• ベストアンサー

季節の変化を敏感に感じるようになってきました。

若い頃にはまったく感じなかったのですが、『季節の変化』を最近強く感じるようになりました。 今日も、朝起きてすぐに『あっ、秋だ!』 って感じました。 気温の低下だけでなく、空気の匂いだったり日光の当たり方だったり何となくの雰囲気だったり。 秋が来た!ってめちゃくちゃ感じてちょっと切ない寂しいような気持ちが込み上げてきました。 みなさんもこういう経験ありますか?

noname#161650
noname#161650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>みなさんもこういう経験ありますか? 子供のころは山の中で育ちましたので、 そういうのが当たり前でしたし、 今もそうです。 観望天気は未だに天気予報よりよく当たります。

noname#161650
質問者

お礼

山育ち、素敵ですね! 緑に囲まれてね。 ありがとうございました! (^o^)v

関連するQ&A

  • 一番好きな季節は?

    一番好きな季節は? こんばんは!もうすぐで夏がきますね! そこで、皆さんに聞きたいのですが。あなたが一番好きな季節はなんですか?複数でも結構です^^ どうしてその季節が好きなのか、理由も書いてくださるとうれしいです! 宜しくお願いします<m(__)m> ちなみに、私は秋が一番好きです^^ 秋と言えば、味覚の秋。美味しいものが一杯ですし、紅葉がすごく綺麗で見に行ったりもしてます。 風に吹かれると、涼しくて気持ち良いですし一番好きです^^

  • 「季節の移り変わり」・・・皆さんはどんなところに感じますか?

    日本は、はっきりと四季を感じることの出来る、素敵な国だと思います。 残暑が続いているとは言うものの、朝晩の涼しさに秋の気配が感じられる ようになりましたが、皆さんはどんなところに『季節の移り変わり』を 感じますか? 食生活では、今は一年中何でも食べることが出来るので、あまり感じなく なりましたね。今ですと新鮮なさんまなどは秋の代表ですが。 これからどんどん気温が下がり、涼しさが寒さに変わっていくと 街行く人々が何となくうつむき加減で、足早になるような気がします。 そういう街を見てると、『もう秋なんだなあ~』と感じます。 そして何となく、人恋しくなるのも秋ですよね。加えて私の場合は 何故か『ユーミン』の曲が聞きたくなります。これも秋だからでしょうか。 逆に『サザン』の曲が聞きたくなる頃には、夏が近づいているようです。 これからの季節で一番心に染みるのは、かなり古い曲ですが 「アリス」の『秋止符』ですかね。 『季節の移り変わり』・・皆さんはどんなところに感じますか?

  • 湿潤断熱変化について

    断熱変化なので 周囲との熱のやり取りはないわけです。 乾燥断熱変化は理解できます。 しかし湿潤断熱変化は空気塊自体が<水蒸気>を含んでいるので 雲を作りながら上昇するので気温変化の割合が小さくなるらしいのですが・・ 質問です。 雲を作ると言う事は気温下降で空気塊の内部の水蒸気が冷えて水に姿を変える・・つまり、空気塊自身が自分の内部に<潜熱>を放出しているので その際の熱で空気塊自身が暖められながら上昇するため気温低下割合が小さくなる・・・。 と理解して宜しいのでしょうか?

  • この季節・・

    こんにちは。宜しくお願いします。 前から思っていたことですが、ただの偶然かとながしていましたが・・何か情報や意見等あったら教えてください。 小さい頃から現在まだ27歳ですが、正直いって波乱万丈な27年間でした。本にした方がいいなんて友達もいるほどです。思えば、全ての出来事はこの季節「秋」に起こったり、始まったりします。いい事も含めてですが。私にとっては変化の季節なんです。 15年前の秋はあれがあった、10年前の秋は・・5年前は・・と毎年のようにあることを全て覚えており、春や夏にはとくに思い当たることはありません。 これは何か占い的、神秘的な事でつながる事があるのでしょうか?ただたまたまなのでしょうか・・。

  • 秋から冬の季節独特な寂しさ。

    秋から冬の季節独特な寂しさ。 皆さんは秋から冬にかけてどんな時に寂しさを感じますか? 私は家から外に出た時の冬の夜の匂いに寂しさを感じます。

  • 一番好きな月 季節

    今日は五月十日です 私は東京在住です 五月 今ぐらいの時期って一番過ごしやすくありませんか? 暑すぎず寒すぎず 湿度も良い感じ 空気爽やか 20℃ちょっと なんかとても快適です 私は春と秋 五月、十一月が好きですが 新緑の季節の五月が一番快適で好きですね 皆さんのベストシーズンはいつでしょうか? 理由は? 教えてくれませんか?

