何気ないスーパー銭湯での出来事

このQ&Aのポイント
  • 仕事をさぼってスーパー銭湯に行った万年課長が、思わぬ事件に遭遇します。入口の注意書きや浴場の床など、銭湯の安全対策についても触れられています。
  • スーパー銭湯でのリラックスタイムに、老人の頭から血を流して倒れている光景に遭遇した万年課長。従業員の対応や万年課長の思いが描かれています。
  • 万年課長が老人を病院まで連れて行く様子が描かれています。老人の重傷やスーパー銭湯の安全対策について考えさせられるエピソードです。
回答を見る
  • ベストアンサー

すべらない話 万年課長がスーパー銭湯に行った時

足が疲れたので、仕事をさぼってスーパー銭湯に行ったときのことです(本日)。入口には刺青の方お断り、の文面が書いてありました。セーフだな、と私は思いつつ、金を払って脱衣場に入りました。床は人工芝風の敷物が敷かれてあり、濡れた足でもすべらない感じでしたので、内心、ここもセーフだな、と思いました。 次に浴場に行こうとすると、曇ったガラスのドアに、「すべりやすくなっております」と注意書きがありましたので、これは危ない、と思いつつ足を踏み込みますと、床はギザギザした御影石っぽいものでできており、かなり、すべりにくくなっていました。またもセーフだな、と思いながら、ゆっくりと湯につかり、疲れた体を癒していたのですが、その時点ではまさかあのような事になろうとは、私は考えてもいませんでした。 頭も体も清められ、元気を取り戻した私は、そろそろ帰るべきかも、と思い、体を拭いて脱衣場に行きました。するとどうでしょう、年のころなら70歳を超えているっぽい老人が私のロッカーの近くの床に頭から血を流して、ひっくり返っていたのです。従業員のオバハンが、 「救急車を呼びましょうか?」と老人に訊ねたりもしています。老人は 「自分で病院に行く」と言って、その申し出を断りましたが、ふらついてて一人で歩くことができません。ラチがあかないので関係ない私が、 「ワシ連れて行くよって、外までいっしょに連れて出たって」みたいな感じで、従業員に言ったのです。 靴箱のところで老人を従業員に預け、私は車を回しに行きました。戻ってきて窓から 「おばさん、こっち連れてきてんか」と言いますと、そのオバハンは 「うち裸足やさかい、出られへん」と言うのです。ものの3メートルほどの距離です。足が汚れたら洗ろたらええがな、とも思いましたが、ゴタゴタしたくもないので、私は車から降りて老人の手を取って後部座席に乗せました。 老人が指定した病院に着くと看護婦に引渡し、老人は車椅子に乗り、中へと消えていきました。年を取るとすべらない場所でもすべるのだ、というこの話の一部分に、まるで水風呂のような冷たさを感じたのですが、スーパー銭湯の対処は、あんなもので良いのでしょうか。私はセーフではない、と思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

老人がどんな状況を見せよう とも、本人が拒否したら、 それ以上何かするのは店側と して損をするだけ。 世の中せちがらく、お節介は 薮蛇ですから。 それと老人は滑ったのでは ないですよ。躓いたのです。

angel25gt
質問者

お礼

たぶん躓いたのでしょう。店舗はすべらない工夫を施していたのですから、落ち度は無いのですが、いざ、けが人が出たときの対処法が、まったく教育されていないところに、危機管理の意識の乏しさ、自分のエリアで起きた事故である、という責任感に欠けると思うしだいです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.4

本人が拒否しているのに救急車を強引に呼んだら、クレームになるかもしれないので微妙なセンですね。 自分で病院へ行くという回答を得たのだから、その時点で施設側は最低限の職務は果たしていると思います。そこから先は職務というよりは人間性の問題化と思います。 ただし、「うち裸足やさかい、出られへん」 これはいただけませんね。 あと、たまたま私もオーナーで課長なんですけど、こないだ仕事をサボって本屋で立ち読みをしていたら、私が雇った社長に見つかって、お前クビにするぞ!と怒られました。

angel25gt
質問者

お礼

自分で行く、と言ったのは、たぶん騒ぎを起こして申し訳ない、というココロがそう言わせたのでしょう。ただ本人がそのように言ったとしても、事故が起きたのは施設内ですから、その管理者が、病院に着くまでを見届けるべきでしょう・・・と私は思いますし、私ならそうします。ご回答ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

>私は死んでもそのような人間になりたくありません。 はい、自己満足を優先する人なんですね。小さな親切が仇になる事も知っといたほうがいいですよ、仕事さぼってないで^^

angel25gt
質問者

お礼

創業時から私の肩書きは課長です。私が経営者であることは、何百人中一人の事務員さんしか知りません。それが許されるのも株式にせず、あくまで私の個人事業であるからです。さぼったら部長に叱られますが、クビにはなりません。すべての運営費は私のフトコロから出ているのですよ。わかる?ご回答ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

