• ベストアンサー

本当にこれで良いのか不安です

いままで母と姉と同じパソコンを使っていて、パスワード使ってデスクトップをそれぞれ分けていたんですが、母と姉が自分のパソコンを買ったので今私のパソコンのユーザーは私一人なのですが(もう母と姉のデータは消しました)、もういちいちパスワードを入れる必要がなくなったので起動したら直でデスクトップにいけるようにしたいのです。 私が思うに「コントロールパネル」→「パスワード」→「すべてのユーザーが同じデスクトップを使う」とやればよいと思うのですが、この設定で自動的に私の今使ってるデスクトップに飛ぶのでしょうか?

  • sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.7

私の調べたところ、どうもデスクトップの状態くらいは自分で直すしかないようですね。 デスクトップの構成は、一番最初にログオンしたユーザーのが優先される見たいです。 ただ、前にも述べましたように、ソフトは消えてませんので、ダウンロードし直しと言うことはありません。 ショートカットの作り直しになるだけですので、がんばって下さい。

sami3
質問者

お礼

わかりました!本当に長々とお世話になりました!とても感謝しています。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.6

Netscapeなどのアプリケーションは、デスクトップからショートカットが消えているだけで、本体は存在しています。 まずはスタート→プログラムの中に入っているか見て下さい。 あればそれを右クリックして出たメニューから送る→デスクトップ(ショートカット作成)。 これでデスクトップにショートカットが出来ます。 もしなければCドライブのProgramFilesフォルダの中にNetscapeというフォルダがあって、その中にNetscapeの本体(アイコンの形で判ると思います)があります。 同じく右クリックして送る→デスクトップ(ショートカット作成)でデスクトップにショートカットが出来ます。 他のアプリケーションも同じような物です。 メールソフトもNetscapeのやつですかね?

sami3
質問者

補足

メールはgooを使っているのでメールソフトは使ってません。 で、結局自力でデスクトップを元に戻す以外方法はないんでしょうか?

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.5

キャンセルでログインしてたこともあったのですか。 そしてそれに戻ってしまうと・・・ とりあえずまた、すべてのユーザーが同じデスクトップを使う、で、自動でログオンできる状態に戻して貰えます? そしてあなたが使っていたのとどこが違っているか調べて欲しいんです。 ただデスクトップの内容だけなら戻すのは簡単ですし、メールが消えていても戻すことが出来ます。 後、何かで作成したファイルも無くなっているかどうか。 キャンセルでログインした状態をあなたの名前でログインしたのと同じにする方法がちょっと今は思いつかないので、ちょっと調べてみます。 無かったら無かったで方法はありますから。

sami3
質問者

補足

今ちょっと時間がないので詳しく調べられないんですが、私はネットスケープを使ってるのですがそれが消えてる気がしたんですが・・・。まあダウンロードし直せばいいと言われればそうなんですが。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.4

あ、すいません。 すべてのユーザーが同じデスクトップを使う、は、やはり必要なようです。 ユーザー情報で、あなたのは当然残しておいて結構です。 と言うか、消せないでしょう。 ここまでで、まだ出来ない場合は、パスワード設定をもう一度やってみましょう。 コントロールパネルのパスワードから、Windowsのパスワード(確かこんな名前だったかな)をクリックして、今のパスワード(何もなしですね)と、何でもいいので新しいパスワードを入れます。 これで新しいパスワードを設定できたので、そのパスワードでログオンします。 (再起動でログオンしてください) 次にまた同じくパスワード設定で、さっき作ったパスワードを古いパスワードの欄に入れて、新しいパスワードには何も入れずにOKします。 今度はユーザー設定の方で、すべてのユーザーが同じデスクトップを使うになっているのを確かめて、また再起動してください。 再起動後、ログオン画面が出るようだったら、パスワードには何も入力しないでOK。 起動後、もう一度再起動してください。 今度は自動でログオンできるでしょう・・・・ 出来たらいいな。

sami3
質問者

補足

パスワードなしでログインできたにはできたんですが、今まで私が使ってきたデスクトップじゃないものが出てきてしました・・・。またユーザーが別々のデスクトップを使うことにして元に戻したんですか・・。 その出てきたデスクトップはたぶん今までログインするときにキャンセルを押すと出てきたデスクトップだと思います。どうしましょう・・・。もうどうしようもないのでしょうか。本当にご迷惑をおかけしてすみません。返答をお願いします。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.3

