改造チアライトの電源なんですが

このQ&Aのポイント
  • 改造チアの電源にA23S 12vの電池を使うとどうなるか知りたいです。
  • 現在は1.5v単5電池3つを使用して3W出力パワーLEDを4つまで点灯させていますが、電池の消耗が早いため、A23Sの電池3つを使えるか検討しています。
  • LEDは秋月電子の3W出力緑色パワーLEDを使用しています。光の明るさと発熱は満足していますが、電池の燃費が悪いです。A23Sの電池を使う場合、何Ωの抵抗を使用すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

改造チアライトの電源なんですが

改造チアの電源なんですが、A23S 12vの電池を使ったらどうなりますか? 今までは1.5v単5電池3つ使用して3W出力パワーLEDを4つまで点灯させています LED4つに対して抵抗なしで駆動させているせいか、電池がすぐになくなってしまい、電池自体の燃費も悪いと思います しかし、LEDの発熱は皆無に等しくて回路がショートすることもなく普通に点灯し、発光力も申し分ないです ただ電池MAXだと、ケース越しにLEDを見ても結構眩しいのですが、すぐに光が弱まってしまいます 単5電池は小さいがゆえに内部抵抗も大きいからスタミナがないのは仕方ないと思っていましたが、A23Sという単5型乾電池に近い大きさで電圧が12Vのアルカリ電池があることを最近になって知りました もしこのA23Sの電池3つを使ってLEDを点灯させることができたらどうなりますか? さすがに36vの電圧で抵抗なしはLEDを壊すことになると思うのですが、抵抗は何Ωのものを使うべきですか? 勉強不足ですみません Ωの法則や電気に詳しい方回答お願いします 電源はサイズ的に単5電池を3つ使う仕様なので、電池の数を減らすことは不可能に近いです 例えば、A23Sの電池1つ+1.5vアルカリ単5電池2つ とかだと抵抗はどう計算するのでしょうか 違う種類同士の電池だと通電しないとかはありますか? LEDは秋月電子のものを使ってます 3W出力緑色パワーLED OSG5XME3C1E ■全光束:130ルーメン(typ)@700mA ■波長:525nm ■VF: 3.0~4.0V(@350mA) 3.5~4.5V(@700mA) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04981/ アルカリ電池[単5サイズ型12Vゴールデンパワー製]A23S http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-02351/ 画像は今使っているもので、電池MAXで抵抗なしの状態です

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

まず最初に基本的に間違っているかと思われることがあるのですが、電圧が高い=ハイパワーではありません。また、単5電池だからとりあえず電池の内部抵抗が大きいため過電流によるLEDの破損は免れているようですが、そのサイズの電池で3WのLEDを3灯もつけるという考え自体が間違っています。3W×3ですから9Wの消費電力があるわけですから2A近い電流が必要です。電池の電流容量(Ah)を考えれば単5電池や、さらに電流容量の小さな積層構造の12V電池では、電池から見るとショートさせているのと同じです。間に電流制限用の抵抗を入れるという考えのようですが、抵抗を入れるということはLEDの消費電力+抵抗で熱になる電力ということになりますから決して電池を長持ちさせることにはなりません。 まぁ、そのサイズの電池で9WのLEDをドライブすること自体が無理ですが、少しでも電池の寿命を長くするには抵抗やCRDによる電流制限ではなくスイッチング式の電流制限を用い、またアップダウンコンバーター(入力電圧が指定した出力よりも高い場合は降圧し逆の場合は昇圧する回路)を用いることで電池を最大限に利用することが出来ます。 それから電圧が異なった電池を同一回路で接続して使ってはいけません。したがって「違う種類同士の電池だと通電しないとかはありますか?」については通電するかどうかの前に行ってはいけないことです。この理由がわからないのであれば、基礎知識があまりにも不足していると思われますので、きちんと基礎を学んでから出直すことをお勧めします。

suzunop
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 無知なんですいせん

関連するQ&A

  • eneloopで高輝度LEDを点灯させたい

    基本的な質問で大変申し訳ありません 下記URLの高輝度LEDを16個程 単3のeneloopで点灯させたいのですが可能でしょうか? http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03766/ http://akizukidenshi.com/download/OSTCXBTHC1S.pdf 抵抗は適切なものを使うとして、 eneloopの最大出力電流(?)がどの程度なのか分からなくて困っています フルカラーLEDなので、RGBそれぞれに150mA流すとして450mA、 で、それを16個点灯させたいので並列に繋いだ場合 450mA*16=7.2Aだと思うんですが、家のブレーカーが30Aとかなのに 電池からそんな出力でるはずないですよね・・・? eneloopを使わずに9Vとか12Vの電池を使って 直列で3個*4とかにすればできますか・・・? よろしくお願いします

