• ベストアンサー

パート退職 失業保険もらえますか?

母の事なのですが・・・ 現在62歳 パート暦5年です 12月に娘(私の妹)が里帰り出産(二人目)で2ヶ月くらい同居する予定です 母はこれを期に退職しようかと思っています 休職するか悩んだのですが 2ヶ月も休むし場合によってはそれ以上になるかも知れません 持病もあるため 必ず復帰する約束も出来ませんが またパートに就ければいいとも思っています 休職後やっぱり仕事できないので退職する場合 このまますっぱり退職する場合 このような場合 失業保険って支給対象になるのでしょうか? ご存知の方 アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176259
noname#176259
回答No.2

失業保険は、大昔に廃止になっているので雇用保険の事だと思いますが 雇用保険は、支払っていて特定の条件を満たせば、支給されます。 当然の事ながら、毎月雇用保険料を支払っていなければ支給されません。 次に雇用保険とは、加入期間等を満たしていて、失業状態にある人が給付の対象となりますので つまり、働きたいけど仕事が見つからない人の為に支給される制度であって 病気、ケガ、妊娠、出産、育児、病人の看護などにより働けない人は、支給の対象外です。 ただし、受給期間の延長の手続きをすれば、働ける状態になった時に申請すれば 有効期間内に給付日数が残っていれば支給されると思います。 このあたりは、ややっこしいのでハローワークで説明を受けた方がよいと思います。 ただ、一般的にパートさんだと、1週間の労働時間を満たしていない場合で 雇用保険に未加入の場合とかもありますので よくよく調べた方がよいと思います。 不景気でかなり前から、受給要件が厳しくなっていますので… あと、当然ですが雇用保険制度は、働きたいけど次の仕事が見つからない人を対象にしているので 働く意志のない人には支給されません。 支給されるには、毎月公的な機関を通じて就職活動をしていると言うのを証明しないといけませんので そのあたりをお間違えなく…

totoromam3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雇用保険ですね! 毎月払っているそうですが就職活動というより 孫の面倒を見るためですものね 参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

ある一定の期間、雇用保険に加入していればどんな理由であれ失業保険は支給されますよ。 あなたのお母さんの場合は自己都合退職なので直ぐには支給されないというだけです。

totoromam3
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました 母に伝えます!