以下のことを確認してください。 コントロールパネルから、ユーザーで、ユーザーが入っていない状態かどうか。 いきなり新規ユーザーを作成するウィザードが始まるかもしれませんが、それなら無いと言うことです。 次に、#1のネットワークコンピュータのプロパティで、「Windowsにログオン」になっているかどうか。 パスワードはなしでもログオンは出来ているんですよね? それならパスワードの設定は出来ているはずです。 ここまで問題ないのにログオン画面が出るとすれば、一応「すべてのユーザーが同じデスクトップを使う」この設定も入れてみてください。 私がWin98を使っていた時はこれで大丈夫だったんですけどね。 もしだめな場合は、また言ってください。 調べてみます。

sami3
質問者

補足

本当に何度もすみません。 ユーザーってもちろん私のは残しとくんですよね!? でないとファイルとかみんなパーだし・・・。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

まず、すべてのユーザーが同じデスクトップを使うは特にする必要はありません。 一人でしか使わないので、他の人の設定は関係がないので。 次にコピーを始めたと言うことですが、それが正解で、ネットワークの設定を入れるとコピーを始めます。 そのまま進めて下さい。 順を追って説明しますと、 あなたの名前でログオン。 他のユーザーを消します。(これは終わってますね) 次にあなたのパスワードが必要なくなります。 パスワード設定から、パスワードの変更をします。 このとき新規のパスワードには何も入力する必要はありません。 そして#1のネットワーク設定を入れて、コピーが始まり、再起動をします。 再起動が終わったらあなたのユーザー名で、パスワードはなしでOKします。 これで次からのログオンは、電源を入れるだけでそのまま実行されます。

sami3
質問者

補足

言われた通りにして、もう一度再起動したのですがまたパスワードを求められてしまいました。 何度もすみませんがどうしてか教えてください。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

それだけではパスワードを求めてきたと思います。 ネットワークコンピュータ(デスクトップにあると思いますが、無ければコントロールパネルにあります。)のプロパティを出します。 中間あたりに、優先的にログオンするネットワークというのがあるので、そこを「Windows ログオン」に変えて下さい。 OKすると再起動を求めてきます。 起動した時にパスワードを求めてきますが、無視してOKします。 これで、次の起動からはパスワードの入力はなくなります。 だったと思う。 うまくいかなければ言ってください。 補足します。

sami3
質問者

補足

やってみたんですけど何かコピーとか始めちゃったんですけどいいんでしょうか?怖いので中止しました。 あと共同のデスクトップを使うように設定する必要もあるんですよね?(質問の中で言ってたやつです)

関連するQ&A

  • パソコン起動時にログイン画面を出したい

    WindowsMEを使っています。 私ひとりで使っているので 起動するとログイン画面なしで開けます けれど、家族にのぞかれるのがイヤなので 起動前に私しか開けられないように パスワード画面を出したいのですが… コントロールパネルからユーザーでやればいいのでしょうか? ですが、それだと新たなユーザーを作るような感じなのではないかと思い… 今使っている私のデータを私にしか見れないように パスワードをつけたいのです。 初歩的ですが、どなたか教えてください。 ちなみに家族というのはパソコンの知識が ほとんどない両親なので 一番簡単なもので大丈夫です。

  • PC立ち上げ時のPW入力をなくしたい

    パソコンを買って初期設定でパスワードのセットをしたのですが、 そのパスワードをなくして、電源ボタンを押したらデスクトップに行けるようにしたいです。 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\ユーザー アカウント から設定するのでしょうか? どこからパスワードを省略するのか、・PWを削除するのか、わからないので教えてください。

  • パスワード変更画面が見当たらないんです・・

    一人で使っている98SEを起動時にユーザーとパスワードのダイヤログを表示しないでそのまま起動したいのですが、 過去の投稿で見たWINDOWSログインをして再起動しても変わらずユーザー名が入力された状態でパスワード入力を求められます。コントロールパネルのパスワードはパスワード変更タブもなく、すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使うにしています。どこでパスワードを確認、変更してよいか教えてください。また、起動時にユーザーとパスワードのダイヤログを表示しないでそのまま起動したいと 思っていますのでこの場合はどのようにすればよいでしょうか。よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 特定のアカウントで自動ログオンされてしまう

    家族4人でパソコンを使っています。 今までは、ようこそ画面でアカウントをクリックしてパスワード入力なしでログオンしていたのですが、 2、3日前から、起動する度に勝手に個人設定を読みこんでしまい姉のアカウントのデスクトップに自動的に飛んでしまいます。 以前のようにようこそ画面でアカウントを選べるようにしたいので、解決策をお願いします。 状態としては ・スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する→「ようこそ画面を使用する」にチェックが入った状態です。 ・スタート→ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll及びcontrol userpasswords2を入力→ユーザーアカウント画面の「ユーザーがこのコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックが入った状態です。 ・「窓の手」はインストールされていません。 ちなみにパソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • windows ユーザの設定がリセットできない!

