• ベストアンサー

蟻に噛まれて酷く腫れています

hime1007の回答

  • hime1007
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.2

皮膚科に行かれたらいかがでしょうか? 痒み止めの外用薬 痒みが強い場合には内服を処方されると思います。 その方が 早いし安心だと思いますよ

noname#221852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皮膚科が良いのですね。 掛かり付けの内科に行こうかと迷っていましたが…。 内服薬も必要な場合があるのですね。 なんとか時間を作って病院へ行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蟻が!!!!助けてください。

    私の勤めている会社は普通の民家(社長の自宅)なのですが、そこに大きさ1~2ミリほどの赤茶色の蟻がやたらと出没して困っています。 会社ということでパソコンやコピー機などの精密機器等もありますし、仕事の内容がパソコンを使ったクリエイティブ職なだけに、今はまだ被害にあっていませんがパソコン内部に蟻が入り込みクラッシュでもしたらと思うとゾッとします(涙)パソコンは熱を出すので蟻も寄ってきやすそうですし。 こうしている今もこの文章を打っているモニターの内側に蟻が歩いています。会社自体は社長家族の居住スペースとは別になっているので、食べ物はありませんし、あるとしてもコーヒーくらいです。(このコーヒーにも蟻が浮いてますw僕は飲みませんけどww) なにか大きな事件になる前に対策をとりたいのですが、何かお知恵を拝借できないでしょうか? 市販の殺虫剤も検討中ですが以前に蟻の巣コロリを置いたところあまり効果がなかったので「これが効くとか」実際にお使いになった方の意見を聞きたいです。 ちなみに殺虫剤に関しては煙の出るタイプのは使えないと思います。(機器的な問題で) よろしくお願いします。

  • 虫さされで蚯蚓腫れに

    虫に刺されたところが蚯蚓腫れになったのですが、何かおかしいので質問させていただきました。 携帯からなので読みにくかったらすみません。 ○刺された場所 足の内側のくるぶし辺りに浮き出る、下に延びるライン(軟骨?)の先にあるちょっとぽっこりした骨の部分。 ○症状 最初は腫れとかゆみがその辺りだけで留まっていたのに、一日経ってよく見たらそのラインに沿って腫れとかゆみがあり、まるで何かが這っていったような感じに。 腫れは始点のぽっこりした骨のところだけ濃い赤の丸になっていて、周囲2~5cmの薄く赤くなっています。 蚯蚓腫れはくるぶしのところだけ少し大きめの濃い赤で、それ以外はラインと同じ線の太さです。 現在はくるぶしの3cm上くらいまで来ています。 ○思い当たる原因 蟻、ダニ、ノミ、蚊 ○やってみたことけどダメだったこと ムヒを塗る 氷水で冷やす ●質問内容 ・上記の虫に刺されてこんなになるものなのか(他に同じ症状になる虫はいるのか) ・このまま軟骨(?)を上がってきて腫れが広がってしまうのか ・同じ症状になった方がいれば、原因と顛末について ・とりあえずの処置方法 どれについてでも構わないので教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

  • 鯛のとげが指に刺さり

    9日程前に鯛を料理していて鯛のとげが指に刺さってしまいました。 刺さった直後に指で絞ってみてもとげが残っている様子はなかったので そのまま家事を続けていました。 翌日から刺さった指全体が赤く腫れて痛みが出てきましたが、生活に支障をきたすほどではなかったので放っておいたのですが、今日は痒みが出てきて掻くと熱をもってさらに痒くなる状態です。 腫れはぜんぜん治まらず痛かゆい状態ですが病院へ行かなければダメでしょうか? なにか市販の薬とかはないでしょうか? 氷で冷やしても一時は痒みがとまりますが指に熱が戻ってくるとまた痒くなります。

  • 痛風なのでしょうか?

    2ケ月くらい前に、朝起きたら突然足が痛く なっていました。場所は小指の付け根あたり から、その周辺の甲のあたり。 医者に言って見てもらい、レントゲンもとった のですが、痛風も含めいろんな可能性を言われ ました。しばらく様子見となったのですが、 その後1週間くらいで、痛みが引いてしまいました。 なおった、なおったと、その後医者に行くのも やめて、普通に生活していました。 ところがつい先日、また同じように同じところが 痛み出しました。今度は別の病院に行って血液の 検査をしました。結果が出るまで1週間くらい待つ 事になったのですが、実は医者に言った翌日に また痛みがなくなりました。 楽観視していて、いざ結果が出てみると、医者 から間違いなく痛風だといわれました。 もう痛くなくなったといったら、痛みがひいた だけで直った訳じゃないっていわれました。 なんだか忘れたけど、何かの数値が高かったようです。 通常は6.0くらいだけど、僕は9.2とかいう数値でした。 でも、疑問なのですが、痛風ってのはものすごく痛い ってききました。それこそ痛風になったら歩けない くらいだって…。この質問サイトでもそんな事を書いて いる人が沢山います。 僕は確かに歩く時けっこう痛くて、びっこな歩き方を してましたが、そこまで痛くなかったです。 それに痛いところが地面に付く時以外はまったく 平気でした。 どうもいろんなサイトで調べた内容と症状が違う 気がするんですが、通風の人で同じような症状の 人いますか?

  • ものもらいが治らない!

