• ベストアンサー

皆さんの好きな季節は何ですか?

こんにちは、今年も春がやってきましたね。 私は春が好きです。 花粉の季節でもあり、きついですが、それにもまして春が好きです。 平日の午前、ふと、外に出てみると頭上には雲一つない青空。 静かな路地や住宅地にひっそりと花を咲かせる桜。 柔らかい日差し、路上の車のボンネットの湯気(?) 暑くも寒くもない肌になじむ空気と気温。 平和でのんびりとした、いつも通りの日常だけど、なんだか懐かしいような季節。 私の春はこんな感じです。 皆さんの好きな季節は何ですか? どんなところが好きですか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.5

楽しい質問ですね。 私は、夏以外は全部好きです。 春の好きな点は、starmapさんとほぼ同じかな。桜の花よりは、木々の芽吹きのほうがワクワクします。まだ雪も降るころの蝋梅だとか福寿草など、春の到来・・というよりは冬の終焉を教えてくれる木々や草花が好きです。 秋は、めまぐるしいほどの実りの季節。そして潔い冬支度の季節。恐ろしい台風さえも、忌まわしい夏の暑気を追いやる征伐軍であるかのような力強さを感じます。(最近の風水被害の多いことには本当に辛い思いを持っていますが) 冬は光の季節。夜空の星のまたたき。寒いのは辛いですが、お風呂や食事、そして人の温かさを実感できるから好きなのかもしれません。でも、クリスマスや年末年始の喧騒は、ちょっと苦手です・・・(笑) 夏はねぇ・・・。ひまわり、朝顔、そして百日紅。暑いのに綺麗に咲いてくれてありがたいですよね。しかし、どうにも夏の「臭い」が苦手であります。ごめんなさい。 お盆を過ぎたころに、雨の中に秋の香りが混じり始め、酔芙蓉の花が咲き始めると、やっと生き返った気分になります(笑)。 熱帯の国の友人が、「季節があるんだよね、日本って・・。いいなぁ。金色の落ち葉ってどんなふうなの? 季節によって咲く花が違うって、どんな感じ? ひこうき雲って、寒いところでしか見られないのよねぇ。」(原文は英語)てな感じで、すごくうらやましがられます。

starmap
質問者

お礼

お、この感覚がわかって貰えて嬉しいです。 四季に各々の特徴があるから季節が映えるんでしょうね。 四季はいいものですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32861)
回答No.7

私はちょうど今の季節です。桜が咲き始めてから、梅雨入りする前くらいまでの春から初夏にかけて、草木に若葉が生えてくると私のテンションもぐんぐん上がります。日が長くなって日照時間が増えるのもいいですね。 なので、日照時間が減ってくる11月から寒さがつのる2月が苦手です。12月から正月辺りは世間のお祭り騒ぎでなんとか乗り切れるのですけれど。私は太陽の戦士なので。

starmap
質問者

お礼

この季節は太陽の日差しが心地良いですよね。 朝も明るく、気温が高いので私も好きです。 ご回答ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

初夏。 生命力が一番強く、輝いて見えるので。

starmap
質問者

お礼

確かに、若々しい葉や、透かして見える陽の光など、秘めたる力のようなものを感じる季節ですね。 私は雨は体に応えますが、初夏も好きな季節ですね。 梅雨が一層引き立てるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 私は冬です。他の回答者にも冬がお好きな方がいらっしゃいますが。  朝の凛とした張りつめたような空気が好きです。  雪の少しかぶった椿とか    はーっと息を吐くと白くなるのが面白いとか。  春はねえ、花粉症なんで面白さ半減するのよねえ。  夏は好きだけれど、暑いし。  秋はあっという間に過ぎるし。    冬生まれなんで寒いの好きです。

starmap
質問者

お礼

雪、きれいですよね。 雪の降らない地域出身の私には雪がとても素敵に映ります。 初めて見た時は見とれてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

春夏秋冬すべて好きですが、 一番好きなのは冬ですね。 鍋物がうまい 熱燗がうまい 雪遊びが楽しい 布団でぬくぬく

starmap
質問者

お礼

冬特有の楽しみですね。 冬は私にとって厳しい季節でしたが、なんだかんだ言って楽しんでいました(笑) ご回答ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

