• ベストアンサー

皆さんの好きな季節は何ですか?

こんにちは、今年も春がやってきましたね。 私は春が好きです。 花粉の季節でもあり、きついですが、それにもまして春が好きです。 平日の午前、ふと、外に出てみると頭上には雲一つない青空。 静かな路地や住宅地にひっそりと花を咲かせる桜。 柔らかい日差し、路上の車のボンネットの湯気(?) 暑くも寒くもない肌になじむ空気と気温。 平和でのんびりとした、いつも通りの日常だけど、なんだか懐かしいような季節。 私の春はこんな感じです。 皆さんの好きな季節は何ですか? どんなところが好きですか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cirq1646
回答No.5

楽しい質問ですね。 私は、夏以外は全部好きです。 春の好きな点は、starmapさんとほぼ同じかな。桜の花よりは、木々の芽吹きのほうがワクワクします。まだ雪も降るころの蝋梅だとか福寿草など、春の到来・・というよりは冬の終焉を教えてくれる木々や草花が好きです。 秋は、めまぐるしいほどの実りの季節。そして潔い冬支度の季節。恐ろしい台風さえも、忌まわしい夏の暑気を追いやる征伐軍であるかのような力強さを感じます。(最近の風水被害の多いことには本当に辛い思いを持っていますが) 冬は光の季節。夜空の星のまたたき。寒いのは辛いですが、お風呂や食事、そして人の温かさを実感できるから好きなのかもしれません。でも、クリスマスや年末年始の喧騒は、ちょっと苦手です・・・(笑) 夏はねぇ・・・。ひまわり、朝顔、そして百日紅。暑いのに綺麗に咲いてくれてありがたいですよね。しかし、どうにも夏の「臭い」が苦手であります。ごめんなさい。 お盆を過ぎたころに、雨の中に秋の香りが混じり始め、酔芙蓉の花が咲き始めると、やっと生き返った気分になります(笑)。 熱帯の国の友人が、「季節があるんだよね、日本って・・。いいなぁ。金色の落ち葉ってどんなふうなの? 季節によって咲く花が違うって、どんな感じ? ひこうき雲って、寒いところでしか見られないのよねぇ。」(原文は英語)てな感じで、すごくうらやましがられます。

starmap
質問者

お礼

お、この感覚がわかって貰えて嬉しいです。 四季に各々の特徴があるから季節が映えるんでしょうね。 四季はいいものですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

私はちょうど今の季節です。桜が咲き始めてから、梅雨入りする前くらいまでの春から初夏にかけて、草木に若葉が生えてくると私のテンションもぐんぐん上がります。日が長くなって日照時間が増えるのもいいですね。 なので、日照時間が減ってくる11月から寒さがつのる2月が苦手です。12月から正月辺りは世間のお祭り騒ぎでなんとか乗り切れるのですけれど。私は太陽の戦士なので。

starmap
質問者

お礼

この季節は太陽の日差しが心地良いですよね。 朝も明るく、気温が高いので私も好きです。 ご回答ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

初夏。 生命力が一番強く、輝いて見えるので。

starmap
質問者

お礼

確かに、若々しい葉や、透かして見える陽の光など、秘めたる力のようなものを感じる季節ですね。 私は雨は体に応えますが、初夏も好きな季節ですね。 梅雨が一層引き立てるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.4

私は冬です。他の回答者にも冬がお好きな方がいらっしゃいますが。  朝の凛とした張りつめたような空気が好きです。  雪の少しかぶった椿とか    はーっと息を吐くと白くなるのが面白いとか。  春はねえ、花粉症なんで面白さ半減するのよねえ。  夏は好きだけれど、暑いし。  秋はあっという間に過ぎるし。    冬生まれなんで寒いの好きです。

starmap
質問者

お礼

雪、きれいですよね。 雪の降らない地域出身の私には雪がとても素敵に映ります。 初めて見た時は見とれてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

春夏秋冬すべて好きですが、 一番好きなのは冬ですね。 鍋物がうまい 熱燗がうまい 雪遊びが楽しい 布団でぬくぬく

starmap
質問者

お礼

冬特有の楽しみですね。 冬は私にとって厳しい季節でしたが、なんだかんだ言って楽しんでいました(笑) ご回答ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.2

私は冬です。 風の冷たさも、凛とした空気も、静かな夜も、 色の少ない景色も、 全部です。 風邪も引くし、朝起きるのも辛いし、 決して楽じゃないんですが、 閉じ込めた中にある、 微かな暖かさが私にはちょうどいい温度なのでしょう。 べたべたした、暑苦しいのが苦手です。 冬があるから、 その他の季節を楽しいと思えるのかもしれません。 夏の暑さがことさら辛く、 大嫌いな虫(セミや蛾やゴキ)がいなくなることも大きいです。 寒くなってくると心が高揚します。

starmap
質問者

お礼

なるほど、他の季節や気候とのコントラストが冬を一層際立たせているんですね。 微かな変化とともに季節の移ろいを感じるのは風情がありますね。 いろんな人の意見を聞くのは面白いですね。 ご回答ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.1

夏。 色んな匂いがするから。 「温度には匂いがある」って実感出来るのは、やっぱり夏と冬なんだよね。 特に、夜の匂いが好き。お祭りの匂い。 これがあるから、夏と冬を比べれば、夏。 そうなるんだよね。

starmap
質問者

お礼

確かに、四季折々の匂いがありますね。 季節の感じ方は人それぞれだと思うと、なんだかおもしろいですね。 夏が待ち遠しいです