦いで石田三成の剛槍使いの大橋掃部と一騎討ちで勝ち、 大隅城(16000石)を与えられました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 私は後藤又兵衛の方が上だと思います。 1614年の大坂の役で旗頭として入城し、 その采配から『摩利支天の再来』と賞されたものです。 一方母里友信は記述が少なく『黒田節』のエピソード くらいしか残っていないんですよ。 拝領した名槍日本号もお酒をしこたま呑んで拝領したものです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます いつも最初に回答しますね 狙ってますか?笑 確かに浪人してからの後藤又兵衛の活躍はすごいですね 黒田家時代はどうだったのでしょうね

関連するQ&A

  • 誰の為なら死ねるか?(戦国乱世編)

    質問は表題の通り、戦国時代~大坂の夏冬両陣限定で、この人の為なら死ねるかも、・・と考える魅力的な武将を御教え下さい(出来ればその理由も)。 因みに小心者の私でも、この人を大将と仰げば、ひょとしたら槍襖の前に立ち塞がる事が出来たかも・・、そう考えさせるのが後藤又兵衛、まあ惚れた弱みも込みですが。

  • 豊臣政権、秀吉死後のIF

    関ヶ原の合戦が起き、徳川政権が興ったのはなるべくしてなった結果だと後世から観たら思います。豊臣秀長や前田利家といった豊臣政権内での調整役の死。それによる文治派(近江派)と武断派(尾張派)の対立。豊臣秀吉自身、有力な武家出身でないために死を覚悟して尽くしてくれる譜代の家臣(徳川家康でいう鳥居元忠や本多忠勝ら)もいません。また秀吉・秀長ともに継子に恵まれず秀吉の晩年に秀頼が生まれましたが、8歳の子供に政権が担えるわけがなく、秀吉の死後、有力な大名からなる五大老・五奉行による合議制によって政治が執り行われました。(秀吉の天下統一の過程でほとんどの有力大名を残し、滅亡したのは関東の北条氏ぐらいでした。それにより豊臣政権は大名による連合政権ともいえ、それを秀吉自身の能力やカリスマでまとめ上げていたといえます。)また、2度の朝鮮半島出兵により西国大名、特に豊臣恩顧の大名が疲弊してしまいます。結果、政権を担うことができるのは関東に250万石以上の領地を持ち、朝鮮出兵を経験せず戦力・財力を温存でき、戦国武将として桶狭間合戦以来の経験を持つ徳川家康しか残らなかったと思います。(この時代大名はすでに経験の浅い2世世代に移っていた。秀吉死後、残った人物の中で家康がNO1であるという評価が当時あったのかもしれない。)さて、ここで質問です。豊臣秀長や前田利家が秀頼が成人するぐらいまで元気で長生きしていたら歴史はどうなったでしょうか。(1610~1615年ぐらいまで。政権内で発言力があり、親豊臣政権・親秀頼が絶対条件)また、蒲生氏郷・堀秀政や小早川隆景らも元気に長生きしていたらどうなっていたでしょうか。例えば、秀吉死後の五大老が徳川家康・豊臣秀長・前田利家・蒲生氏郷・堀秀政・毛利輝元・小早川隆景(これでは七大老)ならば、家康もあれほど好き勝手はできず、史実のような政権奪取の野望も持ったなかったかもしれません。また、史実どおり合戦が起きたとしても、西軍総大将兼現地総司令官が豊臣秀長で現地副司令官が蒲生氏郷と堀秀政(蒲生・堀の領地は史実と違い近畿・中部・北陸で50万石以上が望ましい。)、軍監は黒田如水(説得して西軍に親子共々協力させる。大谷吉継は黒田の補佐。)で前田利家は西軍副大将兼大阪城留守居として大阪城に入城させる。石田三成は大阪で兵站奉行として全軍の兵站に専念させる。上杉は史実通り会津で挙兵させる。(蒲生が会津で、上杉が越後で挙兵でも可。その場合、関ヶ原現地副司令官は堀秀政のみ。水戸で佐竹も挙兵させるのが望ましい。)歴史のIFになりますが、その後どうなったと思われますか?皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 後藤のようにどうしたらなれますか?

    後藤が最高に面白いんですが。 テレビを見ていても奴が出ていると、後藤の口元に集中してしまいます。 何を言うか何を言うかと、楽しみで仕方ありません。 何かに対して、突飛なことで例えて突っ込みます。 私も友人とかとの会話で、何とか同じようにウケるようにと考えますが 全然思い浮かびません。 何かコツがあるのでしょうか? その突っ込みたいネタから思いつく事を関連付けるのでしょうか? 「なんや。まるで~かいな」 その「~」がすぐに思いつきません。 どなたか教えて下さい。

  • 男の色気って、何でしょうか?