私は冬です。 風の冷たさも、凛とした空気も、静かな夜も、 色の少ない景色も、 全部です。 風邪も引くし、朝起きるのも辛いし、 決して楽じゃないんですが、 閉じ込めた中にある、 微かな暖かさが私にはちょうどいい温度なのでしょう。 べたべたした、暑苦しいのが苦手です。 冬があるから、 その他の季節を楽しいと思えるのかもしれません。 夏の暑さがことさら辛く、 大嫌いな虫(セミや蛾やゴキ)がいなくなることも大きいです。 寒くなってくると心が高揚します。

starmap
質問者

お礼

なるほど、他の季節や気候とのコントラストが冬を一層際立たせているんですね。 微かな変化とともに季節の移ろいを感じるのは風情がありますね。 いろんな人の意見を聞くのは面白いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

夏。 色んな匂いがするから。 「温度には匂いがある」って実感出来るのは、やっぱり夏と冬なんだよね。 特に、夜の匂いが好き。お祭りの匂い。 これがあるから、夏と冬を比べれば、夏。 そうなるんだよね。

starmap
質問者

お礼

確かに、四季折々の匂いがありますね。 季節の感じ方は人それぞれだと思うと、なんだかおもしろいですね。 夏が待ち遠しいです

関連するQ&A

  • 私の生活に春が来るのはいつかな?

    就職相談の先生に、君はまだまだ若いのだから、いろんな経験をしていろんな事を学んで、その上で落ち着けるところをみつけて、そして結婚して子供を作りなさいと言われました。まさにその通りだと思うのですが、人生難しいです。 私は桜の華は人間で言うところのアレだから、アレをみて綺麗と言うのはどうだろうと質疑したと思います。しかし、長い冬をじっと堪えてこの世の春を謳歌する、そう言う姿に憧れを持つのも良いのかな?と、ふと思いました。 花粉アレルギーの人が読んだら虫唾の走る質問かも知れませんが、季節だけでなく私の春が来るのもいつ頃になるかな?と、ふと思いました。 やはり長い冬の季節をじっと堪えないといけないでしょうか?思うところお教えください。 あぁ、季節は春だけど、私の春が待ち遠しい。

  • 今の時期冬コートはおかしい?

    明日は、冬型の気圧配置で、気温が10度少し、 午前中は雨や風で冷たい天気、 日中は天気は回復するが、最高気温は同じく10度強らしいです。 温かい格好でお出かけください、と天気予報では言っていました。 ですが、季節の観点からみると、4月なので十分春です。 このような場合、 スーツではないが普段着でもなく、 スカートとジャケット着用で出かける場合、 上着に冬のコートを羽織るのは、おかしいでしょうか。 コートなしでは、少し寒いか、 見た目が寒そうかな (春向きのジャケットなので) という感じです。 ですが、スプリングコートを持っていません。 気温はやや冬寄り、季節は春、という場合 やはり季節に合った服装を選ぶべきなのでしょうか。

  • 皆さん、そんなに春が好きですか?

    私は春が大嫌いです。春というか年明けも大嫌いです。年をとるほど、絶望感と不安感を感じ地獄への第一歩だという風にしか思えないからです。無駄に年取ってるだけです。気候のことを言うなら11月後半~12月前半くらいで止まっててほしいです。どんよりした空が好きです。太陽とビーチ、サクラ、入学式、宴会、新緑狩り、日が長い日、新歓、出世会、そんなのは糞食らえなんです。そもそもなぜ人生を3月と4月の間に何もかも決めなくてはならないんでしょうか。人の数だけ人生があるのに。何もかも強引な感じの春が大嫌いです。しかも、あっという間に蒸し暑くなるんだから、春の歓びなど虚構でしかないんです。春はその後の長く冗長で変化はない夏という地獄の季節への第一歩でしかないんです。ずっと11月後半~12月上旬の暗くて日の短くて曇りがちでいいです。だいたい快晴なんて焼けるし気温だけやたら上がるしいいことが起こったためしがないんです。だいたい春のその裏には落伍者や自殺者の屍体の山の上に成り立っているんですから。 皆さんの意見は?

