• 締切済み

ボイトレのメニュー

カラオケでうまくなるために家でボイストレーニングしようと思っています。 どのようなことをすればいいのか教えてください。 一応いまの決めているメニューは ストレッチ ハミング リップロール ぐらいです 発声などは全く決めていません サイトや意見などありましたらよろしくお願いします

みんなの回答

  • bamy0523
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分で言うのも何ですが、歌には結構自信あります! ですが、そのようなことをしようとしてるあなたの考えがすばらしいですね! おれも見習わなくては(笑) おれがやってるカラオケ上達法(何の根拠はないです)ですが以下です。 参考になれば。。。 1、風呂場で全力で練習 声が反響して、練習にもってこいの場所。 浴槽に浸かりながらだと、喉を痛めにくくする。 また、手おけ(かけ湯とかに使うサイズのもの)を口に当て、 空気が入ってこないように手で覆う。→息を続けさせるための練習 2、歌手のモノマネ(適度に) その人になりきって歌うこと。 そうすることで息づかい、ビブラート、声の強弱などもあなたのもの。 しかし、やり過ぎるとただのモノマネになってしまうので注意が必要(笑) って感じにおれはしています(笑) 何の根拠もないので、参考になればいいなと思います。 一緒に歌上手くなりましょう!

関連するQ&A

  • ボイトレ

    私はカラオケ好きな男性です。 しかし私はあまり上手くなく周りがめちゃくちゃ上手いので上手くなりたいのですが、上手くなりたいと思っていろいろボイトレのサイト調べたりして実践しますがなかなか結果がでません。腹式呼吸は上手く歌えていないのでちゃんとできていないと思います。そしてビブラートは意図してできますが長くは続きません。高音はタングトリルとリップロールを練習したり裏声をだすようにすると少しはでるようになりましたが、もともとの声が低いのでしっかり歌える曲が少なく困っています。私が思う上手い人とそうでない人の違いは声に深みがあることだと思っています。深みのある声をだすようにはどうすればよいでしょうか? また何かボイトレがあれば教えていただけないでしょうか? そして私の歌を聞いてないから何とも言えないとは思いますが何かアドバイスがあればお願いします。 上手く歌ってカラオケをもっと楽しみたいので大変面倒だと思いますが、お時間があれば書き込みお願いします。

  • 発声しないで出来る発声の為に役立つトレーニング教えて下さい

    発声しないで出来る発声の為に役立つトレーニング教えて下さい 友達からはリップロールとかタンクトリルが良いと言われたんですが それ以外に声を出さずに毎日出来るトレーニングを教えて下さい お願いします

  • 歌上手くなりたいです。

    ヒトカラするようになって8年経ちましたが、今になって本気で上手くなりたいです。 自宅で毎日カラオケアプリつかったり、風呂などで歌っています。 ボイストレーニングは毎日リップロールをしてます。 今週の月曜日、カラオケするためにTVやプレステ4を買いました。 コロナが収束したら、自分がどういう質の声かよく分からないので、そういう講習を受けようかなと思ってます。 カラオケ大会にも出たいです。 もっと目標高くあればカバー曲とかでyoutuberにもなれたらなと思ってます。 30代なので、歌手の道は諦めてます。 今はコロナでカラオケにもいけませんが、今自宅でできること、独学で上手くなった方がいれば、アドバイスをお願いします。 上手くなれる正しいボイストレーニングを教えていただけるとありがたいです。

  • ボーカル、発声練習について

    発声練習をしたいと思っています。 一応、ボイストレーニングは受けているのですが、自主練習として行いたいと思っています。 そこで、発声する時にお勧めの言葉、フレーズ等やそのような事が書いてある、書物やサイト等がありましたら、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ボイトレ・ハイトーン、ミックス、音域拡張に関して

