パスワード欄の表示 *と●

このQ&Aのポイント
  • パソコンを新しくした事にともなって、OSがwin98からwinXPに変わりました。大分勝手が違うので当分苦労しそうです(^_^;)
  • パソコンのパスワード欄の表示について質問です。以前使用していたパソコンはパスワード欄に*が表示されていましたが、現在使用しているパソコンでは●が表示されます。取説には*で表示されると書かれていたので、表示方法を変更する方法はあるのでしょうか?表示が気になって仕方ありません。
  • パソコンのパスワード欄について質問です。以前のパソコンでは*が表示されていましたが、現在のパソコンでは●が表示されます。取説には*で表示されると書かれていますが、一体何が原因で表示が異なるのでしょうか?表示方法を変更するにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワード欄の表示 *と●

パソコンを新しくした事にともなって、OSがwin98からwinXPに変わりました。大分勝手が違うので当分苦労しそうです(^_^; 今回お聞きしたいのは、パスワード欄の表示についてです。 これまで過去に使っていたパソコンはどれもパスワード欄(例えば、ダイヤルアップやwebメール等の)を入力すると、*(アスタリスク)が表示されていました。 今使っているパソコンはsonyのpcv-hs13(ちょっとうろ覚えですが・・)というものなのですが、*ではなく●(黒い丸)が表示されます。 買換え当初、取説を見ながら諸々の設定をしていたのですが、取説にも『パスワードは*で表示されます』とありました。 それ故に何かのパスワードを入力する度に●印が並ぶのが気になって仕方ありません。 又、ものによっては●印が枠の高さいっぱいに大きく表示され何か設定を間違えているのでは?と不安になります。 何か設定が必要なのでしょうか?それとも●で表示される事もあるという事でしょうか? 可能であれば*表示に変更出来ればすっきりするのですが。。 ちなみにvaioの取説は一機種限定ではなく多機種で使えるようになっている様子です。 ●表示の原因がパソコン自体なのかOSなのか解らないのでカテゴリを迷ったのですが、こちらに投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmor
回答No.3

>ちなみに今のパソコンではパスワード入力時にまだどこでも*マークを目にしていない私です、、 なんとなくこちらまで感情が伝わってくるようなコメントですね。 ダイヤルアップなどWindowsが出すパスワードの小窓はXPの場合全て●になりますが、他のアプリや自分で作ったアプリなどは*のままになりますよ。 見れたらいいですね。

Hadetbra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりxpの場合はwindows絡みのものは●印が表示されるものなのですね。 *表示に変えられないのは残念ですが、なぞが解けてスッキリしました。 自分でアプリなんか作れないので(笑)、今度何かで試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mi-si
回答No.2

IEのpassword入力時の表示文字の仕様の変更が有ったようです。おそらくIEのpassword入力フィールドを利用したアプリケーションでこの現象がおきると思います。 OS自体のAPIを使うアプリケーションでは*がでますので。

Hadetbra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >IEのpassword入力時の表示文字の仕様の変更が有ったようです 勉強不足ですみません。その様な事があったのですね。 確かにIEの(webmailやokwebを利用する時など)パスワード入力欄で●が表示されます。 でもですね、私の場合、ダイヤルアップのパスワード入力欄でも●印が出るのですよ~。 これはIEとは関係ないですよね? ちなみに今のパソコンではパスワード入力時にまだどこでも*マークを目にしていない私です、、

Hadetbra
質問者

補足

そういえば、つい最近まで古いパソコンでもネットに繋いでいましたが、パスワード入力ではすべて*が表示されていました。新旧ともIEを使っているのですが・・。あまりパソコンには詳しくないので何か思い違いをしていたら指摘してくださいm(_ _)m

回答No.1

OSです。

Hadetbra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 winXPだとパスワード欄はすべて●が表示されるものなのでしょうか? そういうものなのだったら仕方ないですね、、