  • この文を英語にして下さい

    日本の気候にはいくつかの特徴があります。 まず、大きな特徴として挙げられるのは梅雨があることです。梅雨とは、5~7月にかけて発生する雨の非常に多い時期のことです。とても湿気が高く、気温も高いのでとても過ごしにくいです。主に日本・韓国・中国など東アジアで見られる現象です。 四季がはっきりしているのも大きな特徴です。春は桜、夏は緑の木々、秋は紅葉、冬は雪景色というように視覚的に季節の移ろいを感じることができます。 この文章を英語にしていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 貴方のお好きな「春を感じる曲」はありませんか?

    最近急に暖かくなり、もう桜祭りを開催してるところもあるでしょう。 僕も今日、名古屋市で有名な桜の名所、平和公園に行ってきました。 まだ7分咲きというところでしたが、柔らかな日差しの中を散歩してなかなか良い気分でした。 さて、そんなうららかな春に相応しい、貴方のお好きな「春を感じる曲」を教えてください。 歌詩や曲名に「春」が無くても、春を感じる曲であればOKです。 洋の東西、ジャンルを問いません。 一度に2・3曲まででお願いします。 僕が毎年春になると聴きたくなるのは、この曲です。 「春がいっぱい」(シャドーズ)https://youtu.be/jAqZPfTSoEY ビートルズと同世代の曲ですが、のどかで幸せな感じがするでしょう。 青春時代によく聴いた曲で、今でも時々思い出して口ずさみます。 「くぐりぬけた」(小椋佳)https://youtu.be/iFiJjlAU5yc 我が家の前の街路樹がすべて、何故か昨年から花水木に変わりました。 好きな花ではありますが、今年チャント花が咲くのか少し心配です。

  • 緊急 家庭科の課題

    rin_mpmpさん 緊急です!! 授業で、子供向け(3歳から小学低学年くらい?)の絵本を作る課題が出ました。 私は絵を書く方が好きでなかなか話が思い浮かばないので、考えていただけるとありがたいです!! 友達が作ったものです↓(参考に) ・お天気なぁに?(太陽にこにこ晴れさん、ふわふわ雲の曇りさん...) ・きせつ(桜がひらひらピンクの春、太陽さんさん真っ赤の夏...) ・みぃちゃんの宝物(みぃちゃんの宝物をみんなでみてみよう!...←ページのある部分をめくるとクマの絵が隠れているなどの仕掛け付き) ・隠れているのだあれ?(木の後ろに隠れているのは誰かな?...←ページのある部分をめくると、ウサギが隠れているなどの仕掛け付き) などなどです^^ ストーリー性があるものでも(短編で)簡単な知識に役立つもの?(天気やきせつみたいな感じ)でもどちらでも構いません>< 説明ヘタでごめんなさい>< よろしくお願いします!! .パクリは無でおながいします!

  • 今年は、季節の歩みが1ヶ月前倒し?

     こんにちは  先日、「今年はやはり冷夏になるのでしょうか」という質問に、回答してくださった方、ありがとうございました。  さて、その後ですが、相変わらず、8月らしくない、夏らしくない、ぐずついた天気が続いていて、本日も、近畿、四国では大雨の恐れという予報が出ています。  この不順な天候について、地元ラジオ局の天気予報で聴いた話です。ラジオの天気予報は、気象協会のキャスターの方と、番組パーソナリティの方とのトーク形式で行われ、局アナが一方的に読むだけの他の天気予報とは違い、聞いていて面白いです。  その天気予報によれば、まず、エルニーニョ現象は、今年は発生の可能性が低くなったということで、この不順な天候の原因ではなさそうです。  次に「今年は冷夏なのか?」という点については、「8月だけ見れば、確かにそうだが、7月には、降水量が平年より少なく、また35度以上の猛暑日もあり、気温の高い日が多かったため、夏全体を見れば、決して冷夏とは言えない」ということでした。  では、8月に入ってからの、不順な天候は、「相次いで日本に接近(1つは上陸)した台風と、早すぎる秋雨前線の影響」だそうです。  つまり、今年は、例年8月に現れる、猛暑とカンカン照りの日が、7月中に現れ、8月には、天気図が早くも秋の気配となった。そのため、例年なら、9月が、台風が日本に最も影響を与えやすい月だが、今年は8月早々に、2個の台風が、日本に影響を与えた。台風が去った後も、早すぎる秋雨前線の影響で、ぐずついた天気が続いているということで、季節の歩みが、1ヶ月前倒しになっているということです。  私は、このまま「季節の1ヶ月前倒し現象」が続けば、気候や、日常生活にも、多くの影響を与えると思うのです。  例えば 1、秋の訪れも前倒しになり、紅葉の時期も早まる。 2、冬の到来を告げる「木枯らし1号」は、例年なら。早い年で10月下旬に吹くが、今年は場合によっては、9月下旬に吹き、最も早い記録となる。 3、寒さのピークが、例年なら1~2月だが、今年~来年は、これも前倒しになり、12月から寒さの厳しい日が増える。 4、2月には、一気に春めき、もしかすれば、2月中の桜の開花宣言があるかも知れない。  この、季節の1ヶ月前倒し現象は、いつかは解消するのでしょうか。解消するとすれば、どんな形で解消するのでしょうか。  例えば、寒さが大の苦手である私には、有り難くない話ですが、この季節の歩みを正常に戻すには、我慢しなければならない思いますが、早い時期に冬の寒さが訪れ、しかもそこで、季節の歩みがストップしてしまう。今年~来年の冬は、11月頃から寒くなり、例年通り、1~2月も寒い日が続き、3月下旬ころからやっと暖かくなり、季節の歩みが正常化するといったケースになるのでしょうか。

