• ベストアンサー

親切なキリスト教の牧師さんを探しています

中澤 信幸(@pastor)の回答

回答No.4

mshr2236さん、質問を拝見しました。 デリケートな話の内容にもなるでしょうし、 電話やメールではなく、会って対応してもらえる牧師さんがよいと思いますよ。 となると、そのご友人の移動できる範囲、ということで考えてみたらよいかと思います。 基本的には、どこの教会の牧師さん方であっても、 ご友人のこれまでの歩みを問うよりは、これからの歩みを支援するために、 お話しを聞いてくださるものと思います。

mshr2236
質問者

お礼

そうですか、 ありがとう御座います 大変参考になりました。

中澤 信幸(@pastor) プロフィール

大野キリスト教会(神奈川県相模原市)牧師。「いつだってあなたのために」をモットーにサーバント・リーダーシップの探求を深め、ブログhttp://nobu.bokushi.jp/やポッドキャストでの情報発...

もっと見る

関連するQ&A

  • キリスト教徒でもないのに牧師まで呼ぶ結婚式はいいのか?

    最近の日本人の結婚観は、私からみて節操も何もないと思う状況に遭遇しました。 キリスト教徒でもないのに牧師を呼んで、誓いの言葉まで言う結婚式を観ました。 もちろん当事者はクリスチヤンではありません。 結婚という神聖な場で、それまでキリスト信者でも無い者が、いきなりクリスチヤンになるのでしょうか? 人生の門出において、最初から嘘で塗り固めた生活をはじめることができるのでしょうか? 単にはやりとか、式場の勧めか、商業主義に犯されているのか、はたまた、それすら考えないのか、どういうことなのでしょうか? 勿論、私も純然たる仏教徒でも神道崇拝者でもありませんし日本人を代表しているなどというオオソレタ考えの持ち主ではありませんが、非常に違和感をもちました。

  • キリスト教について悩んでいます

    私は現実主義です。 神様や幽霊と言った不思議な話は、「あったら良いだろうなあ」と思うくらいで全く信じていません。 先日、友人に誘われてプロテスタントの教会に行くことになりました。 祖母がクリスチャンなので、あまり抵抗も無く行きました。 皆で歌をうたい、牧師先生が神様について熱く語られ、その後はお菓子を食べながらとても楽しい時間を過ごしました。 心が疲れていることもあり、彼らが言うように神様が本当にいたらどんなにすばらしいだろうと思うようにもなりました。 それはいいのですが、牧師先生の「神様が鞭打たれたのは私ためのためだ」「十字架に貼り付けになるためだけにこの世に下りていらっしゃった」と言う話が理解できません。 あまりに熱く語るので、正直、牧師先生が怖かったです。 そのあと数人でレストランに行きましたが、全員で食事の前にお祈りをした時、恥ずかしくて逃げ出したいと思ってしまいました。 また次回も誘われているのですが、私みたいな人間がキリスト教に入るのはおかしいのでしょうか。 恥ずかしいと思う自分と、信じてみたいと思う自分が居て、かなり葛藤しています。 教会は普通の家みたいな感じで、「キリスト教会」と言うより「宗教団体」と言う印象を受けました。中身は普通の教会でしたが……。そんな場所に通うことに抵抗があるのも悩んでいる理由の一つです。

  • 牧師夫妻のことを相談できるところ。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546219.html 昨年↑の質問を立てた者です。(ニックネームは変わっています。) 実は、この知人夫婦とは、私が通っているプロテスタントのキリスト教の教会の牧師夫婦のことです。 この時の就職の話は、牧師の妻が、会社側から頼まれてもいない求人話をして、1人で大騒ぎしていただけだという事が分かりました。 私に就職の世話をし、上手くいったら「私のおかげ」と言いたかったようです。 その後、予測はしていたことですが、案の定、強迫ともとれる嫌味の羅列の手紙が届きました。 この牧師の妻は「ふてぶてしい」という言葉そのままの人で、この就職話の前にも「今の契約社員の仕事は辞めて、アルバイトでもして食い繋ぎながら、正社員の仕事を探せ!本当に働く気が無いから、いつまでも契約社員をしているんだろう!」と怒鳴られた事があったのです。 この出来事は、既に昨年の事ですが、職場が、この教会の近くなので、いつ、この牧師夫妻と鉢合わせるかと思うと恐ろしいのです。 何を理由に怒鳴りだすかわからないからです。 もし鉢合わせても相手にしなければいいことですし、危害を加えられることでもあれば警察に通報すればいいことですが、こんな人達が牧師として教会で礼拝をし、信仰を持つ人達に暴言を吐いている事が許せません。 このような牧師夫婦のことを相談できるところはないのでしょうか?

  • キリスト教のお話(音声・動画・絵本など)を見られるサイト

    こんにちは。 今、精神的にきついので、 あまり難しいものや、文章を読むのが難しいです。 キリスト教で、音声、動画、絵本のようなものなど、 わかりやすいものを、聴いたり見たり、できるサイトをさがしています。 できれば、プロテスタント希望で。 (牧師さんのお話など・・) 心がいやされたいのです。 良いサイトがありましたら、どうぞ教えて下さい。m(__)m

