• ベストアンサー

人生で一番時間が長く感じた時ってどんな時?

人生色々あり、時には焦ったり苦痛を感じたり危険を感じたりするでしょう。 その時に時間が長く感じると言った経験もされているかとおもいます。 あなたの経験した、最も時間が長く感じた時、瞬間はどんな時でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.7

ngkdddjkkさん、こんにちは。 その1 胆のうはとっくに取って、無いのですが・・・胆石は肝臓にもできるんです。 それが胆管にかひっかった場合、それを取る方法は… 『胃カメラを2時間呑んで十二指腸から針を入れて胆石を引きずり出す』 どうですか? 一度お試しあれ。激痛のおまけつきですよ。 その2 ちょこっと会話しただけで、お互いにこれは合わないと思った人との『見合い』 長かった~~~~~~。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 その1> 想像したくない~(>_<)十二指腸のどこから針いれるんですか?(◎_◎;) よし、節制だ!! その2> あ、これは人によりますね。私は、こういうのは大丈夫そうです。

その他の回答 (8)

回答No.9

小学校時代かな。 1~5年生くらいまで。 良いことばかりではなかったけれど。 嫌なことばかりでもなかった。 それなりに一生懸命生きてそれなりに充実していた。 それからは? 随分挫く事が大なりました。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若いときの感覚って、結構時間が長く感じるものですよね。 確かに1ヶ月過ぎるのすら長かった気がします。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

独身時代の古~いひとつ話、乗務していたある便のジャンボ機の降着装置、つまり車輪が出なく なってしまった時のことです。 高度を下げ、まもなく到着する…というチーフパーサーのアナウンスが流れ、誰もがホッとした、 そんな時に突然、キャプテンからギャレーにトラブルの連絡が入り、ついで事情を説明する機内 アナウンスが始まりました。機内は騒然となり、ついで不気味なほど静かに変わりました。 その時は夕刻というにはまだ少し早い頃で、西の空が淡い黄金色に輝いていました。 コクピットの乗務員とたまたま乗り合わせていた整備士が、ジャンボ機の前部の床にあるハッチ から床下に降りて行くのが見えました、でも、結局トラブルの原因は分からなかったようでした。 着陸ではなく、超低空で空港の真上を飛んで、地上から目で車輪の出方を確認してもらうことに、 でもやはり車輪は出ていない。乗務員と整備士がまた床下に降りて、手動操作で車輪を出そうと 試みる、でも、それでも車輪は出ない。 装置の故障でも電気的な信号のエラーでもない、車輪のどこかが何かに引っかかっているようだ、 ギャレーの通話機を使ってコクピットにそう話している整備士の声をなぜかぼんやり聞いていた わたし。 残る手段は、とにかく機体を揺さぶってみること、それでもだめならあとは胴体着陸ぐらいしか 残されていない。こうした際にまず行うべきことは、余計な分の燃料を空中投棄して機体を軽く すること、でもそれにはかなり長い時間がかかるのです。 300人近い乗客がみんな押し黙って不気味な静けさに支配されている機内、雰囲気を察した のか赤ちゃんが泣き叫ぶ。キャンディーを配ることになったけれど、まさに逆効果、かえって泣き つかれたり厳しく叱られたりして…。 それからどのぐらい時間が経過したことでしょう、突然キャプテンから連絡が入り、燃料投棄が終 わったから、これから機体を揺さぶってみるという。総員大急ぎでシートの背を戻させ、ベルトの 装着を確かめて回り、クルーも自分の席でハーネスをしっかり締める。 この大きな機体を揺さぶってみて、それで車輪が出なければ、最終的にはフォースランディング、 つまり胴体着陸は避けられない。今日のジェット旅客機というものは安全に胴体着陸できるように 設計されているとは知っている、とは言うものの、理論は理論、感情は感情、やはり怖いことには 変わりはない。 やがて、突然床が急に持ち上がり、次いで突然床が無くなる、天井のパルがギシギシと音を立て、 ハーネスに縛られた身体が小さく宙に浮く、吐き気に襲われる、そしてまたすぐ…。まさに文字通 りのジェッコースターだ、でも、この大きなジャンボ機が…。 きっと翼が折れる、もうダメかもしれない、怖い…、でも、なにひとつ責任がないお客様が懸命に 耐えているのだ、自分が恐がっていては申し訳ないことなのだ…。 気が狂うほど苦しいひと時、永遠に続くかと思うほど長いい時間、と、突然静かな水平飛行に戻っ た機体、そしてキャプテンからアナウンス。ご迷惑をおかけしました、車輪は無事出ました…。 機内にワッと歓声が、起こるかと思ったけれど、ただ一様に沈黙を保ったままの乗客たち、でも 顔色が違う、皆一様に安堵の表情を浮かべている。 機はいつも以上に低く進入し、目の下ギリギリに近づいたひときわ明るい街並み、その中に幾つも の食べ物屋の看板の文字がしっかり読み取れた。外はすっかり夜になっていて、いつもなら夕食さ え終えている時刻になっていたのです。 乗客の方たちが出口にむかって列を作るいつもの光景、でも、誰一人不満を顕わにすることもなく、 中には笑顔で、お疲れさま…とやさしく声を掛けてくださったお客様も…。 とてつもなく長く感じられたこのひと時、今は、苦しい中で自分が精一杯役目を果たした、大切な 記念の時として、大切に胸に刻み込んでいます。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 壮絶な経験をされているんですね。 極限の精神状態で何時間も飛んでいたら、たしかに相当な長さの時間だと思います。 それにしても、詳細に覚えているもんなんですね。