  • 衣替えの時季ですね。

    寒い冬も終わり、 桜も咲いて、いい季節ですね。 (花粉症なんてなければ、みんな最高なんでしょうけど…。  対策をほどこしてがんばりましょう!) この先、気温もあまり下がることがなさそうなので、 そろそろコートなどの秋冬の服たちを、クリーニングに出そうと思うのですが…。 少し前の話、近くのクリーニング店にシャツの洗濯をお願いしました。 いつもよりいい、アイロン手仕上げのコースです。 そして、きれいに折りたたまれて戻ってきたシャツ。 ところが、いざ着ようと、袖を通してボタンを留めていると…。 ない。ボタンがない。 ボタンが割れて返って来てしまっていたのです。 それによく見ると、ほとんどすべてのボタンにキズが。 そんな状態で返ってきました…。 (新しいボタンを自分で買って付け替えました。これってクリーニング代より高いんじゃ…。) そういうことでは、 もしかしてコートで何かあると、シャツほど安価でもないですしね。 セーターも出したいんですけど、そこに出すのは不安で…。 ちょっとお願いしづらいですよね。 そこで相談です! 地域限定で申しわけありません! 福岡県福岡市南区の近辺で、 いいクリーニング屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 「季節の移り変わり」・・・皆さんはどんなところに感じますか?

    日本は、はっきりと四季を感じることの出来る、素敵な国だと思います。 残暑が続いているとは言うものの、朝晩の涼しさに秋の気配が感じられる ようになりましたが、皆さんはどんなところに『季節の移り変わり』を 感じますか? 食生活では、今は一年中何でも食べることが出来るので、あまり感じなく なりましたね。今ですと新鮮なさんまなどは秋の代表ですが。 これからどんどん気温が下がり、涼しさが寒さに変わっていくと 街行く人々が何となくうつむき加減で、足早になるような気がします。 そういう街を見てると、『もう秋なんだなあ~』と感じます。 そして何となく、人恋しくなるのも秋ですよね。加えて私の場合は 何故か『ユーミン』の曲が聞きたくなります。これも秋だからでしょうか。 逆に『サザン』の曲が聞きたくなる頃には、夏が近づいているようです。 これからの季節で一番心に染みるのは、かなり古い曲ですが 「アリス」の『秋止符』ですかね。 『季節の移り変わり』・・皆さんはどんなところに感じますか?

  • これからの季節、幽霊の皆様いかがお過ごしでしょうか?

    ヒラーノ「幽霊さん、幽霊さん、そんな薄着で寒くはないのですか?」 幽霊「         」 ヒ「最近の若いもん(幽霊)に一言ありますか?」 幽「         」 ヒ「冬場は何なさっているんですか?」 幽「         」 ヒ「ありがとうございました。以上墓場から生中継でした。へっくしょい!!!」 注・幽霊の台詞に字数制限はありません。

専門家に質問してみよう