    最初にボイストレーニングに関する自分のプロフィールを 説明します。 長くなるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。 自分のトレーニング歴は8ヶ月くらいです。 最初の2ヶ月は「1週間で3オクターブ出る本」でした。 練習頻度は毎日で、CDにならってやっておりました。 その時は全身の脱力、主に首、あご下の脱力を覚え、発声が如何に楽か、を感じました。 この時点では、音域に変動はありませんでした。 5ヶ月目あたりで高田三郎先生の「高い声で歌えるデイリートレーニングブック」を手に取り、 様々な発声に関する声帯の関係を知りました。この時は主にエッジボイスと歌声フォルマントを 考えたボイストレレーニングをCDにならってやってました。もちろんそれだけではなく、 CDの最初の方の、基本的な発生トレーニングもしていました。 高田先生のCDだけで二時間ほどやっていました。 発声では共鳴と発声しているときの声帯の感覚に意識を向け、 「高い音は声帯を伸ばすように」と考えながら発声していました。 ですが今考えてみたら、「引き伸ばす「という意識が、咽頭をあげてしまっていたと思います。 あとミドルボイスの理解もあり、自分がミドルを脱力して出せている意識もありました。 ですが、ミックスボイスの定義を正しく理解しておらず、「裏声なんか鍛えても・・・」 というような感じでミックスの練習はしていませんでした。 このときの練習頻度は、1週間に5回、約2時間ほどです。 これを4ヶ月ほどやりましたが、拡張しない自分の声域に混乱し始め、本当に正しい発声なのか 疑問を抱き出したりもしていました。 そして2ヶ月前ほどに弓場先生の「奇跡のハイトーンボイス」を手に取りました。 ここでBZの稲葉さんや、ラルクのHYDEさん、DIRの京さんが出しているのはミックスボイスだと知り、 裏声の大切さも理解して、今の練習は、 リップロールタングトリル表声~裏声の音階移動30分、弓場先生のCDレッスンを1時間、 主に男性Cトラック、Dトラックをやり、高田先生の本のエッジボイス、歌声フォルマントの 音階練習といった流れです。 時間にして約2時間ちょっとです。 今、発声で意識していることは、 1、脱力と発声に応じた腹筋と呼吸のコントロール。 2、ミックスボイス練習時、声量を少し抑えて喚声点付近でキレイにつなげること。 3、決して無理やり力んで高音をだそうとしないこと。 4、共鳴を感じること。 5、喚声点付近でも口を大きくあけすぎたりなどしないこと、喉をあげないない?ことです。 ちなみにシャウトやグロウル、ホイッスルといった練習はしていません。 まずは音域拡張のみに重点を置いています。 上記の意識のもと練習をしてきて、現在脱力して出せる音は、hiAです。 瞬音で辛うじてhiA♯、調子のいいときでhiBがやっとです。 確かに多少今まで出していた音を楽に出せるようにはなりました。 ですが思ったより確かな成果がなく、悩んでいます。 強いて言えば、裏声の音域がホイッスル無しでhiEからhihiD♯まで拡張したことです。 ですが本当にそれだけで地声の拡張、つまりミックスボイスの方はほとんど 変わりがありません。 あと、練習をして今までより少しいい感じに出た、と思いその後1日練習をやらないと 今まで以上にレベルが下がっていたりします。 それと常時ではありませんが、たばこを吸うときもあります。 たばこを吸うと今まで出ていた音が出ていないときもよくあり、 それが主な成長の妨げになっていたりするのでしょうか? 確かに確実に喉には悪いのは間違いないと思いますが、 全くといっていいほど成長しないほど影響を及ぼすとも思えません。 自分のやっているトレーニングや発声意識は自信があるので 正直、やはり才能なのかと思ってしまいます。 実際に練習してかなりの音域拡張に成功した方、音域が伸び始めた時 どんな練習をしていたか、なにを意識していたか、どのくらいの期間から伸び始めたかなど、自分への指摘も含めて詳しく教えて頂きたいです。 読み辛い文章かもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • バスケの練習メニュー

    中一のバスケ部です 私にはライバルが4人いるので そのライバルたちに負けていられないので部活が休みのときは自主練したいと思っています。 そこでメニューを一緒に考えてほしいのです 一応私が考えたメニューを載せますね^^ ・ストレッチ ・アップ(ランニングドリブル家からゴールがあるところまで、5分間、道路で) ・ゴールがあるところでシューティング(←何時間ぐらいしたらよろしいでしょうか?) ・ランニングドリブル&ダッシュ(←何分ぐらいしたらよろしいでしょうか?) ・ダウン(ランニングドリブルゴールから家まで、5分間、道路で) -家- ・筋肉トレーニング(どんなメニューがいいでしょうか...) ・ストレッチ です。 初心者なので分からない事たくさんで回答めんどくさいと思いますがすみませんがよろしくお願いします。 回答待ってます←^^

  • 家でのボイストレーニング

    歌を気持ちよく歌えるようになりたいなぁと思っています。 発声の練習方法は過去の書き込みからいろいろと参考にさせていただいたのですが、カラオケボックスなどの防音室ではなく、家で練習できるボイストレーニングはないでしょうか? あまり大きい声を出して近所に聞こえるのも恥ずかしく、逆に迷惑にもなりそうで…。 何かございましたら、よろしくお願い致します。

  • 歌唱力を上げたい

    こんにちは。 アカペラでコーラスとリードをやっている者ですが、もっと聞いている人たちが心動かされるような歌を披露できるようになりたいです。 そこで、歌唱力をあげる方法、毎日やると効果的なトレーニングを教えてください。 今は腹筋30~50回、脚を上げて椅子に座り発声、リップロールなどを続けています。

  • 【声を大きくしたい】腹式発声の習得方法

    子供の頃から声が小さく、カラオケなどで大声を出すと喉を痛めます。 自分で調べたところ、「腹式発声ができていないため」らしいのですが、 腹式発声とはどのように習得すればよいのでしょうか? 色々な方法があるようですが、自宅でやっていても効果が確認できず不安ですし、 ボイストレーニング教室のような所に通うのも気が引けます。 どなたかお詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • スロースターターで困っています

    カラオケですぐにヘッドボイスが出ず悩んでいます。 ネット等で勉強し、約2年ほどかけてようやくヘッドボイスを習得しました。 しかし、いざカラオケとなるとなかなかヘッドボイスが出せず 30分~1時間かけてようやく出るようになります。 2次会等で友人達が初っ端から高音出せているのが羨まし過ぎます(泣) また、ネットを見ても習得者にこのような悩みを抱えているような情報がないのも不思議です。 ウォーミングアップについて様々な情報を基に探求したりもしました。 ・発声練習  ⇒人前では控えたいです ・リップロール、タングトリルで慣らす  ⇒こちらもちょっと人前では・・・ そこで2つ質問があります。 (1)そもそもヘッドボイス(ミドルボイス等)をいきなり出すのは現実的に可能でしょうか? 出せる人は、それなりのウォーミングアップをされているのでしょうか (2)ウォーミングアップが必須の場合、移動時間中(電車の中等)や一次会(居酒屋)で できるウォーミングアップがあれば教えて頂きたいです。 ※参考までに、ヘッドボイスが出るまでの過程を下記に。根本原因があるかもしれませんので。 1.息漏れなし裏声発声(声帯(のど?)がなかなか開いてくれないともどかしい時間帯です) 2.やっと裏声エッジになる(ガラガラし始める) 3.裏声エッジの合間からヘッドボイスが聞こえるようになる 4.高音域のヘッドが安定してくる(中音域はまだ不安定。ガラガラ) 5.中音域も安定してくる ここまででやっと実用的になります よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう