• 締切済み

海外出張時にメールの送受信がしたい

中国・韓国・台湾の出張があります。 auのグローバルパスポート(携帯電話)を使って、日本のサーバーに接続可能でしょうか。 日本製のノートパソコンをもっていきます。 OSはWindows Xpです。

みんなの回答

• wassyoi
回答No.2

私はよく海外出張しますが、その際は日本で契約しているプロバイダの国際ローミングサービスを利用します。 代表的なものとして「iPass」「GRIC」などがありますが、簡単に言えばこのソフトをPCにインストールしておけば、現地でiPassをサポートしたプロバイダのアクセスポイントから日本のプロバイダのログインID.パスワードでログインしインターネットを利用できます。 つまり現地プロバイダのアクセスポイントまでのダイヤルアップ通信料金だけでインターネット接続できるということです。 ちなみに私はプロバイダはODNで国際ローミングとしてiPassを利用しています。 http://jwww.ipass.com/ 国際ローミングを利用するに当たっては各プロバイダで通常のダイヤルアップ課金とは別の課金基準を設けていると思いますので、詳細は契約プロバイダへご確認ください。※それでも国際電話ダイヤルアップに比べれば格安です。 はっきり言って当該国の現地プロバイダのダイヤルアップアクセスポイントの速度は決して早くはありません(今時28.8kbpsなんてのもあります)が、まあメールチェック程度には十分使えますよ。 別案としてはインターネット完備のホテルに泊まることですね。最近は私はほとんどこれです。

参考URL:
http://jwww.ipass.com/
  • kz2960
回答No.1

oharaiさん 始めまして 携帯で日本に接続が可能なら受信が出来ると思います。 しかし、この方法だと国際電話になる(のかな?)ので利用料金が高いのではなでしょうか? それより現地にアクセスポイントがあるプロバイダーを利用されてはどうでしょうか? 自分は数年前にハワイへiBook(OS8)でAOL接続でメール閲覧してました。