• ベストアンサー

表から○を入れた横のセルの値を足す関数を

表を作っているのですが、○を入力した横のセルの値をずーっと足して行く関数を入れたいのですが教えてもらえますか。 この様な表を考えています。  基番   容量  A   B   C  103A  3.3  ○      ○  104A  5.5  ○  ○  105A  7.8      ○   ○        計   8.8  13.3  11.1 実際はかなり行列共に多いです。 関数を入れたいのは一番下の行の計の数値の所です。 ○を入力した横の容量の値を足した合計値が入っています。 VLOOKUPとかで出来るのかなっとも思うのですが、難しくて・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupark
回答No.1

おそらく、 SUMIF関数がぴったりだと思います。  =SUMIF(範囲,検索条件,合計範囲)  ご質問文の例の場合、   範囲に Aの列   検索条件に "○"   合計範囲に 容量の列 と指定すれば、Aの列の計が計算できると思います。

takutyanya
質問者

お礼

簡単にばっちりできました! こんなぴったりな関数もあったのですね・・・ どう検索すれば希望の関数がひっかかるかってのが難しいです^^; ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

添付図参照 C5: =SUMPRODUCT((C2:C4="○")*($B2:$B4))

takutyanya
質問者

お礼

こんなやり方もあるのですね 今回はSUMIFの方が簡単でしたのでそちらをベストアンサーにしました。 ありがとうございました!

回答No.2

例えば、合計行の直前にダミーを作っておくと何かと都合が良い。 合計行が6行目にあれば、 C6: =SUMIF(C2:C5,"○",$B2:$B5) これを右方向にコピーすれば、各列に対応する同じような式が自動的に生成される。

takutyanya
質問者

お礼

ダミーを作るとどう楽なのかがイマイチわかりませんでした^^; 今回はわかりやすかったのでNo.1さんをベストアンサーにしました。 ありがとうございました!