• 締切済み

異常な糖質摂取とストレス

現在19歳女の者です。甘いものが止められなくなってしまいました・・・。幼少期から甘いものが嫌いで食べることがありませんでしたが、高校入学、専門入学で甘いものが食べれるようになり、糖質摂取が異常で辛い毎日を送っています・・・。そのせいで5kg増え、減量のためにランニング1時間・4/週と食事制限を行っていましたが、甘いものの摂取量が上回っている状態で、体重が落とせません・・・。原因は典型的なストレスによる過食だと思います。高校時代は学校が大嫌いで、授業妨害やら部活動妨害などの被害を受け、かなりストレスが溜まっていました。そのせいで甘いものに走ってしまいましたが、運動部でしたので、体重は±0でそれほど気にしてはいませんでした。しかし、今年の春専門に入学してからは、通学に1時間半や、土日のバイトや、家の家事などで物凄くイライラが溜まる毎日で、痩せたいがために夜にランニングをしてみるものの、翌日に脚の疲労や、睡眠不足のせいでそれがまたストレスと化してしまいます・・・。時間がない中で過ごすのは、専門(2年制)学校なのでもうしょうがないと思っています。毎日イライラすることも人間なので仕方ないことだと思っています。ですが、自分でもびっくりするくらいに苦手だった甘いものが食べたくなってしまいます・・・体重が増えるのでもちろん食べたくはありません!週に1回ならいいですけど、毎日食べてしまいます(´・ω・`)食事方法だって結構気を使いました。例えば、ご飯80gを粥状にしてゆっくり食べたり、汁物を摂取したり、野菜を多く取り、主食は魚や鶏肉にしたり・・・。もちろん満腹感が味わえるので、効果は最大だと思います。それとは別に甘いものが欲しがるのがきもちわるいんです・・・。甘いものを食べた後は自己嫌悪。悪循環です。もう辛いです・・・。運動することはストレス解消になり、汗をかいてすっきりできるので好きですが、翌日の電車通学1時間半が非常に辛いです・・・。甘いものさえ抑制できれば、運動と食事でバランスよく減量できると思うのですが、何かいい方法はありませんか?(´;ω;`)助けてください><。 あと、酷い便秘もちです。下剤じゃないと出なくなりました・・・これが一番辛いかも。高校時代に溜まりすぎて出血の原因から、下剤の服用じゃないとトラウマが(´;ω;`)もう精神的に終わってるかもしれませんが、なんとか自力というか、できるだけの努力をして脱出したいです。何か良い方法があれば教えてください><ごちゃごちゃした内容ですみません;よろしくお願いします。 病院に行けという回答だけは・・・申し訳ないですが、病院関連だけは無しにしてください><。いろいろあって、診察だけは許してもらえないので。

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

次の悩み事相談室のリンク集にこころの悩み、身体の悩み等と共に、摂食障害が取上げられていますので参考になるのではないでしょうか。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 一関高専学生相談室 リンク集 摂食障害の悩み ==> 摂食障害の基礎知識 The World of Eating Disorder http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/EA.htm ==> 例えば次等を参考に対処されたら良いのではと思われます。 http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/EA3.htm 過食・嘔吐への対処について

• yasuto07
回答No.2

誰に、何に病院を止められているの、それこそがストレスの原因でしょう、それを取り除かないとね。

回答No.1

甘い物と言っても何をどれくらい食べてますか? あまり罪悪感を持ち過ぎるのも良くないですよ。 私はあなたの母親くらいの年齢の者ですが、長い人生ストレス太りする時期くらい誰でもありますよ。 いっぱいいっぱいの時に無理すると逆効果で良い事ありません。 よほど異常な量を食べてるのでなければ今は自分を許すということも必要です。 罪悪感を持ちながら食べるとよけいに太るって言いますよ! 気持ちの余裕を持ってやれる時にダイエットしてとりもどせば大丈夫です。 たった5キロでしょ?50キロ増えたわけじゃないのだから、大らかに行きましょうよ。