noname#172673
noname#172673
回答No.6

胃カメラでの検査。 カメラが胃に到達するまでも大変でしたが 胃から十二指腸に入る時はもっと大変でした。 今は鼻腔からカメラを入れるやり方になってるようで これも体験しました。楽っちゃ~楽だけど それでも時間が長く感じました。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うぅ~(>_<) 出来れば入れたくない(>_<) 胃もみたくない(>_<) 昔の人が医者嫌いだって事がよくわかります。

noname#188303
noname#188303
回答No.5

大腸内視鏡検査を受けたときです。 医師には確か「ものの5分で終わるよ」と言われたと思い ますが、絶対にもっとかかっています。心理的には2時間位 に感じました。 インターン風の医師には「痩せ気味の人はたいてい胃下垂 だからより複雑になっている小腸をのばす必要があるんです よね」 (← そんな説明聞きたくない!><) 「そういう人には たいてい麻酔を打つんですけどね。。」(え~!? 他人事 みたいに言って、、なんで私には麻酔無しなの~~!)と 蒼白になりながら、ぐわ~っと上がってくる胃を押さえる看護 婦の両腕が見える。。  これぞ”まな板の上の鯉・・・”と絶望的な私でした。   私は超安産だったので、お産の何倍も苦しかったと思います。 

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 内視鏡~(>_<)想像だけでも気持ち悪くなりました(-_-;|||) ちょいちょい例外とかだったりすると、若手の説明をしたりで妙に不安を煽るんですよね。医者って。 そして、時間も安心させるために適当に言う(-_-;|||)

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.4

子供のころ、バッターでボールがゆっくりに見えたときですかね。 リトルだと変化球が基本的にない、もしくはあまり変化しないので 不思議に思って集中したらゆっくりとはっきり見えたこと。 TVのスローモーションみたいでもう一度見たいものです。 バイクで死に掛けたときより時間が長く感じました。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リトルですか~。私はそのような経験はないんですが、スローモーションと言ったら事故の瞬間を目撃したときですね。車が宙を舞って… たしかに、もう一回経験してみたい気もします(^_^;) 回答者さんも事故起こしてるんですね(^_^;) やっぱり事故は起こしたくないです。

noname#161304
noname#161304
回答No.3

人生前半17年 両親仲が悪いし、金遣いもどんぶり勘定、ギャンブルと借金三昧 怒らせないよう、顔色うかがうのに必死でした。 今28ですが、17年やれなかったことをたっぷり挽回中です。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うぉう。何回か壮絶な人生ですね。 17年は長いですね。もっと長く感じたことでしょう。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

おはようございます。 中学生の時、バレーボールに打ち込んでいた頃です。 ゆとり教育世代ではないので、土曜日も授業して、 午後から練習。 日曜日も午前か午後練習。 毎日練習していましたが、全然苦になりませんでした。 その分勉強が疎かになりしたけどね(;´д`)

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。部活をしていた頃の年代って一日が長かった記憶があります。私もギリギリ土曜授業ありました。 弁当食べてから練習して…野球部のファールボールが股間に直撃して…何回か潰れてないか確認した記憶があります。 その一日は確かに長かったです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

交通事故で右足を切断した時の手術中も長く感じましたが(半身麻酔で意識があったので)、その後の麻酔が切れた集中治療室の一夜が滅茶苦茶長く感じました。 眠れるわけもない激痛の中、話しかける相手もいない明るい部屋は拷問と言えると思ってます。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 そう言えば、足切断されているとおっしゃられていましたが、まさにその日ですか。 うわーっ、疼痛がリアルに伝わってきそうです(^_^;) 絶対交通事故に気をつけよう…(>_<)

関連するQ&A

  • 「人生、いつからでもやりなおせる」と思った時

    「人生、いつからでもやりなおせる」と思えた瞬間というのは、これまでにありましたか? あれば、ご教示ください。

  • 人生における時間

    人生で無駄な時間を過ごしたなと思う事は多々あります。 しかし、後になってみてそれは無駄ではなかったと思ったり、逆に有意義に過ごしたとおもってた時間が無駄だったように思えるときもあります。 経験談やそこから学んだ事をお聞かせください。

  • 人生をやり直したい・・・もう死ぬしかない?

