• ベストアンサー

Outlookに添付されてきたメールが自動的に削除されてしまう

メールアドレスを二つ持っていて、Outlook Expressを使用し、それぞれデスクトップとノートパソコンで使い分けて使用しています。 両方のパソコンにAntiVirus2002を入れているのですが、 なぜか、デスクトップの方に送られてきた添付ファイルが、「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出て、自動的に削除されてしまいます。 同じ添付ファイルをデスクトップの方のアドレスに送ってもらったところ、そちらでは開けるのですが、いったい何故なんでしょう??設定は、同じにしているつもりなんですが、どうしたらいいのか困っています。 デスクトップのOSは、Win98 ノートの方は、Win-XP です。これって何か関係ありますか?? どなたか詳しい方、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

OutlookExpressの設定がそうなっているからでしょう。 [ツール]→[オプション]で「セキュリティ」タブを開き、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずしてください。AntiVirusを正しく使っていれば、このチェックをはずしても問題はありません。

nana11
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.6

No.2です。 ウイルス対策ソフトで常時監視機能をオンにしていれば、添付ファイルを開こうとした瞬間にウイルスは検出されます。メール検索機能もオンにしておけは2重チェックになってより安心ですが、添付ファイルにそれほどびくびくする必要はありません。それよりも、常時監視機能を常にオンにしておくこと、定義ファイルの更新をきちんとすることのほうが重要です。 それから、信頼できる人からの添付ファイルを開くという考え方は、大変危険です。友だちや、パソコンソフトのサポートの名前をかたってファイルを送りつけるウイルスがたくさん存在するからです。どんな相手でも、送信者で判断してはいけません。

回答No.5

こんにちは。 具体的な解決方法は、すでに下記の皆さんが回答済みですが・・・。 「メールからのアクセスが削除されました」というOutlook Expressのメッセージは少しおかしいですね。「メールからのアクセスが禁止されています」などと解釈すれば良いでしょう。 「~安全でないため~」=危険というわけではなく、添付ファイルを介して広まるウィルスに感染する可能性を少しでも減らそうという安全オプションだと思います。詳しくは、書店や図書館にある Outlook Express の解説書をご覧ください。 ウィルス対策のため、添付ファイルは使わない方が好ましいと言われていますが、どうしても必要なら 1)プロバイダで添付ファイルのウィルスチェックをしているか、自分のウイルス対策ソフトが添付ファイルのウィルスチェックをしている 2)1)の対策を取っていない、あるいは効いているかどうか分からない場合は、いきなり添付ファイルをダブルクリックしたりせずに、まずディスクに保存してからウィルスチェックする 3)信頼できる(ウィルスに感染するようなヘマをやりそうもない)人からの添付ファイルだけを開くようにする などを確認してから開くべきでしょう。念のため、OSやメールソフトに最新のセキュリティパッチ(Windows Update)が適用済みであることも確認した方が良いと思います。

nana11
質問者

お礼

情報をありがとうございました。お手数をおけけしました。

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.4

ちゃんとウイルス対策をされているという前提で、 ツール>オプション>セキュリティタブで、 「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずしてください。

nana11
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#10331
noname#10331
回答No.3

デスクトップのアウトルックエクスプレスを立ち上げて… ツール>オプション>セキュリティを確認してみて下さい。ウイルス防止の所の“ウイルスの可能性がある…”の所にチェックが入っていないでしょうか? 入っていれば外してみて再トライしてみてください。

nana11
質問者

補足

ありがとうございました。

noname#5632
noname#5632
回答No.1

OEのツール→オプション→セキュリティで 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり 開かない」にチェックがついていると思うので はずして下さい。 受信できるはずです。

nana11
質問者

お礼

早々に情報をありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう