- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:改造チアライトの電源なんですが)
改造チアライトの電源なんですが
このQ&Aのポイント
- 改造チアの電源にA23S 12vの電池を使うとどうなるか知りたいです。
- 現在は1.5v単5電池3つを使用して3W出力パワーLEDを4つまで点灯させていますが、電池の消耗が早いため、A23Sの電池3つを使えるか検討しています。
- LEDは秋月電子の3W出力緑色パワーLEDを使用しています。光の明るさと発熱は満足していますが、電池の燃費が悪いです。A23Sの電池を使う場合、何Ωの抵抗を使用すべきか教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず最初に基本的に間違っているかと思われることがあるのですが、電圧が高い=ハイパワーではありません。また、単5電池だからとりあえず電池の内部抵抗が大きいため過電流によるLEDの破損は免れているようですが、そのサイズの電池で3WのLEDを3灯もつけるという考え自体が間違っています。3W×3ですから9Wの消費電力があるわけですから2A近い電流が必要です。電池の電流容量(Ah)を考えれば単5電池や、さらに電流容量の小さな積層構造の12V電池では、電池から見るとショートさせているのと同じです。間に電流制限用の抵抗を入れるという考えのようですが、抵抗を入れるということはLEDの消費電力+抵抗で熱になる電力ということになりますから決して電池を長持ちさせることにはなりません。 まぁ、そのサイズの電池で9WのLEDをドライブすること自体が無理ですが、少しでも電池の寿命を長くするには抵抗やCRDによる電流制限ではなくスイッチング式の電流制限を用い、またアップダウンコンバーター(入力電圧が指定した出力よりも高い場合は降圧し逆の場合は昇圧する回路)を用いることで電池を最大限に利用することが出来ます。 それから電圧が異なった電池を同一回路で接続して使ってはいけません。したがって「違う種類同士の電池だと通電しないとかはありますか?」については通電するかどうかの前に行ってはいけないことです。この理由がわからないのであれば、基礎知識があまりにも不足していると思われますので、きちんと基礎を学んでから出直すことをお勧めします。
お礼
詳しい回答ありがとうございます! 無知なんですいせん