で、あなたが原因で転倒したと訴えられる。 もしくはあなたの行為で致命傷になって訴えられる、と。 頭部を強打してる可能性がある場合は動かしちゃいけないんですよー 救急車を呼んで医療関係者の指示を仰がなくてはいけません。 移動中に事故したらどうしますか?  それでじーさんが死んだら、私はあなたを訴えますね。

angel25gt
質問者

お礼

八つ当たりです。救急車を拒んで起き上がったのは老人、いくら老人が拒んでも救急車を呼ぶのは店の責任、あなたが私を訴えても勝ち目はゼロです。訴える相手を間違っています。 大勢の人が見て見ぬふりをしていたのですが、あなたもその中の一人っぽい人物だと思います。たぶんあなたは死にそうな人を見かけても助けない、誰かが助けねばならない時も、あなたは自分が助けようとはしない。目の前に飢えた子供ががいても、平然と寿司を頬張り、子供には、あっちに行け!とツバをかけて追っ払うことができるのでしょう。私は死んでもそのような人間になりたくありません。ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

じつは話には続きがあり、老人は車中で、治療が済んだら家まで送ってほしい、との事でしたので治療の間私は病院で待ち、家まで送り届けました。

関連するQ&A

  • 銭湯で体を拭かずに出てくる人

    近くにスーパー銭湯ができて週末に利用するようになりました。 そこで気づいたのですが、体を全く拭かずに出てきて、脱衣所の床をベタベタにする人が結構多いんですよね。 新しい下着を着る時、足の裏が濡れたままになるので、とても不愉快な思いをさせられています。 最初は子供が多かったので、「何てシツケの悪い子供だ」 と思っていたのですが、よくみると年齢は関係なさそうです。 さすがに70歳超くらいのご老人は浴室の中で体をサッと拭いて出てくる習慣をお持ちのようなのですが、それ以外、「あんた、いい年して何やんてんだよ」 と言いたくなるような大人もいます。 どうも家でバスタオルを常時使っているので、銭湯にきても同じ事をしているように感じました。 私は地方出身で小さい頃は毎日銭湯に通っていて、その頃は小さなタオル1枚で入っていたので、今でも上がる前に水気を拭って出てくる習慣が身についてしまっています。 そこで質問なのですが : 1.体を拭かずに出てくる人は、床がベタベタに濡れていても自分では平気なんでしょうか? 2.「上がる時は体を拭いて下さい」 とかの貼紙なんて見た事がないのですが、銭湯側として今ではOKという事になっているのでしょうか?  入浴中のマナーに関しては色々な注意書きはあるんですが ・・・

  • 銭湯で

    大きいお風呂に入りたいなぁと思って先日近所の銭湯に行きました。 気持ちよくお風呂に入って、そろそろ上がろうかなーと思ったら、閉店の時間が近付いていて、おじさんが脱衣所の清掃をはじめちゃっていました。どうしようかなーと困ってしまったんですが、いつまでも湯船に隠れているわけにもいかず、しかたなく裸のまま脱衣所へ(^^;) 恥ずかしかったです(>_<) おじさんは出て行くだろうと思っていたんですが、そのまま洗面台の掃除を続けていたので、私は仕方なくおじさんの真横で体を拭くことになってしまいました(^^;) じろじろ見たりとかはもちろん無かったのですし、帰るときは挨拶もしてくれて嫌な感じはありませんでした。 ただ銭湯ではこういう光景ふつうなのかなぁと疑問です。 閉店間際に行ったのがいけなかったんでしょうか? スーパー銭湯や温泉ではありえないですよね。

  • 温泉、サウナ、銭湯

    温泉やサウナ、銭湯に詳しい方、よく行かれる方に質問です。下のようなことや人を見たことありますか?該当する番号と見た回数を教えてください。外国人ではない日本人限定で。 1  湯船で泳ぐ人(大人) 2 下着(パンツなど)を脱衣所に置いて帰る人 3 湯船に浸かリ過ぎ、サウナや水風呂に入り過ぎなどなどetcで、倒れた人 4 使用済み館内着やタオル入れにゴミを捨てる人 5 盗撮してる人 6 脱衣所に異性の大人(従業員以外) 7 明らかに汚い格好のホームレス

  • スーパー銭湯でのアカスリ

    数年前からスーパー銭湯でよくあかすりをしてもらいますが 【アカスリ用グローブ?】は何人も供用している気がします。 だとしたら皮膚病がうつる可能性が心配になってきました。 水虫とかマットでも感染するような話を聞いた事がありますから アカスリは一人一人使い捨てのグローブ?(タオル?)を使っている とは思えなくなり気になりました。 水虫の人の足を擦ったので違う人の身体も擦られたら・・・・。 衛生的にはどうなのでしょうか?

