• ベストアンサー

日産「バサラ」で大分旅行に行きますが・・・

スキー場に行こうと思っているのですが、夏タイヤにチェーンをつけようと思っています。チェーン初心者なのでちょっと今から気になっています。 駆動輪につけることも心得ていますし、付け方も習ったので大丈夫なのですが、バサラの駆動輪(型式GF-JU30)は前輪のはずなのに知人が「え?後につけないと駄目だよ」って言うんですよね。これってどちらが正しいのでしょうか?駆動輪が前でも後につける意味が何かあるのでしょうか?? 後、過去の投稿を見ていると坂道はかなり注意が必要そうだな~とは分かったのですが、エンジンブレーキを使ってブレーキを踏むな!ってことは、AT車の場合は「2」か「1」にして走るべきってことでしょうか? 車の専門用語なんかはまったくわからない運転歴4年の者です。ただ、毎日運転もしていますしよく旅行に行くので山道の運転も大丈夫ですが、雪道へ行くのは初めてです。と言っても、大分の久住・九重方面なので積もってるってことはないと思うのですが、凍結をかなり心配しています。何か注意すべき点がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.1

GF-JU30はFFですね。 ですので前輪にチェーンをつけるのが正解です。 ご友人はFR車に乗られているのでは? チェーンは駆動輪につけます 取り扱い説明書に書いてありますのでご確認ください。 FFの場合下り坂がかなり危険です。 昔、軽四のFF車でノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ったことがありますが、上りの車がきたので下りでブレーキをかけた瞬間、後ろのタイヤがすべり、道に直角になったことがあります。 そのときの上りの車との距離10cm、かなりヒヤリとしましたね。 エンジンブレーキを効果的に使うのは言うまでもありません。 AT車の場合はODボタンをOFFにするとか2や1にすることです。 ブレーキを踏むなとは言いませんが、そぉ~とやさしく踏んでください。 前走車とは車間距離をかなりあけてください。 もちろん前走車の挙動は注意深く見て起きます。 (最大の情報ですからね) 下り坂の場合は前走車が下りおわるか、カーブで見えなくなるまで待ってから下ります。 そうすることで、最悪の事態になっても、単独事故で済む可能性が高くなります。 凍結…。スタッドレスタイヤでも危険です。 4WDでスタッドレスタイヤを履いていてもスリップしたことがあります。 初めての雪道ということですので、周りの車がチェーンをつけ始めたらご自身もチェーンをつければよいと思います。 雪道であればチェーン装着場というところが必ずありますのでそこで行ってください。 出かける時間ですが 初心者ならば混むとは思いますが必ず日中にします。 それだけでも凍結の危険はかなり減少します。 あと、雪道では上り優先です。 上り車は一度止まると発進できなくなる場合がよくあります カーブや、すれ違えないような道の場合は出来る限り余裕をもって、先に停車してあげましょう。

noname#224892
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 細かいアドバイス有難うございました。お陰でよい心配事が少しは解消されました。ただやっぱり凍結で滑らないかは当日走ってみないとわからないですが・・・。 やはり、前輪が駆動輪なんですね。ここで質問してよかったです。そのまま後輪につけてたら危なかったと思うので。 教えて頂いた事をよく頭に入れてよい旅にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.3

私が何度か雪道の運転に関してアドバイスさせていただいた質問をご紹介させていただきます。 ご参考になさってください。 冬山には4WD…ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=735399 二駆での雪道の運転 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738137 チェーンだけでは・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761447 雪道での4WD http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=757909

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 見落としてる回答等もあり、大変参考になりました。

  • ruri_poyo
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

質問とは関係ないのですが、 いま、久住・九重方面は雪が降っています。 今年は雪が大変多く、国道でもチェーン規制が でることもたびたびですので、 万全の体制をすることをお勧めします。 2速に落とすぐらいがちょうどいいかもしれません。 ブレーキ踏むと、つるるん、と横向きに動きますよ。 「四駆だから雪でも大丈夫~」と福岡方面から きたスキー客が、にっちもさっちもになって 結局道の脇に車を放置・・・ なんてことが、風物詩になってますので(苦笑) チェーンの準備は、怠らないほうがいいですね。 そのかわり、大分でもずいぶん雪の状況がいいです。 ぜひ、楽しんでください。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/44/44461/83191.html
noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 来週の出発予定なのですが、その日は晴れの予想なので晴れてくれることを祈るばかりです・・・。 広島に行く予定がバスツアーが中止になってしまったのですが、大分に行ったことがないので大分にしてみたのですが雪の状況がいいのですか?宮崎ではなんか物足りないので嬉しいです。楽しんできたいと思います。有難うございます。

関連するQ&A

  • 雪道での運転

    雪道での運転について教えてください. 雪道で特に山道の下りでは かなり慎重に運転をしています.まずカーブでは絶対にブレーキを踏まない などですが たとえばギヤーダウンをした場合 ブレーキを踏んだのと同じ効果でスリップしてしまう危険性があるのでしょうか. 直進している時は問題ないとは思うのですが たとえばカーブの途中でギアーダウンした場合などです. 後輪駆動の2000CCのオートマ車です.

  • プリウスは前輪駆動ですか?後輪駆動ですか?4輪ですか?

    H10年の前期モデルのプリウスですが、前輪駆動か後輪駆動か分かりません。雪道のチェーンはどっちにつければいいのでしょうか?