  • チップLED回路について

    チップLED(VF3.0-3.2v)(IF20mA )5個を 並列回路で点灯させようと思いますが 抵抗をLEDのアノード側にそれぞれ300Ω(1/4W)の抵抗を取り付け 9Vアルカリ電池で接続しましたが点灯しませんでした 単独で同じ電池で接続をしましたが同じく点灯せずでしたので 100Ωの抵抗で単独接続しても点灯しませんでした 何が間違っているか教えてください 抵抗計算は以下のサイトにて計算したのですが https://circit-e.com/009.html

  • LEDの抵抗について教えてください(^o^)丿

    アルカリ乾電池8本を直結して、1.5×8の12V電源を作り、 消費電力150mAのLEDテープを点灯させます。 LEDテープが点灯してるか確認するための表示灯として、 3Vで光るLEDを1個使いたいと思います。 そのまま12Vを流したら焼けちゃう?ので・・・ 抵抗を入れる必要が有りますか?(^_^;) また何Ωですか? 教えてください(>_<)

  • パワーLEDの抵抗値

    単3電池3個を使って秋月のパワーLEDを2個並列で点灯させようと思っています。この時電池とLEDの間に挟む抵抗はいくつくらいがいいのでしょうか。回答よろしくお願いします http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03776/ を点灯させようと思っています。

  • 単三乾電池2つとLEDのみのランプ

    地震・災害対策用で停電などの時に、ろうそくの代わりにLEDでライトを作ろうと思いつき ちょっと組み立ててみました。 ホームセンターで買ったものは、超高高度LED(白色・5mm)と抵抗入りのセットです。 電池の本数が分からなかったので電池ケースはプラスチックの単三2本用のもの買ってきてしまいました。 LEDセットの説明書には、「4.5~20V用抵抗」付きとあり、 使用例として、4.5~9Vの時の場合は、抵抗を2つ並列で並べて 電源 +  => 抵抗 => LED A足となっています。 電池2本なら3Vですから、抵抗なしでも良いかと思い試しに抵抗なしでつないだところ良く光りました。 抵抗を使うと2本では暗かったです。  抵抗ありで3本にすれば明るくなりましが電池ケースに合わせて抵抗なしで電池2本で使いたいと思いました。 3本よりも2本ならば、電池も少なくて済み経済的だと思ったのですけど。 また、2本でも明るさの面で3本と変わらないようでした。 そこで心配もあり、いろいろと疑問も湧いてきました。 電流を20mAにするために抵抗を入れるのですか? アルカリ乾電池の電流は、調べてみたら2000mA位なのにLEDは抵抗を入れなくてもなぜ壊れないのでしょう? 乾電池2本の場合でも、抵抗を入れる必要はありますか? 抵抗なしの単三アルカリ電池で2本で利用していると、火災とか故障とか不都合が起こりますでしょうか? 3本で抵抗を入れた使い方のほうがやっぱり安全でエネルギー効率とかも良いのでしょうか? すいません電気関係は、ほとんど知識がありません。 簡単に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 購入したものLEDと抵抗のセットです。 超高高度LED(白色・5mm) 光度/8400mcd(20mA時typ) 順方向電圧/3.4V(20mA時typ) 絶対最大定格電圧/30mA 抵抗 470Ω(黄紫茶金) 上記の商品の詳細 メーカーHP http://www.elekit.co.jp/product/4c4b2d355748

  • LEDの配線について

    素人です(^_^;)・・が、 キャンプに使う卓上照明にLEDを使った自作を考えています 使用するLEDは 「超高輝度白色LED OSWT5161A  VF:3.4V(typ) IF:最大定格25mA」 電源はアルカリ乾電池 単3×4を前提として利用可能な 電圧域を「6V~4.8V」と想定し、抵抗として「1/4W 100 Ω」を購入しました。  今のところの構想ではLEDと抵抗を1対1で接続したものを 25個並列接続する、というものを考えています。 1:電源最大電圧が6Vとすると、LEDの最大定格電流をわず  かにこえてしまいますが、安全性はいかほどのものでし  ょうか? 2:できれば更に沢山のLEDを接続したいのですが、最低で  連続点灯時間3時間を確保したいとすれば最大何個のLED  が接続可能でしょうか?計算式を教えていただけると  うれしいです。(一般的なアルカリ電池の電圧降下が  どのように起きるかが良く分かりませんが・・(^_^;)) 3:できれば配線を簡素化して手を抜きたい(汗)のです  が、例えば抵抗を接続しないLEDだけを25並列で繋げて  1/4w 300Ωの抵抗を3並列したものを、それと直列に  繋げる・・と言うのは考えとして正しいでしょうか?  LEDの多少の照度のばらつきは目をつむるとして・・・。 宜しくお願い致します・・・・・

