建物の外壁に付いたモルタルの除去方法について

このQ&Aのポイント
  • 隣家の新築工事中にモルタルが飛び散り、自宅の外壁やフェンス、窓ガラスにシミやかたまりが残ってしまいました。
  • 施工会社に連絡し、アポを取るまでに時間がかかりましたが、立会のもとで確認をしました。
  • 施工会社は高圧洗浄で外壁の洗浄を提案していますが、この方法で大丈夫なのか不安です。みなさんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

建物の外壁に付いたモルタル(シミ・かたまり)の除去

現在、隣家の新築工事が行われています。 隣家の生コン打設作業中、モルタルが自宅の外壁、フェンス、窓ガラス、格子等に飛び散りシミ・かまりとなり残ってしまうという被害にあいました。 施工会社の役員(建設部長)に連絡をしアポを取り(なんと最初のアポはドタキャン)その後連絡も無しで、こちらから再三電話をしても連絡が無く本社の方にメールをしてようやく連絡が取れ、立会のもと双方で確認をしました。  こちら側から塗装工事をしてくれと頼みましたが、先方の返答は「外壁の洗浄で十分」とのことでした。 聞けば高圧洗浄というやりかたで、外壁を洗えばシミが落ちるとのことでしたが、そのような方法で大丈夫なのでしょうか? 水?でも高圧で外壁に当てられれば、何かしらの障害が出たり、将来的に何か良くないのではないかと不安です。 みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。

• Budy
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自社の施工、段どりばかりに気が行って、近隣に気がつかない! 良く聞く事例です。 その建設屋は土木関係でしょうか、建築関係でしょうか? 土木関係ならコンなもんです。 高圧洗浄なんかさせたら絶対だめですよ!!! 余計なところに水が回るだけ! 最悪表面素材に影響が出ます。 丁寧に拭き取りさせましょう。 手を抜こう、抜こうとしているのがみてとれます。闘ってください!エネルギーがいるところですが、頑張ってください。 お隣の施主にも一声かける方法もありますが、施主の責任はありません。かえってあとからの近所付き合いに響いても良くありませんから。

Budy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! その会社は地元では、TVでCMを出すぐらい有名な建築関係の会社です。 いい加減な対応に驚いているのが正直な感想です。  あえて会社名の公表は差し控えますが、これから新しく家を造る私の知人、友人、職場の仲間には情報を提供していくつもりです。   高圧洗浄以外の方法でお願いするつもりです。 妥協せずに戦って行きたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。