• ベストアンサー

友人がコクりました・・・。その後って?

私の友人がコクりました。部活で「好きです・・・。」と言って逃亡- それは、9日前のことなんですけど、 今日友人が 「この間の返事まだですか?」と聞くとその相手は「一生懸命考えたんだけど・・・気分次第かな?」といったらしいです。  ここで質問です。 (1)「気分次第ってどういう意味ですか?」 (2)この後相手は、友人に普通に話しかけてくれると思いますか? 出来るだけはやく、たくさんの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chanm28
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

(1)私的には、遠回しに断ってるように感じます(>_<)それに、気分次第でもし付き合えたとしてもお友達の方は幸せなんでしょうか。と感じました。 (2)告白したてのときってまだ気まずさとかあると思います。お友達の方が、割り切ったサバサバしたお友達ならそのうち普通に話せるんではないでしょうか。

hetimakun
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 断っていたのですか!!確かに、幸せって感じで付き合ってほしいですね。本人にもこのことを言おうと思います。 気まずさ。分かります。それに、周りからの目もあるので、「ヒュ~ヒュ~」とか言われるのがいやみたいで・・・。今後も質問を続けると思いますので宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

気分次第ってことは、とくに好きではないけどべつに嫌いというわけでもない、 自分から積極的に誘うことはないけど、 そちらからの誘いでおもしろそうなイベントならそのときの気分で 行ってやってもいいよ。 という意味です。彼女にするのは無理だけど便利な存在ならちかくにいても いいかな、くらいの返答です。

hetimakun
質問者

お礼

 彼女にするのは、無理ですか~。あれから話せていないふたりなので、当たっているかもしれません。かいとうありがとうございました。

  • tomosin
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

「希望的観測」って言葉ご存知ですか? 良い意味で捉えて解釈して、 未来に繋げる方法論を選択する、 みたいな意味です。 それを踏まえて… (1) 「その気になったら付き合うよ」って意味。 振り向かせる為に頑張れ若者!といったところ。 (2) この後は、 気持ちの整理がついてない状態では 話しかけてこないでしょう。 つまり、 向こうから話しかけてくるようになれば 気持ちの整理がついたって事です。 それがyesなのかnoなのかはわかりませんが それをyesにする為に頑張ってみるべきです。 一度リスク背負って特攻したんだから、 腹くくって好き好きアピールしてやりなさい。 本気ならそのくらいして振り向かせてみなさいな。 恋せよ若者よ!

hetimakun
質問者

お礼

 回答していただいてから、5日が経ちました。まだ、何も話せていない友人です。友人とその相手は同じ部活なのですが、変わった点といえば。前より友人が相手のことを見るようになった、コクる前より話さなくなった、っというところでしょうか。また、異変がありましたら、補足や第二の質問で報告させていただきます。

関連するQ&A

  • 友人からメールの返事がこない

    最近ある友人(同性で同い年、幼馴染、私たちは高校生)からのメールやラインに返事が来なくて困っています。 ラインに関しては私がくだらないことを言ったりして(いわゆるダルがらみ)もあるのでそういうのは既読無視でも全然いいのですが この前ラインでは気づきにくいだろうとメールで「今日ちょっと会わない?」という内容を送ったところその後返事が来ませんでした。 ラインを導入してからメールは大事な用だとか、このような会う約束をとりつけるためだけに使っています。 今回は私も暇だから会いたいなー、という程度だったので会わなきゃいけない、ということでは無いし、相手も相手で忙しい事もあるだろうから”すぐに返事しろ!”とも言いませんが相手のツイッターを見るとバンバンつぶやいていて、その時間があるなら一言『今日はいけない』くらい送ってほしかったです…。 今回のようなメールに対してでも返事が来ないというのは「会えない、無理」という無言の返事と取ってもいいのでしょうか?でも返事してくれないと時間的に困ることもありますよね? 幼いころからの仲でこの件が起きるまで普通にラインもするし会ったりもします。 でも最近、普通の内容のラインやメールにも返してくれないことが多いのも事実…。 そこで質問です。 (1)返事をしないということは『無理』だとか『嫌だ』と取ってもいいのでしょうか? そうだよ、という方はどの辺からそうしますか? (例えば『夕食を一緒にしない?』と昼に送り、午後の8時とか9時を回っても来ないならそう取る、4時5時の時点でそう取る、など) (2)どうすれば返事をしてもらえるでしょうか?コツとかありますか? (3)私はこの後この友人にどう接すればいいでしょうか?高校も違うしお互い忙しいのでメールとか、ラインとかのやりとりになると思います。普通にこの事は無視して話しかければいいのでしょうか?それとも遠まわしに”忙しかった?”みたいな感じで聞くべきでしょうか? 回答お待ちしております