    Windows Meを使っています。 友人とPCを共有しなければならず、「コントロールパネル」の「ユーザ」の設定をし、パスワードを入力してWindowsにログインするよう設定しました。 しかし必要なくなり、再び、「コントロールパネル」の「ユーザ」から設定したユーザの削除をしました。 しかしそれ以後、再起動かけてもずっとwindowsにログインするためのパスワードを求められるようになってしまいました。「キャンセル」して元々の私の設定でログインしても、インターネット接続ツールのパスワードが消えており、毎回入力が必要で困っています。 実行済1.「コントロールパネル」の「ユーザ」で、設定していたユーザを削除。 実行済2.「*.pwl 」ファイルをすべて削除。 実行済3.「コントロールパネル」の「パスワード」で、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」を設定。 不明点1.上記を実行しているのに、毎回起動時にパスワードを求められる。 不明点2.「ユーザ」とpwlファイルを完全に削除したはずなのに、設定していたユーザ名でログインするかどうかのログイン・パスワード画面が出る。(一体どこにユーザ名が残っているのでしょう!?) 不明点3.元々の設定のwindowsにログインしたのに、毎回インターネット接続ツールのパスワードが消えている。(毎回手入力して繋ぐ必要がある) 以上です。ずいぶん調べたのですが、もうお手上げです。対策方法をどうか教えて下さい。

  • グループをAdministratorsからUsersに変更するとスタートアップが動きません

    Windows2000を使用しています。 コントロールパネルのユーザとパスワードでユーザのグループを AdministratorからUsersに変更したところ、再起動後に 以前は画面右下に10数個表示されていたアイコンが二つしか 表示されていません。起動時に立ち上がっていたソフトが 立ち上がってないようです。 デスクトップのアイコンも微妙に並び方が変わっているようです。 手動で起動させると立ち上がるのですが、自動では立ち上がりません。 スタート→プログラム→スタートアップには以前立ち上がっていた ソフトは表示されています。 どのような原因が考えられるでしょうか。

  • 自動起動、オートログイン?のしかた

    インストールしたての時は、ユーザー名もパスワードも自動で入っていて自動起動できたのですが、今はできなくなりました。このパソコンは私一人しか使わないので、ユーザー名もパスワードもはじめから入っていて自動で起動できるようにしたいです。やり方教えてください。Windows2000proです。

  • Win WEとWin XPとの共有について

    Win MEとWin XPでLANを組んでいます。今までは互いに資源の共有ができていたのですが、MEの方からXPの資源が利用できなくなりました。XPのコンピュータのアイコンは見えるのですが、ダブルクリックするとパスワードを要求されます。XPからは問題なしです。 MEのコントロールパネルのユーザーを使用してからだと思います。ユーザーは全て削除したのですが、起動時にログイン名を要求してきます。考えられる対処法は全てやってみました。 ・コントロールパネルのパスワードのユーザープロファイルダブで全てのユーザーが同じデスクトップを使うにチェック ・ネットワークのプロパティの優先的にログオンするネットワークをWindowsロクオンにする 宜しくお願いいたします!!!

  • 起動時のパスワードの入力

    以前、なんとなく起動時にパスワードを入力するように設定してしまいました。 それ以来パスワードを入れなくても起動できるように戻せなくなってしまいました! でも、実際はパスワード入力画面でパスワードを入力しないで、閉じるをクリックすれば普通に立ち上がります。 どうやればパスワードを入力画面を表示せずに立ち上げることが出来ますか? ちなみに「コントロールパネル」で「パスワード」のプロパティを開いて「ユーザープロファイル」のタブをクリックしたところは、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」にしてあります。WINDOWS MeのFMV C5/665です! 初心者ですいません!どなたかお願いします!

  • ユーザー別設定が解除できません

    コントロールパネル→パスワードの設定をはじめは「このコンピュータは、全てのユーザーが同じ基本設定とデスクトップ設定を使う」という状態で使っていました。その後ユーザー別の設定したのですが、あまりメリットがないと思い元の「このコンピュータは、全てのユーザーが同じ基本設定とデスクトップ設定を使う」に戻したのですがC:\WINDOWS\Profilesの下にユーザー名のフォルダが残ったままで、起動時にパスワードの入力も求めてきます。どうしたら元の状態に戻せるのでしょうか。できればレジストリをいじらない方法でお願いします。