• ベストアンサー

躁うつ病?

平成18年頃から続いているのですが、午前中体の調子が悪く、体がが怠い、頭が痛い、食欲が無い、呼吸が苦しい等の症状で苦しんでいるのですが、午後に成ると症状が改善され、夜には体調も良くなり食欲 頭痛 体の怠さも改善されます。    ここから質問なんですが、上記の症状はうつ病によくある症状と思いますが、深夜に成っても眠気が無く、睡眠導入剤を飲まないと寝ることが出来ません。  上記の様な症状は、躁うつ病なのでしょうか?それとも睡眠導入剤に問題が有るのでしょうか?  処方薬は、アモバン ルボックス レスニンを寝る前に服用しています。  精神科の医師は、抑うつ状態と診断されています。  上記の様な症状を改善する良い方法は無いでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。      

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あの 躁うつ病 って、双極性障害と言う病気で、ある時は鬱で落ち込んでいて、突然ハイになり、はしゃぐとか暴れるとかの、両極端な病気ですから、貴方は違うと思いますが。 抑うつ状態…うつ病までには至らないレベルって事ですよね。 私も貴方に近い症状は有りますが、原因があり、大腿骨頸部粉砕骨折で、骨折は一生治らず、金具が入ったままに胸骨骨折もあり胸が時々強烈に痛く、すぐに食当たりをする、ある時1週間全く睡眠が取れず、結局精神病院に行き睡眠導入剤、と睡眠薬、抗鬱剤、と整形外科から鎮痛剤、を服用しています。 怪我が原因で鬱になったのか、言わば物理的に閉じこもり状態、足は治る見込みはゼロだけど、身障者には該当せず、怪我が原因でうつの症状でも、 抑うつ にもならない、どうすらいいのよ、実際痛み止めなんか全然きかないし、睡眠導入剤を2錠と睡眠薬を飲んで寝るしか無い、抗鬱剤は朝晩の2回、きいてるのか、効いてないのか良く判らないけど、なるべく楽しいことを考えるようにしています、またなるべく国家試験を受けたり、出来るボランティアは出かけられたら出かけるようにして、社会との接点を多くしていないと、本当に鬱になっちゃいそうです。 とにかく社会との接点を切らさない事が大事だと思います、経験上、市等のボランティア活動が良いと思いますが。

debunomsan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  実は私も、ある職業病で会社を休職しました。  その後労災申請をしましたが2年間待たされたあげく、休業補償金及び医療費の請求が不支給に成りました。  労災申請するには医師の証明が必要です、東京にあるK大学病院のM医師(今年4月に退職されました)に労災の証明をして貰ったのですが、同病院A医師(厚生労働省の専門医で、多額の寄付金や研究費を受け取っています)の意見書が決め手となり労災申請が不支給に成りました。  K大学病院の裏切りによりうつ病に成りました。(M医師は患者のミカタ、A医師はお役人様のミカタ)  社会との接点は必要と思いますが、職業病の性質上人との付き合いが出来ません。(香水 香料 整髪剤 合成洗剤等のアレルギー疾患です)  貴重なご回答有難うございます。一人で出来るボランティア活動をしたいと思います。  

その他の回答 (2)

回答No.3

うつ病経験者です。 今の症状はうつ病そのものです。私も夜眠れず、睡眠導入剤や睡眠薬を処方され服用しておりました。午後もしくは夕方症状が改善したり、夜眠くならないのは躁の状態とは別物だと思います。 精神科にかかっておられるので、医師の指示通り生活し、薬を飲んでいればそのうち段々と回復してくることでしょう。気長に療養してください。 私の場合、うつの症状が無くなり、睡眠薬や導入剤もやめました。最初は眠れないこともありましたが、そのうち薬なしで眠れるようになりました。うつ病が治れば、全てうまくゆくと思います。 どうぞお大事に。

debunomsan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  うつ病のに良くある症状見たいですね。  

• buke7
回答No.1

症状からすると躁状態はないかと思います

debunomsan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うつ病に良くある症状見たいです。