  • 仲違いした友人。冷たかったり親しく接してきたり。

    具体的な方がいいとご指摘あったので再質問です。どなたでもいいので回答お願いします。 1月、仲がいいはずなのに嫌ってるかのような素振りをみせる(一緒に遊んでも「つまらない。別の人と遊ぼうか」「二度と行きたくない」と言われたことや、挨拶しても僕にだけ面倒くさそうに返す、そのくせ部活中ではすごい親しくしてくる)友人に嫌気がさし腹が立ってしまい、無視に近いようなそっけない態度をとってしまいました。その後すぐに相手からもそっけない態度をとられ、自分が相手にいきなりそっけなくして傷つけたことに気づき、3月に謝りましたが相手から忘れたといわれました。 この後の友人の態度がよく分からないのです。話しかけてもほとんど無視に近かったり、一緒に帰宅しないように避けられることもあるかと思えば、部活中応援してくれたり話しかけてくれたり、合宿では相手のお気に入りの漫画を僕にわざわざ携帯貸してまで見せてくれました。 その子とは泊りがけで旅行に行った仲でもあり、相手の望むようにしたいのですが、相手の気持ちがよく分かりません。 相手はなんでこんな態度をとると思いますか?回答お願いします。

  • 仲違いした友人。冷たかったり親しく接してきたり。

    どなたでもいいので回答お願いします。少し長いですがよろしくお願いします。 1月、友人の態度や言動に我慢できず無視に近いようなそっけない態度をしてしまいました。その後すぐに相手からもそっけない態度をとられ、自分が相手にいきなりそっけなくして傷つけたことに気づき、3月に謝りましたが相手から忘れたといわれました。 この後の友人の態度がよく分からないのです。話しかけてもほとんど無視に近かったり、一緒に帰宅しないように避けられることもあるかと思えば、部活中応援してくれたり話しかけてくれたり、合宿では相手のお気に入りの同人誌を僕にわざわざ携帯貸してまで見せてくれました。 その子とは泊りがけで旅行に行った仲でもあり、今までの恩もあるので相手の望むようにしたいのですが、相手が上記のような感じなので相手の気持ちもよく分かりません。 相手はなんでこんな態度をとると思いますか?そしてどのように接したらいいと思いますか?回答お願いします。

  • こんにちは。友人関係について

    こんにちは。友人関係について 皆さんの意見を聞きたいと思います。 同じ部活の友人なのですが、普段はそれなりに仲がよく、趣味も合う友人です。 しかし、その子は少々気分の盛り上がり下がりが激しく、感情表現がわかりやすい子なのです。 良い所だといえばそうなのですが、ただ、私はあまり感情を表に出すことが好きではないので 理解できませんし、口論になることもできるだけ避けたいので なるべくその子を怒らせたりしないように気を遣って接しようとしてしまいます。 が、今日はたまたま部活に遅れるという連絡を忘れてしまい、 部員が帰ってから私一人で部活に行きました。後でそれに気付いて慌てて謝りのメールをしたのですが 彼女は(私が遅刻の連絡をしなかったことに)とても怒ってしまいました。 私が最近、受験を控えている身なので予備校の方が忙しく、部長なのに部活に顔をなかなか出せずにいたのも怒りの原因だと思うのですが…。 また、私のことを特別に思ってくれているらしく、他の友人と仲良く喋っていたりすることに嫉妬して 機嫌が悪くなってしまいます。 普段は普通に接せられるのに 「彼女の機嫌を損ねるのが嫌だ」 という理由から、気を遣い過ぎてしまって正直なところしんどいしうんざりしています。 ここに書いた以外にも、彼女の機嫌を損ねたことはたくさんあって、何度か怒りを思い切りぶつけられて そのたびに苦しい思いをしています。 部活に行くのも、彼女を気にしてしまって辛いのであまり気が進まなくなってきました。 喧嘩するほど仲が良いという言葉もありますが、できることなら喧嘩はせずにいたいのです。 このままだと、私も気持ちをぶつけてしまって嫌な思いをしてしまいます。 いくじなし、甘ちゃんだと言われればそれまでかもしれませんし、 そんなことにいちいち臆病になっていたら交友関係は続かない、といわれるのも承知の上です。 勿論私が悪いというところも多々あります。 ただ、もし皆さんなら、こういう時どうするか、友人や私をどう思ったか 教えていただきたいと思います。 長い文章を最後までお読みくださり、ありがとうございました。