    23歳、男です。 今年の3月に大学を卒業して、今は実家で引きこもっています。 ここ1年間ずっと「あの時ああしてればなぁ・・・」と考えて、一向に先に進んでいません。 「人生やり直したい・・・。やり直せたら絶対ああするのに・・・」 こんなことを毎日必ず何時間かは考えてしまっています。 「中学の時部活に入らなければ、いじめを経験することも無かったろうに・・・」 「そのいじめを受けなければ性格が歪む事も無く、その後の人生少なくとも実際に歩んで来た人生よりは普通に楽しく過ごせただろうに・・・」 「高校もいじめの加害者と同じ高校に行かなければ、もっと気楽に毎日過ごせただろうに・・・」 「なんでもっと将来の事を考えて大学を選ばなかったんだろう・・・」 こんな事を毎日毎日毎日毎日約1年間ずっと考えています。 他にも、18歳で月収50万以上稼いでいる大学生や21歳で月収1000万以上稼いでいる起業家等がいるのですがそういう人を見ると、 「俺って何やってんだろ。。。。」 と思わざるを得ません。 自分ではどうすることもできない置かれた家庭環境自体も最悪でした。。。 こんな風に「やり直したい」とずっと毎日後悔して若い貴重な時間を無駄にするぐらいなら、いっその事死んでもうこんなことを考える苦痛から解放される方がマシなんじゃないかなって 最近は思い始めてます。 本来なら23歳でやり始めたい事があったのですが、もうそれも今の状況だととてもじゃないけどできません。 それどころか、23歳になるまでに普通の人が経験するような沢山のことを自分は一切今まで経験してこなかったので、それを仮に今から経験するとなるともう時間的には26歳ぐらいないしはそれ以上になります。 そう考えるとやっぱり辛い・・・ 「あー死にてぇー・・・この苦痛から解放されるなら死んだ方がいいだろ絶対・・・」 自分はこう思うのですが、皆さんはどう思いますか? できるならどこか体に不自由がある人に自分の健康な体をプレゼントしたいぐらいです。 臓器移植のドナーが見つかってない人に自分の健康な臓器をプレゼントして、それから死にたいです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 人生は時間で出来てる?

    人生は時間で出来てると言いますが、(特に若い時の時間は大切) 日々同じようなつまらない仕事して帰って寝る。 そんな生活に生き甲斐を見つけ出せません。 普通の人なら四季の行事など友達と共有して楽しみを見つけているのでしょうか? 私は働いていた時も学生時代も友達がなく人生つまらなかったです。(いまは求職中) 少しでも早く良くしたいと焦ってるのですが就職して働き出し日々どのような行動をすれば ステップアップしていけますか?(当人30代)

  • 人生で最も美しかった瞬間

    みなさんの、「人生で最も美しかった瞬間」は、いつ、どのようなものですか? ある人にこの質問をされて、なかなか興味深いなと思いました。 楽しかった瞬間や幸せだった瞬間とも似ていますが、美しい、は人によって感じ方が随分違うようにも思います。 私の場合はもう10年近く前ですがとても大切な人と別れた時のことです。 あなたの人生で最も美しかった瞬間はいつですか? エピソードもあれば、良ければお聞かせください。

  • 【人生の時間】あなたには忘れられない時間があります

    【人生の時間】あなたには忘れられない時間がありますか?