    4月13日の朝目が痛く、ものもらいになりました。翌日には目が開かないくらいに腫れあがり、医者でまぶたに注射してもらいました。腫れは徐々に引き、1週間くらいでしこりが残るくらいまでにはなりました。再度注射で様子を見ました。GW明け(5/8)に結局切開しました。切開から1週間目に通院した時、まだ取り残しがあるような感じでしたが、医者は「そのうち吸収されるだろうから、様子を見てください。」と言っています。が、今日現在まだ2箇所ほど膨れた場所が残っています。こんなに長引いたのは初めてです。様子を見ていていいのでしょうか?医者を変えてみた方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 陰部付近の毛穴が炎症を起こしています

    5日程前、ビキニライン(陰部上の丁度毛の生え始めている部分)の毛根が、プクッと脹れて埋もれていて気になった為、にきびを潰す様に爪で押し出してみました。ただ痛いだけで、中からは何も出てきませんでした。しかし、次の日、赤く膨らんでいて痛みを感じ、日に日に痛みは悪化し、昨日にはその腫れがもっとひどくなって、今では1cm四方の出来物になっています。下着を身に着けるのも痛くてたまらないし、普段歩いたり座ったりするだけでもとても痛いです。化膿したっぽいので医者に行きたいのですが、場所が場所なだけにとても行きづらいし、かと言って、自分で適当に市販の薬を買って塗る事にも不安を感じます。医者に行くとしたら、皮膚科でいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 歯の詰め物がとれたのですが(急ぎで・・・)

    本日昼飯時、15年位前に入れた歯の詰め物(銀みたいです)がとれたのですが、入れなおすのに、大体どの位お金かかりますかね。 何回位通う事になりますかね。 場所は奥歯で、穴は深く広いです。 15年歯医者に行ってなくて全然相場が解りません。 大体で構いません、お知恵拝借願いたく存じます。

  • 痛風でしょうか?痛みが治まらず不安です

    2月の終わりから左足親指の爪の周辺が痛くて、10日ほど経過しました。 靴を履いて歩いた時や指に力を入れた時、家の中では床に指が触れた時に痛いです。 靴は履きなれたスニーカーで、特に沢山歩いたとかはないです。 何もしなければ痛くないです。 腫れも赤味もなく、原因も思い当たらず不安で整形外科にかかりました。 視診では腫れ・赤味なしで外反母趾でも爪が原因でもなく様子見と言われました。 レントゲンを撮っても異常は見られませんでした。 しばらく経って改善する気配がないので、皮膚科へ行きました。 そこでも異常は見当たりませんでした。 左足の親指の先と右足の親指の先を手でトントンして比べると左の方が響いて痛みます。 見た目に異常はなく、医者でも問題が見つからなかったのに、痛みがあるのでとても心配です。 医者に掛かる前にネットで色々見て痛風かもと思い医師に聞いた所、違うと言われました。 痛風の場合に痛む場所(関節)や女性には少ないという説明を受け安心していました。 でも、今日の日中は痛くなくて安心していたのに、夕方から急に今までより痛みが増してきました。 痛む場所は指先には変わりないですが、ぼんやりした感じで爪の周りが少し腫れているような感じもします。 家の中を歩いていると、指が床に触れた時に親指の腹の少し上辺りが打撲のように痛みます。 また医者に掛かりたいのですが、私の住む地域ではだいたい木曜日が休診日です。 明日まで待って医者に行こうと思いますが、本当は痛風では?と不安でしょうがないです。 急激に痛風の痛みが出る人、数日前から患部周辺にジワジワと違和感を感じて発症する人 少ないとはいえ女性でもあり得る病気だという事 医者で大丈夫と言われても尿酸値を測ったわけじゃないので安心は出来ないですよね・・・。 痛風・爪の病気・糖尿病由来の神経性のもの・履いている靴以外何か考えられますか? 痛む期間が長くなると、外へ出る事が憂鬱になり落ち込んでしまってます。

  • 風疹と薬疹の違い

    お世話になっております。 家族に蕁麻疹ができて非常に心配しており、皆様よりご教授賜りたいことがあり、質問させていただきます。 風疹と薬疹の違いを教えてください。 熱はないのですが、赤いポツポツが全身に広がり、痒みがございました。翌日には症状の出た箇所は治り、別の箇所でまた発生する形でした。痒みは2日目にはなくなってきました。 4日で症状は治まりました。 お医者様は2か所伺い、どちらも風疹ではないとの判断でしたが、症状が似ていたため、心配です。 どうかお知恵を拝借したくお願い申し上げます。

  • 歯の治療で顔面が腫れあがりました

    私の高校生の妹の事ですが、聞いてください。 前歯二本の根元に影(レントゲンで撮影・おそらく膿)が見える、とのことで神経を抜く治療を始めました。 まずは、影の大きい方の歯の治療を開始しました。 そして先日歯医者に行った翌日、顔半分が腫れあがりました。 医者の話だと ・一本目を消毒し、患者さんも痛くないということですし、いろいろなテストにもパスしたのでそのまま進めました。 しかし、影が大きい方の歯の治療をしてたんですが、もう片方の方の病気(影)が元気が出ちゃったんですね。 それで腫れが出てしまったわけです。 ・抗生物質を飲んでいただいて、腫れは一週間から10日で引くと思います。 妹は薬が強いのか、嘔吐までし始めています。 それを伝えると、「あーそれは大変ですね、いやぁ…お大事にしてくださいね」。 もちろん私は歯学の知識などありません。 このお医者さんの説明を聞いて納得するしかありません。 ただ、歯の治療で顔半分が目の上まで腫れあがるなんてことがありうるのだろうか。 このお医者さんはなんらかのミスをしたんじゃないだろうか。 と不安でたまりません。 私自身も歯の神経を抜く治療はしたことがありますが、腫れたことなどありません。 どうか知識をお持ちの方、冷静な第三者の目から見て これはあり得ることなのか、間違いなどはないのか。教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。