  • 富士山近くのスーパー銭湯

    静岡県に詳しい方、御教えください。 以前、富士山を登山した時に泊まったスーパー銭湯を探しています。 確か五合目から車で30~40分走った記憶がありますが 名前が出てきません。大きな道沿いだったと思います。 銭湯の1階が駐車場で(銭湯向かえにも大きな駐車場があった) 妙に塩がたくさん入った体の浮く風呂がありました。 泊まれる風呂としては珍しく、個室のような部屋でした。 もう一度行きたく探しています。 お力をお貸しください。

  • 愛知県の日帰りスーパー銭湯、名湯を教えてください

    愛知県の日帰りスーパー銭湯、名湯を教えてください ちなみに車を持っていないため、駅近くのところをお願いします 駅近くなら、よほどローカル線でないかぎり足運べます

  • スーパー銭湯の備え付けのシャンプー石鹸はよくない?

    特定のスーパー銭湯に行って備え付けの石鹸で体を洗うと結構な頻度で 体がかゆくなります。 シャンプーにいたっては頭をあらうと季節の関係もあるかもしれませんが 夜、かゆくなって頭をかくと毛がぼろぼろ抜けます。 これはシャンプーや石鹸が合っていないからでしょうか? 特に背中のかゆみが強くてアレルギーに似たかゆみがでます。 かゆみを止めるために自分で背中をかくとかき壊してしまい化膿することがよくあります。 風呂上りはゆっくりしたいのですが シャンプー、石鹸は自分のをもっていったほうがいいのでしょうか?

  • スーパ銭湯男湯に女性従業員(社員、パート、アルバイト)が清掃の為、出入り。恥ずかしい

    スーパ銭湯男湯に女性従業員(社員、パート、アルバイト)が清掃の為、出入り。恥ずかしい スーパ銭湯でアルバイトしている大学生(20)です。担当は清掃、点検です。清掃部分は女湯だけでは無く、男湯も営業時間中にも清掃に入ります。 女湯はまったく問題ないのですが、男湯に入る時はまったく気にしてないような顔をして入りますが、気にならないわけありません。正直言えば、恥ずかしいでし、申し訳ない気持ちもあります。お客さんに顔が赤くなってると指摘された事もありました。 男性の対応は、いろいろあり、慌てて隠すひと、びっくりする人、わざわざ見せにくる人(勃起している人もいる)、さりげなく見せにくる人、平然としている人、等。 男性経験がありませんので、特に勃起した物を見せられると本当に恥ずかしいです。しかし、平然とした態度を装いまし、視線をさりげなく外します。でも顔が赤くなってると指摘された事が何回かありました。 男性、女性に質問です。 異性の従業員が脱衣場、浴室清掃に入ってきましたらどのように思うのでしょうか?また、銭湯勤務で異性の脱衣場、浴室清掃する際の気持ちを教えて下さい。

  • 水風呂の時間

    大きな風呂が好きなので、ちょくちょくスーパー銭湯に行っています。 施設に「健康のために温泉&サウナと水風呂を交互に入りましょう」と書いてあるのですが、水風呂にはどのぐらいの時間、入っているのが適切でしょうか? 一度、15分ぐらい入っていたら体の芯まで冷えてしまって、その後なかなか体が温まりませんでした。 また、水風呂にはどのような健康効果があるのかご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スーパー銭湯で大ケガをする確率

    最近、スーパー銭湯に行っていない。毎週のように通っていたのに、勝手に値上げをしたせいで、敷居が高くなってしまった。カードの優待券でしか行かない私だが、それでもいくらかは金がかかるので値上げは痛い。 だいたい調子に乗って便乗値上げをするような奴らに、ろくな者はいない。そんなスーパー銭湯など、行くだけ病気になる。湯は大腸菌であふれているし、あそこは不治の病に冒された者たちのたまり場なのだ。 危険性は、その部分だけではない。中が滑りやすいのも危ない。床はぬれており、しかも固いので、転ぶとただでは済まない。あれは絶対に、わざと転びやすくしているに違いない。 熱すぎる湯、これも大惨事のもとである。ヤケドはおろか、ヘタをするとのぼせて脳梗塞になるやも知れないので、危険極まりない。これもわざとそうなるように、しむけているのだ。 打たせ湯は本当に怖い。ピンポイントで人間の秘孔(ひこう)に当たったら、体の内側から破裂することになる。湯船が内臓だらけになるのだから、想像しただけで身の毛がよだつ。 サウナ、ここはどうだろう。人間界のすべての邪悪が集まった、あの拷問部屋は入ったが最後、元どおりの姿で生還することは不可能である。見よ、ドアから出てきた奴はみんなアホみたいな顔をして、フヌケとなっている。 どうしてこれほどまでに、何もかもが値上がりをして、庶民を崖っぷちに追い込んでも国民は怒らないのか?この危険性は、数パーセントでは済まないと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=hW_WLxseq0o