  • 輝く人生

    こんにちは。浪人生です。 早速質問ですが、結構重たいと思われる話をします。 私はこれまで、現代の人生の勝ち組である(と思われている)受験街道を邁進してまいりました。 今年の大学受験に失敗し、少し自分の人生について考える時間が出来たので、自分の過去・未来を考えてみました。 私はこれまで、人生「金」であると思ってきました。 ゆえに高い学歴を得て、ゆるがない生活を送ろうと勉強に勤しんできたつもりです。 今は、ここで浪人という結果には触れません。 しかし「人生「金」だ、学歴こそ一番」と言い張っていた自分ですが、自分の過去を見つめてみますと、毎日勉強をするという変わらない日々に嫌気がさし、周りの人間と同じことしかしていない、自分らしさというのが全く表立っていないということに気付いたのです。 そう、今は自分の中に「輝きたい」という自分がいるのに気づいてしまったのです。 もし、このまま勉学の道を進み続けてそれなりの社会的地位につき、それなりの報酬をもらい、それなりの人生を歩んでも、得たモノというのはすごくはかないモノであるような気がします。 今成人間近になって思う事は、小中高時代というのは自分が輝ける瞬間を見つけるべく用意されている期間だったかと思います。 しかし正直に言うと今の私でさえ、それが何をしている時かわかりません。 たとえその瞬間を見つけて、その瞬間に従事できるような仕事を探しても、例えば人ひとり養えるだけの報酬も無いだとかで、それが本当に正しい選択なのかわかりません。後に後悔するかもわかりません。 まずは私の今の感情を吐露できた・聞いてもらえただけでありがたいです。 もう1つ、みなさんの考えを伺ってみたいと思います。 皆さんは自分の考える「自分が最も輝ける時間」を職種にしていますか? あるいは私のように「人生金だ」と考えて、高い学歴を身につけて高い報酬を得た人生ならば、そこには「自分らしさ」を発揮できるような人生、言うなれば自分が満足できる人生が待っているのでしょうか? 私は誰かと取り換えのきく人生というのは物凄く恐ろしいものだと思います。 あほらしい考えかもしれませんが、私は江戸の侍として生まれたかったです。

  • 人生の苦しい時

    人生の苦しい時 人生で生きていくのが嫌になったり、 辛くしんどい時、どうやって困難を 乗り越えていきますか? 善き人生のアドバイスを求めます。

  • 人生で後悔した時間って誰にでもあるものですか?

    人生で後悔した時間って誰にでもあるものですか? 私は、ゲームしていた時間とどうでもいい友人と遊んでた時間なのですが これらをやめてから人生の質が良くなっている事を実感しています。 友達はギャンブルで借金をしてしまい後悔しているそうですが、人生が潤うことはなかったようです。

  • 24歳。 人生詰みました。

    24歳、男です。 単刀直入に言います。 人生詰みました。 人生詰んだと思う理由は、「頭が悪すぎて、実力が一切なかったことに気付いた」からです。 僕が今まで取ってきた選択は全て間違いでした。 選んだ選択肢が間違いであった為に、頭が悪いまま、実力が一切無いまま生きてきてしまったのです。 そしてさらに、頭が悪いことが原因で、本来ならば全く感じる必要がなかった精神的苦痛や ストレスを異常なまでに感じながらも生きてきました。 今自分の人生を思い返すと、 「なぜあの時あんな道を選んだんだろう。。。俺がもっと賢ければ。。。」 と思ってしまうような道ばかり歩んできたように思います。 客観的に自分のこれまでの人生を分析してみると、 僕は普通の人間が取らないような行動を取りつづけて生きてきてしまったみたいです。 結果、今僕は24歳になるにも関わらず、精神年齢は中学生となんら変わりません。 思考レベル、知識レベル、経験値レベル。 何をとっても、そこら辺にいる高校生よりも十分に劣っています。 下手すると、賢い中学生よりも僕の方があらゆる面において下かもしれません。。。 僕は今、「もう自分の人生は詰んだのではないか?」という不安で押し潰されそうです。 とは言え・・・。 24歳で中学生となんら変わらない状況であるというのは客観的に見てかなり遅れていますが、長い人生から考えるとまだ24歳。 今から努力次第で、いくらでも「普通に」生きて行くことは出来るでしょう。 まだ人生が終わった訳ではない。 だから、「人生詰んだ」なんて絶望せずに、過去を後悔せずに前だけを向いて生きて行こうと考えることはできます。 そこで皆さんに質問です。 1: 今まで選んだ道の全てが失敗だった。 失敗したが故に、普通の人が経験しない様な精神的苦痛を感じて生きて来た。 損ばかりの人生だった。 だから自殺する。 2: 今まで誤った道ばかりを選び、結果的に望まない人生を生きてきた。 でも、たとえそうだったとしても生きる道を選ぶべきだ。 これからの人生はどうとでもなるのだから。 よって、人生からドロップアウトはしない。 自殺はしない。 僕は上記2点の内、どちらを選ぶべきでしょうか? 個人的には、正直どっちでもいいと思っています。 なぜなら、別に人生なんてどうせ60年70年経てば終わるのですから。 「今死ぬ」か、「60年後死ぬ」かのどちらかに過ぎませんからね。 でも、僕はもうかれこれ10年以上一度も楽しいとか、幸せとかいった気持ちを味わったことがありません。 もうそんな喜びの感情が一体どんなものだったのか、完璧に忘れました。 ですので、今死ぬと「喜び」を知らないまま死ぬことになります。 それはそれで、あまりにも悲しい。。。 だから、やはり生きるという選択肢、つまり上記の2番を選ぶべきなのかな・・・と感じてます。 皆様からの回答、是非ともお待ちしております。