  • チェーンについて

    度々質問すいません。 まえ雪道をラジアルタイヤで走行しようとしたとき(無謀)、後輪が横滑りしました。 (ちなみに家の前の直線を20kmくらいで走行し、ブレーキを踏んだときです) で、怖くなってバックで家まで戻りました(笑) チェーンは駆動輪に装着すればいいと聞いたのですが、後ろが横滑りするのに前輪(軽自動車) だけで大丈夫なのでしょうか? 雪道の走行は全然したことなかったので滑り始めたときはびっくりしました(笑) 細かい質問ですいません。

  • 雪道運転、FR

    もうじき雪の季節ですね。私の住む地方ももう雪の気配が感じられそうです。雪は嫌ですがスキーは楽しみです。 私はロードスターNA6CEに乗っているのですが、雪道のFRはそれなりに苦労があります。 私は雪道やアイスバーンを運転する際、できるだけエンジンブレーキを使ったり、タイヤがブレーキでロックしないようにグッグッとブレーキを間歇的に弱めたりしています。 また、それでももう少し制動力が欲しい時はサイドブレーキを引いたりもしています。 すべてはABSのないFR車において駆動輪でない前輪がロックしてコントロール不能になることのないようにと考えてやってきました。 これは別に誰に教わったでもありませんし、私は特に運転に自信があるわけでもありません。普通にマニュアルをそつなく運転できるという程度です。 なんとなく疑問に思ったのですが、この運転方法に問題ってあるのでしょうか。 くだらない疑問ですが、よろしくお願いします。

  • スタッドレスだけで大丈夫ですか?

    軽井沢の別荘地に行くことになりましたがそこは急な坂があり、スタッドレスを買う事にしましたが、チェーンも必要でしょうか? 夏場には行ったことがあるのですが、その時でも上るのにアクセルを強く踏むぐらいの坂です。 雪道運転初心者ですので検討もつきません。 どなたか教えてください。 ちなみに車はノア2WD前輪駆動車です。

  • 雪道でのパートタイム4WD走行

    185系サーフです。 昨シーズンまで雪道走行では当然4WD、スタットレス装着で、山道凍結路は何も知らずフロントにチェーンをセットしていました。 最近購入して初めて目を通した取説、チェーン装着は駆動輪へとあります。 4駆走行時も、やはりリアに装置着すべきなのですか? 2トン超の車体、フロントエンジン。前輪の方がコントロールしやすいと思うのですがいかがでしょうか? 冬道4駆使いの方、教えて下さい。

  • 【ブレーキのかけかた】雪道のSはいいんですか?

    AT限定でAT車にのっています 一般的に、 Sってどういうときに使うのですか? 私が聞いたのは、坂道を降りるときにそれ以上スピードが上がらないようにする 一定のスピードをたもってくれるものだと聞きました。 ですが、ある人は、登り坂でも馬力がでるとかいっていますが それは実感できませんでした。 質問1:上り坂でもSは使いますか?どんな効果がありますか? 雪道を走っているときに、ある人がブレーキがきかなくなるから エンジンブレーキをかけながら10~20km/hくらいで走るといいといって 雪が固まって、人間があるけばつるっと滑りそうな路面を Sにしたまま走っていました。 質問2:雪道でブレーキを掛けやすくするため、また、滑って行きにくくするためにS使いますか? これは、実体験なのですが、前輪駆動の車に乗っているときに 上記質問2と同じ環境でプレーキをふむと、後輪がつるっと滑って ブレーキが利きませんでした スピードは10km/hもでていません たまたま、でしょうか? 感覚的には、Dのほうがとまるのでは?と思いました。 質問3:凍結した道[路地裏(スピードが出せない場所)]を500mくらいSで走り続け、十字路のたびにブレーキをかけていて、最終的にしっかりとまろうと思った時に、後輪が滑りましたが、こういう使い方はあっているのでしょうか? 免許はもっていますが、車のことは申し訳ありませんが、ほぼ素人同然です。いくつか車の説明書などもみましたがのっていませんでした。一般的に、という前輪駆動車の話でかまいませんので 簡単に、わかりやすく教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • 雪道初心者

    雪道を車で走行しなくてはいけなくなりました。 車はハリアーでFF駆動車です。 チェーンを買って装着のテストもしました。 (以外に簡単・短時間で装着できるようになってて驚きです。) 運転歴は15年なのですが、今まで雪道を走ったことが 全くありません。そこで (1)雪道をチェーンをつけて走るのってどんな感じでしょう。 (2)どのような点に注意が必要でしょうか。 (3)装備は寒冷地仕様でないのですが大丈夫でしょうか。 (4)50キロで走行するようにチェーンの仕様書に書いてありますが、 ホントのところどれ位スピードは出せるものなのでしょうか 以上について、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • チェーン位置…

    日産セレナ平成13年車→型式GF-PC24ですが駆動は前輪ですか??後輪ですか??タイヤチェーンはどちらに装着すれば良いのでしょうか??宜しくお願い致します。

  • タイヤチェーンは駆動輪?

    後輪駆動の車ですが 最近ドイツ製のナイロン布地のチェーンを買い前輪のみに着けました.スタッドレスですので通常の走行はチェーンなしで問題ありませんが 凍っている下り坂だけの安全を考えて. すべてに着けるのがベストでしょうが 駆動輪でない前輪だけに着ける事は 理論的にスリップは改善されますか. 以前下りの少し右カーブしたところでほんのちょっとブレーキを踏んでしまい 大きく右に一回転してしまいましたが こんな時に前輪にチェーンをしていれば と考えたんですが.