    世の中はとにかく広い、理屈で語る事は少々難しいが、とにもかくにも同性を惹きつけて止まない男性が稀におられる。 二枚目だとか頭がいいとか或いは金がある等々、なるほどそれも偽らざる男の魅力の一つでしょうが、そんな程度であればこの世の中には掃いて捨てるほどおられるでしょう。 ところが同性を盛大に惹きつけるエーテルをお持ちの男性となれば、世の男共を骨抜きにする魅力的な女性よりも恐らく希少な存在でして、強いて言うならば男の色気 ? とでもいいましょうか、必ず周囲に一目置かせる何かがあるようです。 女性の事は好きだがその実滅多な事では惚れない私、同性に関してもそうでして、恐らく相手の魅力が伝播し難い体質なのでしょうが、そんな横着者にして初めて会ったその刹那、見てくれ以外に何も分からぬその瞬間から、居住まいを正し・一歩下がらせるに至った経験がなくもない。 仮にそうなれば、恋人よりも誰よりも彼と過ごす時間・空間が最優先となっちゃう、無論そっち方面の趣味はありませんが・・。 正直申し上げて色恋は少なくとも死ぬの生きるのの話じゃない、ところが男同士とは誠に厄介なもので、一旦男が男に惚れちゃうと時には命さえ投げ出しかねない事、過去幾多の歴史が証明しております。 古くまで遡るとすると、例えば漢の高祖・ 劉邦はそんな人だったのかも知れません。 何しろ立派なのは押し出しのみ、一言で表すと能無しのろくでなし、傍に誰かがいないと何も出来ない人だったらしい。 ところがです、蕭何 ・ 張良 ・ 夏侯嬰 ・ 樊噲その他を魅了し、遂には悠久の歴史を誇る中国最大のBig Name になってしまった。 個人的には断然後藤又兵衛。 御存知大阪の陣で豊臣方一方の大将となった高名な武将、この人にもまた格別の魅力があったようで、多くの与力・兵卒が彼の為に命を投げ出して戦場に屍を晒しました。 西郷隆盛なんて人も明確にそうでしょうね。或いは 「 河井 ( 可愛い ) 可愛いと今朝までおもい、今は愛想も継之助 」 と、遊郭で歌われた長岡藩家老の河井継之助辺りにも男の色気を感じてしまう私です。 近くは同業の映画人を始めとする多くの人々を魅了した高倉健さんも、或いはそうだったのかも知れない。 彼が格別上手い役者だと私は思わない、但し私の中で別格中の別格のなのもまた確かでして、それがまさに男の魅力・色気という事なのでしょう。 さて余計な能書きが長くなりましたが、貴方が感じる男の色気とは一体何でしょう?、或いは実名を挙げて頂いても結構ですが、宜しければ御教示下さい。

  • 浜田と後藤ってどこが面白いの?

    ダウンタウン浜田とフットボールアワー後藤 全然面白くもなんともないにの偉そうにしているだけ。 相方のただの寄生虫。 漫才してるならツッコミという役割分担があるけど最近漫才なんてほとんどしていないし。 TVにでてくるとチャンネル換える。 ・・・ってことないんですか? どこがおもしろいのか全く理解できない。 トミーズ健までいっちゃう、これはもう哀れだし、多分本人も悩んでいるのが顔に出てるけど。

  • 後藤さんは罪に問われないの?

    渡航禁止区域に勝手に入った(しかも政府の自粛要請を無視) 人質にされて その間政府は交渉に追われ、政治が停滞 これだけでも何らかの罪に問える気がします 後藤さんは被疑者死亡のままでも罪に問えないのでしょうか?

  • 後藤真希は

    後藤真希は、一般の基準からいうと美人ではありませんが、彼女の魅力はどういうところだと思いますか?

  • 後藤久美子さん

    先日TVで後藤久美子さんをみました。雑誌などではよくみかけたことはありますがTVで動いている映像をみるのは初めてだったのでちょっと想像と違ってびっくりしました。私の中で久美子さんはもっと計算高くてちょっとぶりぶりなかんじの例えて言うなら君島十和子とか松嶋ななこみたいな喋り方をするかたなのかと思いましたが、以外にさばさばとしていて声も野太くかっこいい感じでした。久美子さんっていわれなかったら誰だかわからなかったかも。でもブラウン管にでるのは久しぶりだろしアレジとの結婚で変わったのかしら?とも思いましたがもともと彼女はこんな性格だったんでしょうか???アレジを略奪した印象が強かったのでこんなさばさばした性格からは想像できないんですけど、、、

  • 後藤真希さんて???

     昨夜、TBS系の「うたばん」に、後藤真希さんが 出演し、新曲を歌いましたが、バックダンサーは何と 「メロン記念日」の4人みたいでした。安室さんが、 デビュー前のMaxを、バックダンサーにしていた時 と違い、「メロン記念日」の4人は、シングルも歌う 1人前のグループなのに???後藤真希さんて???

  • 後藤真希が・・・・・・・・

    後藤真希がモーニング娘。の第3次オーディションのときにうたってた歌は誰のなんていう曲ですか?松田聖子さんの曲じゃないですか?