  • 季節の変わり目に体が浮くような感じがする

    ちょっと不思議な質問になるかもしれませんが、 季節の変わり目(冬が終わり、春になるとき)に、毎年体がぐら~っと浮くような感じがします。 季節の変わり目には気温が生ぬるくなったり、湿度が上がったり下がったりして不安定になりますが、「ぐら~」っと感じるのは毎年1日だけで、それを感じると、翌日からパキッと冬なのか、春なのかという不安定さがなくなり、春っぽくなるのです。 春の訪れは、よく「春一番が吹いてから」といいますが、春一番が吹いても急に寒くなったり、不安定な日が数日続くこともあります。 しかし、私の場合はこの「ぐら~」っと来たら、「明日から春だな」と思います。 (おそらく、明日27日から春っぽく温かくなります。寒いとしても、冬のような刺すような寒さは抜けると思います。冬のカラカラした乾燥も和らいで、湿度も上がると思います。今日かなりぐら~っとしたので) ぐら~っとするときは、足の裏にも地面がついていないような感覚で、冷たい空気と温かい空気が混ざりながら動いているのが見えるような、変な感じです。 毎年この日を迎えると、「わ~、体が浮く!ちょっとちょっと・・・」と彼氏や友人につかまったりしています。そして「明日から春だよ~」が語り草です。 自律神経が弱い人は気温の変化にも敏感、と聞いたので、自律神経のせいかも?と思っていますが、私と同じような経験を持つ方、いらっしゃいますか? なぜこういう風に感じるのか、自分ではわかりません。 なにか医学的な根拠などあるのでしょうか。

  • 「春」は何の季節ですか ? と聞かれたら

    3月下旬とはいえ、春なのに肌寒いですね。 もうすぐ一年の1/4が終ろうとしています。 今日も会社は休みですが、先ほどまで仕事の片付けで出勤していました。 秋であれば、食欲の秋と言ったりしますが さて、素朴な質問です。 みなさんにとって、「春」は何の季節ですか ? と聞かれたら 何の季節になりますか ? 花粉症、別れと出逢い ? 色々と浮ぶでしょうね。

  • 皆さんの好きな季節は何ですか?

    こんにちは、今年も春がやってきましたね。 私は春が好きです。 花粉の季節でもあり、きついですが、それにもまして春が好きです。 平日の午前、ふと、外に出てみると頭上には雲一つない青空。 静かな路地や住宅地にひっそりと花を咲かせる桜。 柔らかい日差し、路上の車のボンネットの湯気(?) 暑くも寒くもない肌になじむ空気と気温。 平和でのんびりとした、いつも通りの日常だけど、なんだか懐かしいような季節。 私の春はこんな感じです。 皆さんの好きな季節は何ですか? どんなところが好きですか? よろしければ教えてください。

  • 恋愛感情と季節との関係

    近頃、昼は暑いですけど、朝と晩はだいぶ過ごしやすいですよね。今日、帰宅中に思ったことを質問します。 1.夏から秋に変わるとき、みなさんどんな気持ちになりますか? 私は、秋の涼しさが感じられると、急に人恋しくなったり、感傷的になったりします。 2.出張や夏休み明けで、3週間近く好きな人と会っていなかったのですが、普段の生活に戻り、職場で彼女と会うとき、なんだか非常に照れくさく、硬直してしまいます。とても恥ずかしいです。休み前のように普段どおり接したいのですが、みなさんだったら、こんな状況を打破しますか? 3.季節の変わり目だからだと思っていますが、彼女のことが好きで好きでたまりません。特に、彼女の笑顔を見たり、職場で会ったり.......。1日中彼女のことを考えてしまい仕事に支障をきしそうです。みなさんだったら、どうすればほどほどにできますか? 本当に、愛おしくなったり、寂しくなってしまうんです。

専門家に質問してみよう