  • 一度会ってメールを続けた後、ぱったりメールが来ない

    最近、mixiで知り合った人と会いました。mixiではお互いの日記に書き込みしたり、時々メールする程度でした。 会った後は相手から「また来月近くにいくから(遠距離です)そのとき会いましょう」といわれました。それから毎日、時間があれば頻繁に携帯でメールをしていました。 彼には2,3ヶ月付き合っている人がいるようですが、相手にコクられ、あまりその気もないのに付き合った感じです。その人はmixi内にいる○○さん、とはっきり言ってました。 お互い少しいい感じかな~と思っていましたし、会うのを楽しみにしてたのですが、昨日の朝を最後にメールが来ません。2度ほどこちらからメールしましたが、何の返事もなしです。今日はまだ一度も来ていません。 心当たりはあまりないのですが、何か彼を不愉快にさせていたのでしょうか?前の日までは普通にメールをしていたので、何か信じられない感じです。なぜメールが来ないのか検討がつきません。 もうこちらからは連絡をしないほうがいいのでしょうか? 私は理由だけ聞いてそれが納得できるものなら、その後はやめようとは思っています。

  • 私にだけ返信をくれない友人、どうして?

    友人が私には返事くれないのに、他の友人がメールあうると直ぐ返事が来て、ちょっと嫌だなあと思ったのと、メールに返事がないので電話してみましたが出なくて折り返しもありませんでした。 友人数人で集まる予定をしてて私が幹事をしていたので、その友人にも返事が無くても電話で確認しようとしました。 途中までは普通にやり取りしてたのに途中から返事が来なくなりました。 日時の連絡したときからです。日にちや時間は皆の要望を聞き入れて決めたので問題無かったと思います。 日時の連絡には、「了解」とか何か一言無いと心配になりますし、集まる数ヶ月前から約束つけてたので、1週間前に再度連絡しましたが、他の友人からは返信がありましたが、その子からは音沙汰無し、集まる前日にしびれを切らして電話しましたが、出ず、折り返しもなく当日が来ました。本当に来るか心配で、別の友人にその子と連絡が取れないと伝えたら、連絡取ってくれて、そしたら直ぐ返信があり大丈夫ということでした。 けれど結局、当日集合時間を過ぎても来ませんでした。皆に連絡すら無く、私が連絡してもどうせ返信来ないし…と思ってしまい、別の友人が連絡入れたところ「今起きた。ちょっと体調悪くて行けれない」ということでした。 他の友達は大丈夫かなあと心配していたけど、私は 1週間前から連絡入れてて1回も返事が無く当日こういう風で、その子に対し嫌な気分になりました。 その後、「(連絡出来なくて)ごめんね」なども一切無く、こちらからも連絡しませんでした。 今日、町で偶然会いました。立ち話出来ない状況だったのですがお互い相手を認識してたのは確かです。「え?!○○だよね?!」と聞いたら苦笑いしてて、相手も仕事中で忙しかったと思います。帰りも会ったのですが、その時は笑ってました。 単に営業スマイルかもしれません。 私が客という形で、町でバッタリ遭遇しました。 久しぶりだったので、こっちからメールしてみましたがやっぱり返信無くて、もう友達として思われてないのかな?とか不安です。 内容は「思わぬところで会ったね!ビックリしたよ、この前も来れなかったから、どうしてるかな?と思ってたよ。元気そうだね、また都合ついたら集まろうね。」って当たり障りない感じで友達らしい内容に納めたつもりです…。 返信無いのは悲しいです。 どうして返信が無くなったのでしょう?? 喧嘩などはしていませんし、友人達で今度は旅行行く話が出ていて別の友人が提案したら普通に返事はあったそうです。 不安です。

  • 自己中心的な友人との付き合い方

    どう質問していいのか分からなかったので、拙い文章ですが読んで回答していただければと思います。 自分の考えとしては、メールや連絡などをしばらくの間絶って、友人から距離をとろうと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。 今日の朝起きたら、6件ほど同じ友人からメールが届いていました。 内容は「今日遊べる?」というものが1件と「シカトやめて」というような内容のメールが5件。 別に無視していた訳ではないのですが、2時間ほど返信してやれず、申し訳ない気持ちもあったので。軽い謝罪と無視をしていた訳ではないこと、用事があるので終わり次第遊べるよ。という内容のメールを返しました。 用事が終わって携帯を見たのですが、返信は無し。 一時間置きに、いつ来るのかの確認や、改めて無視していた訳ではないと書いたメールを送りました。 それでも返信無し。 友人は昔から、自己中心な性格で、人のことを平気で罵倒するが言われるとすごく傷つき怒る。 メールの返信ができなかったり、遊ぶ約束などをキャンセルしよう物なら物凄く激怒するが、自分は平気で連絡も無しにすっぽかす。 自分としては、許容範囲内でしたので、許していましたが。 ここ最近になってからは、それが凄く増してきています。 精神面があまり強くない自分としてはもう限界です。 その友人からの返事を待っていなければ、もっと沢山の事ができたのに。と後悔することが、かなり多くなってきています。 このような事が後何度も繰り返されると、精神が持ちそうにないので、しばらくの間、友人と距離をとろうと思っています。

