解決済み

Outlookに添付されてきたメールが自動的に削除されてしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.770945
  • 閲覧数312
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (13/21)

メールアドレスを二つ持っていて、Outlook Expressを使用し、それぞれデスクトップとノートパソコンで使い分けて使用しています。

両方のパソコンにAntiVirus2002を入れているのですが、
なぜか、デスクトップの方に送られてきた添付ファイルが、「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出て、自動的に削除されてしまいます。
同じ添付ファイルをデスクトップの方のアドレスに送ってもらったところ、そちらでは開けるのですが、いったい何故なんでしょう??設定は、同じにしているつもりなんですが、どうしたらいいのか困っています。

デスクトップのOSは、Win98
ノートの方は、Win-XP
です。これって何か関係ありますか??

どなたか詳しい方、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1214/2675)

OutlookExpressの設定がそうなっているからでしょう。

[ツール]→[オプション]で「セキュリティ」タブを開き、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずしてください。AntiVirusを正しく使っていれば、このチェックをはずしても問題はありません。
お礼コメント
nana11

お礼率 61% (13/21)

詳しい説明をありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-06 20:40:15

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (1214/2675)

No.2です。

ウイルス対策ソフトで常時監視機能をオンにしていれば、添付ファイルを開こうとした瞬間にウイルスは検出されます。メール検索機能もオンにしておけは2重チェックになってより安心ですが、添付ファイルにそれほどびくびくする必要はありません。それよりも、常時監視機能を常にオンにしておくこと、定義ファイルの更新をきちんとすることのほうが重要です。

それから、信頼できる人からの添付ファイルを開くという考え方は、大変危険です。友だちや、パソコンソフトのサポートの名前をかたってファイルを送りつけるウイルスがたくさん存在するからです。どんな相手でも、送信者で判断してはいけません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 62% (30/48)

こんにちは。

具体的な解決方法は、すでに下記の皆さんが回答済みですが・・・。

「メールからのアクセスが削除されました」というOutlook Expressのメッセージは少しおかしいですね。「メールからのアクセスが禁止されています」などと解釈すれば良いでしょう。

「~安全でないため~」=危険というわけではなく、添付ファイルを介して広まるウィルスに感染する可能性を少しでも減らそうという安全オプションだと思います。詳しくは、書店や図書館にある Outlook Express の解説書をご覧ください。

ウィルス対策のため、添付ファイルは使わない方が好ましいと言われていますが、どうしても必要なら

1)プロバイダで添付ファイルのウィルスチェックをしているか、自分のウイルス対策ソフトが添付ファイルのウィルスチェックをしている
2)1)の対策を取っていない、あるいは効いているかどうか分からない場合は、いきなり添付ファイルをダブルクリックしたりせずに、まずディスクに保存してからウィルスチェックする
3)信頼できる(ウィルスに感染するようなヘマをやりそうもない)人からの添付ファイルだけを開くようにする

などを確認してから開くべきでしょう。念のため、OSやメールソフトに最新のセキュリティパッチ(Windows Update)が適用済みであることも確認した方が良いと思います。
お礼コメント
nana11

お礼率 61% (13/21)

情報をありがとうございました。お手数をおけけしました。
投稿日時 - 2004-02-06 20:41:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (87/304)

ちゃんとウイルス対策をされているという前提で、

ツール>オプション>セキュリティタブで、
「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずしてください。
お礼コメント
nana11

お礼率 61% (13/21)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-02-06 20:41:09
  • 回答No.3
デスクトップのアウトルックエクスプレスを立ち上げて…
ツール>オプション>セキュリティを確認してみて下さい。ウイルス防止の所の“ウイルスの可能性がある…”の所にチェックが入っていないでしょうか?
入っていれば外してみて再トライしてみてください。
補足コメント
nana11

お礼率 61% (13/21)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-06 20:40:25
  • 回答No.1
OEのツール→オプション→セキュリティで
「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり
開かない」にチェックがついていると思うので
はずして下さい。
受信できるはずです。
お礼コメント
nana11

お礼率 61% (13/21)

早々に情報をありがとうございました!
投稿日時 - 2004-02-06 20:39:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