• ベストアンサー

友人がコクりました・・・。その後って?

私の友人がコクりました。部活で「好きです・・・。」と言って逃亡- それは、9日前のことなんですけど、 今日友人が 「この間の返事まだですか?」と聞くとその相手は「一生懸命考えたんだけど・・・気分次第かな?」といったらしいです。  ここで質問です。 (1)「気分次第ってどういう意味ですか?」 (2)この後相手は、友人に普通に話しかけてくれると思いますか? 出来るだけはやく、たくさんの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chanm28
回答No.1

(1)私的には、遠回しに断ってるように感じます(>_<)それに、気分次第でもし付き合えたとしてもお友達の方は幸せなんでしょうか。と感じました。 (2)告白したてのときってまだ気まずさとかあると思います。お友達の方が、割り切ったサバサバしたお友達ならそのうち普通に話せるんではないでしょうか。

hetimakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断っていたのですか!!確かに、幸せって感じで付き合ってほしいですね。本人にもこのことを言おうと思います。 気まずさ。分かります。それに、周りからの目もあるので、「ヒュ~ヒュ~」とか言われるのがいやみたいで・・・。今後も質問を続けると思いますので宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• zkxzm4kz
回答No.3

気分次第ってことは、とくに好きではないけどべつに嫌いというわけでもない、 自分から積極的に誘うことはないけど、 そちらからの誘いでおもしろそうなイベントならそのときの気分で 行ってやってもいいよ。 という意味です。彼女にするのは無理だけど便利な存在ならちかくにいても いいかな、くらいの返答です。

hetimakun
質問者

お礼

彼女にするのは、無理ですか~。あれから話せていないふたりなので、当たっているかもしれません。かいとうありがとうございました。

• tomosin
回答No.2

「希望的観測」って言葉ご存知ですか? 良い意味で捉えて解釈して、 未来に繋げる方法論を選択する、 みたいな意味です。 それを踏まえて… (1) 「その気になったら付き合うよ」って意味。 振り向かせる為に頑張れ若者!といったところ。 (2) この後は、 気持ちの整理がついてない状態では 話しかけてこないでしょう。 つまり、 向こうから話しかけてくるようになれば 気持ちの整理がついたって事です。 それがyesなのかnoなのかはわかりませんが それをyesにする為に頑張ってみるべきです。 一度リスク背負って特攻したんだから、 腹くくって好き好きアピールしてやりなさい。 本気ならそのくらいして振り向かせてみなさいな。 恋せよ若者よ!

hetimakun
質問者

お礼

回答していただいてから、5日が経ちました。まだ、何も話せていない友人です。友人とその相手は同じ部活なのですが、変わった点といえば。前より友人が相手のことを見るようになった、コクる前より話さなくなった、っというところでしょうか。また、異変がありましたら、補足や第二の質問で報告させていただきます。