  • 意思の弱い友人に悩んでます。

    意思の弱い友人に悩んでます。 友人の入っている吹奏楽部は先輩が厳しく、 部活を辞めるときも先輩に 報告しなければならないようです。 友人は放課後遅くまで練習し、 土日やお弁当を食べるわずかな時間でさえ 部室へ向かわなければなりません。 ある日友人は「部活を辞めたい」と言いました。 友人は先生や3人の先輩に意思を 無事に伝えることができました。 ここまではいいのですが 一人の先輩から夜 「私も過去に自分は 部活の中で必要とされて いないんじゃないかと悩んだことがある。 でも続けてきてよかったと今は思っている。 あなたは自分が辞めることで 周りに影響はないと思っているのだろうけど 周りはとてもさみしいし、 家族のようなものだから」 大体こんな感じの内容のメールが 友人に届きました。 私はなんてしつこい人間なんだろうと思いました。 こういうときに「家族」を持ち出すなんて卑怯だと 思いました。それに、本音ではないと思いました。 その先輩は普段「辞めたいなら辞めろ」と 怒鳴っているようです。 しかし友人は少し心に響いたようです。 でもまだ辞める意思はかろうじてありました。 そんなとき、その先輩から呼び出しがあり 友人は二人きりでその先輩と話し合いました。 友人はその先輩にきれいごとをたくさん 並べられ、辞めたいと言いにくくなりました。 でもやっぱり辞めたいらしく、翌日私のそばで 「昨日はありがとうございました。中略 でも辞めたいと思います。」 とメールを送信しました。 今日、先輩から返事がきたのですが その返事は夜だったので私のそばではなく 友人一人でその先輩と話し合いました。 心配になって「どうなった?」と メールで聞くとさっき、友人から 「あした部活に行くことになった」と 返事が来ました。 もう、ありえません。 友人は部活を辞めたくないのかと思いましたが それもないようです。ただ、言いにくいだけのようです。 そもそもなんで辞めるときに先輩に許可を とらなければならないのでしょう? そんなの無視してさっさと退部届けを 出してしまえばいいのに。と言っても そこまでの勇気はないようです。 その先輩はもちろんのこと、 友人にも少し腹が立ちます。 放っておくべきでしょうか。 でも友人の助けにもなりたいです。 至らない文章でごめんなさい。 わがままではありますが解決法を 参考にしたいだけなので批判は遠慮してほしいです。

  • 振られた後の連絡。

    振られた後の連絡。 先程質問をしたのですが、語弊があるみたいだったので改めて質問させていただきます。 (ご回答いただいた方々、ありがとうございました。) 元々友達で、最近何回かデートをした相手(手をつないだり軽く抱き寄せられたりした)に「友達だから…」と振られました。 ですが、やっぱり友達としても好きだしこのまま一生連絡とらないのは悲しいし、何より彼を困惑させてしまったことに罪悪感を感じ、数日後「人として好きだからまた友達として仲良くしてくれるかな?困らせるようなことしてごめんね」とメールしました。 が、返事がきません。 告白時、「好きかも」というと「うれしいよ~」と言っていたし直前まで「また遊ぼうね」と言っていたのに…。 「付き合ってほしい」と言われて断った途端、メールの返信もしたくなくなるもんですか? 出会って間もないならともかく、元々普通に友達だったのに…告白されたから嫌いになったんでしょうか? 自分が嫌われるように仕向けてるのかな?とも考えましたが、そこまで考える人があんなに思わせ振りな行動をするかな?とも思います。 それとも、元々友達とも思ってなくて、ただイチャイチャする相手がほしかったのに私が重くなったからもうどうでもいいというかんじなんでしょうか? 私としては、あれだけ仲良くしゃべっていたのにいきなり無視というのが信じられないし、彼が何を考えているのかさっぱりわからないので、友達になれないならなれないで「友達にはもうなれない」でも「さようなら」の一言でもなんでもいいから応答がほしいです。 彼はどういう気持ちでいるのでしょうか…。 客観的な意見を聞かせてください。

  • 失恋した友人にかける言葉

    私には先ほど失恋した友人がいます。 その友人の相手は部活の先輩で、友人は彼をすごく慕っていました。最初は尊敬の気持ちの方が強かったのですが、次第に異性として恋が芽生えていたようで… 相手の先輩本人はそのことに無自覚なので、友人に何気なく自分の彼女の話をしてしまったそうなのです。 友人は、彼の隣に居るだけで幸せだというほど相手のことが好きでした。 しかし、私は今まで失恋の相談を受けたことがなく、こういうときにどう声をかけてあげたらよいかわかりません。 安易に「他にいい人なんているさ」というような言葉をおくるのもどうか…と思うのですが、どうすればよいでしょうか…。