• 締切済み

グループホームの勤務

少し前から、グループホームでの掃除や調理の仕事をしてます。 その施設は人で不足なのか、 掃除や衛生面ぎあまり行き届いてないようです、台所は、流し台の扉が壊れていたり、冷蔵庫の中 は汚れていたり、レンジやお釜も汚れたまま、洗濯機も粉せっけんの塊がこびりついたままです。   この前はゴキちゃんをみました。私も綺麗したいとは思ってますが、他の事で忙しくて、出来ません。 グループホームって どこもこんな感じですか? 部屋の掃除とかも私が出勤した時、週二回位しかし てないみたいです。掃除機と棚の雑巾かけのみです。特に介護面での仕事はしてません  施設の人や利用者さんも今の所、嫌と思う人はいませんが、ここままだと衛生面心配です 料理するときは、よく手を洗い、調理器具も洗うようにしてます。 これから冬にかけて、風邪やインフルエンザもしんぱいです。 注意した方が良い事あれば教えてください  

みんなの回答

• aim23
回答No.2

その「施設」大丈夫ですか? ちゃんと、気を付けている所でさえ(O-157)や(ノロウィルス)が発生して、たまにニュース報道があったりします。 衛生面では、やはり一番重要なのは、水回りでしょう。 {トイレ}{台所} 口に入れる物を扱う所と、排泄をする場所ですね! {トイレ}は、便器の内側はトイレ用洗剤で洗いますが、便器の外側や手摺などは、ハイターの希釈液などで拭いたりします。 しかし、(ノロウィルス)は、それでも、菌は死滅しません。 飛沫感染ですので! 専用の物を使いましょう。 しかし、最も重要なのは、スタッフの目配り、気配り、心構え、対応の仕方でしょう。 他にも色々あるかと思いますが、この辺にしておきます。 何かが起きてからでは遅いので、園長なりに提案や進言した方が良いと思います。

kyoro77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何かあってからは遅いですよね。衛生面で気を付けている施設でさえ、ノロウィルスとか発生しますよね。勇気を出して提案したいと思います.それでも駄目なら、転職も考えようと思います。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

消毒するのが普通かも 病気になるかもね 消毒すると言ってました 母の所は、施設なんで 自分は、ある仕事で死骸等がよくあってちょいと問題になった時(それまで問題にならなかった)業者が来て消毒しましたよ 問題が起きると調理場の停止もあるのかな コンバットとか置いてますか? このままでは、よくありません

kyoro77777
質問者

お礼

回答有難うございます コンバットは置いてあります。ただし、いつ置いたのかはわかりません。利用者さんと食事を作ったりする と、ここは汚いと思わない?」と言われました。自分や家族がもし施設にお世話になる時は、お部屋だけではな く台所など水回りも掃除が行き届いた所に、入居したいと思いました。保健所の調査でも入って欲しいです。 このままでは良くないですよね。