  • LED点灯回路

    LED点灯回路 ***************************************************** LED SLR-56VC ( 2.0V / 20mA ) == LED破損防止降下設定 ========>> ( 2.0V / 10mA ) ***************************************************** 計算式 抵抗値( 400 Ω )=( 電源電圧( 6.0 V )-LED電圧( 2.0 V )÷LED電流( 20mA ) 回路(理論値)(LED/2.0V/10mA) (VCC 6.0V)---(200Ω)---(200Ω)--- "(LED/2.0V/10mA)" ---GND ***************************************************** 実測値 (VCC 6.18/V)---(200Ω)---(198Ω)---(LED/1.80 V /14.8 mA)---GND DIGITAL MULTIMETER / DT-830B そこで抵抗を増やして見た。 各抵抗の実測値 (VCC 6.18/V)---(200Ω)---(198Ω)---(111Ω)---(76Ω)---(LED/1.74 V /10.04 mA)---GND ***************************************************** 抵抗4個を直列にして前後端をテスタ-端子をボ-ド穴に差し込んで計測したら584Ω 実測値 ( VCC 6.18/V )---( 584Ω )---( LED/1.74 V /10.04 mA )---GND LED電流は目標値に到達、、、 ***************************************************** もしかして。”LED SLR-56VC ( 2.0V / 20mA )” では無いLEDなのでしょうか?

  • LEDに繋ぐ抵抗値について

    LEDの抵抗値の求め方ですが、 ド素人の私の解釈があっているかどうか不安なので お教えください。 下記のようなLEDがあったとします。 光度min14400mcd~max22000mcd(抵抗値の計算には関係ないですね) 順方向電圧 min3.0v~fyp3.6~max4.2v 順方向電流 100mA このLEDを4個直列で12V電源に繋ぎ、 LED1個に4V、100mA流すとします。 この場合の計算方法は LED電圧は・・・3個×4V=12V LEDに100mA流したいので 抵抗値は (12V-12V)÷0.1A=0Ω となりますよね? ということは抵抗なしで12V直結が可能 ということでしょうか? また、上記のLEDを1個または並列に複数繋ぐ場合は (12V-4V)÷0.1A=80Ω なのでLED1個につき80Ωの抵抗を取り付ければよい ということでしょうか?

  • 自作LEDルームランプ製作においての抵抗値について

    12V車のルームランプをLEDで自作したいと思っています。 そこで抵抗値を決めようと思ったのですが、とあるサイトでこのように書かれていました。 12V車、抵抗を使って点灯する場合の例(最大電圧14.4V)  (1):LED3個  (+)-【1/4W 240Ω】-LED-LED-LED-(-)  (2):LED2個  (+)-【1/4W 430Ω】-LED-LED-(-)  (3):LED1個  (+)-【1/2W 560Ω】-LED-(-) Vf:3.0-3.4V If:20mA どのような計算でこのような抵抗値が出たのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? また、順電圧3.2~3.3V(20mA)、順電流25mAのLEDをこのように並べたときの抵抗値の計算方法を教えていただけないでしょうか?         ┌LED─LED─LED┐ (+)─抵抗─├LED─LED─LED┤─(-)         └LED─LED─LED┘ よろしくお願いします。

  • シリーズレギュレート(直列制御)について

    お世話になります。 いままでパワーLEDの調光に直列制御方式で工作をしていましたが、秋月電子さんのLEDユニットを3個並列に接続して点灯させたところボリューム抵抗が焦げました。 今回使用したLED 白色LEDユニットOSPR3XW3-W4XME1C1E http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04160/ いつも使用している回路 http://okwave.jp/qa/q7027026.html http://okwave.jp/qa/q7160872.html 前回使用した10WLED http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04477/ LEDユニットを3個並列接続した合計電流より流れる10WLED(1400mA)を同じ回路で点灯させましたが、問題なく調光できました。セメント抵抗は1Ωのままですので12Vの時は800mAの電流までです。 なので、同じに考えて800mA(LEDの電流)流せればと、思ったのですが・・・ 電源は鉛バッテリーですので、フル充電時は13.5Vていどになるので、14Vで試すと電流も1A程度になります。3個並列で最大は1.2Aですので「まあ、良しか」と思ったのですが、だめでした。 10W(1.4A)の時は同じ条件でも問題なく調光できます。 現在は、出力に5Ωのセメント抵抗を付けました。これで調光できますが、なんとなく暗い感じがします。電流も回路全体の電流は600mA程度なのでLEDには500mA以下かと思います。 そこで、質問です。 1.LEDユニット3個並列(1A)と10W(1.4A)の接続でなぜLEDユニットの並列接続の時にボリュームが焦げたのでしょうか。 2.直列制御方式は電流を制御するのですよね。なぜボリュームが焦げたのでしょうか。対策が有れば教えていただけますか? 分かりづらい、質問ですがお願いいたします。