• ベストアンサー

チッパーって反則?

チッパーを購入しましたが、試合で使用したら反則なんですか?反則ならなぜ販売してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

反則では無いですが、チッパーはアイアンの一種として捕らえるので、打つ面が2つある物やパター用のグリップとしてのみ許される形状のグリップが装着されている場合などは不適合となるので、そういったチッパーなら練習用に使うならOKですが、大会などでは使えないですね 不適合になる条件になっていないチッパーならば規定違反じゃ無いので使えますが、14本規定があるのでそのあたりを考慮すると使う人いないのでは無いですか? 使用する場合のメリット・デメリット書かれたサイト見つけたので見てみてはいかかでしょう チッパー / ジガー (ゴルフクラブ選びの知識) http://www.mamejiten.com/golf/dev/055A.html

kuwa1961
質問者

お礼

大変詳しく回答していただきありがとうございます。