  • 優れた牧師/神父

    こんにちは。 宗教の質問は比較的このコーナーに多いか?と思いこちらに書き込みさせて頂きます。 色々なタイプはありますが、こういう質問サイトなので詳細に書くのも不毛かと考え、ここにかんしては読み手側の知力に委ねてあえて「職業牧師/職業神父にしか会った事が無い」と言わせて頂いた上で質問をさせて頂きます。 教会を運営しなければならず、それには「数」という要素を無視するのが難しい事は分るので職業牧師や神父を責めるつもりはありません。褒めるつもりもありませんが。 私は慰めて欲しいのではなく、不毛な叱咤をして欲しいのではなく、ただ求道の過程で迷った時に智慧ある意見が聞きたいと思う時があります。 教会に行っても核心に迫るような話し合いは一切無く、どこにでもあるような世間話や腫れ物にさわるような態度、かえって人をダメにしてしまうのではないかと思える様な種類の傷の舐め合い等等、教会以外でも見飽きているものが教会にもあるだけで、あまりにつまらないのでもう何年も通っていません。 あえて「評判の良い牧師/神父」とは聞きません。 有象無象の心をとらえるのに聡くても智慧から離れている人はいくらでも居ると思っているからです。 求道者が迷った時に智慧ある言葉を出せる牧師さん/神父さんをご存知の方、いらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか。

  • キリスト教の方

    キリスト教の方 初めて質問させてもらいます。 私は数年前、堅気の身になった者です。 三十年弱、一般市民の方に多大な悪事、迷惑をかけました。 脱会した理由は、入った当時から、色々と面倒を見てくれた兄貴分に一生ついて行こうと、決めておりましたが、その兄貴分も代を取り組のトップに昇りつめたのですが引退された事と以前から堅気の方に情がわき、非情になれなくなった事でした。 脱会後は全ての関係、関わりを断ち切る為に他県へ移り住みました。一人身なので気は楽でしたがアパートを探すのも一苦労でした。仕事を探すのもこれまでの履歴では、見つかる訳もありません。 そんな中、役所に保険証を作りに行った時に紹介された方がおり、話を聞いてみる事にしました。その方は以前、福祉課にいた方で定年後も個人的に福祉活動を続けている方でした。会って話してみると、とても丁寧な口調で私の話を聞いてくれました。 数日後、この方の紹介で仕事に就く事が出来ました。本当に私は恵まれ過ぎです、感謝してもしきれない程です。 感慨無量です。 仕事上、出張も多いいですが、ない時はよく会ってました。先月5ヶ月ぶりに出張先から戻り手土産を持って来訪してみると4ヶ月前に他界されてました。初めて大泣きしました。私の所まで知らせが来る事も無く最後をみとる事も葬儀に出る事も無く悔んでも悔みきれません。 すでに家も売却され御子息とも連絡が取れません。 話が長くなりましたがお聞きしたいのは生前その方はキリスト教徒だったのですがキリスト教にもプロテスタントやカトリック等どちらなのかは、わかりませんが私を助けてくださったその方が信仰されてたキリスト教を私も受けてみたいと思い、牧師、神父に話を聞いてみようと思います。 こんな私でも受け入れてもらえるのでしょうか? もし受け入れてもらえても既にいる信者の方は迷惑なのでしょうか? 長々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • 仏教かキリスト教か

    私は双極性障害II型で精神障害2級で今は生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通っています。 2年前に教会に来て洗礼を受けてクリスチャンになりました。 その後去年の2月に母が転倒して入院して施設に入ってしまい、生活保護の規定から家賃扶助以内のアパートに引っ越さなければならなくなってしまいました。 牧師の先生からエイブルを通して物件を探してもらい今のアパートが見つかったのですが、最近仏教の方が真実ではないかと思うようになって来ました。 牧師の先生や教会員には申し訳ないと思いますが、そう思ってしまいます。 ただ牧師の先生はクリスチャンはやめられないと言っていました。 ヨーロッパではキリスト教から仏教に改宗した人の話も聞きます。 なのでどうしたらいいか悩んでいます。

  • キリスト教はなぜ歌うのでしょうか?

    (カテゴリーがわからず、違っていたらすみません) タイトル通りですが、キリスト教はなぜ歌うのでしょうか? 賛美歌はまだしも、最近ではフォークソングの様に、 アコースティックギターとピアノなどで歌謡曲の様に オリジナル曲で神様のことを歌われています わたしは信仰心が無いので、誘われるまま仏教でもキリスト教でも、 お話を聴きに行くのですが、お話は大変有難いと思って聞くのですが、 歌がどうにも違和感があります あとは大声で「ハレルヤ!」と叫びまくるものもあり、怖かったです 全員が信者ではないので、また始めて参列する者にとっては、 悪い洗脳の様に思えることもありました 親しめる様に、またお話に飽きない工夫なのでしょうか?

  • なぜクリスチャンは神を愛さなくてはならないのか?

    こんにちは。 キリスト教の勉強をし始めたばかりのものです。 先日,牧師さんとお話しをしたとき「キリスト教とは,神は人間を分け隔てなく愛されているということを信じることです。」という説明を受けました。 しかし,聖書を読むと, 「わたしよりも父や母を愛する者は,わたしにふさわしくない。わたしよりも息子や娘を愛するものも,わたしにふさわしくない。」マタイ10:37 とか 「心を尽くし,精神を尽くし,思いを尽くして,あなたの神である主を愛しなさい。」マタイ22:37 とか,とにかく「神を愛すること」を求められているように思えます。 これは牧師さんの説明とどうしても相容れないように私には思えます。 神が本当に私たちを分けへだてなく愛されているなら,私たちが神を愛するかどうかは関係なく愛されていなければおかしいのではないかと思うのですが,なぜこんなことを人間に求められるのでしょうか? どなたか納得のいく説明をお願いできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ナチス強制収容所で、民間人の身代わりとなった牧師

     失礼します。 現在、ナチス強制収容所で、民間人が殺されそうになり、 身代わりとなり、殺された牧師の人の名前を探しているのですが 見つかりません。 その話の経緯としては、強制収容所で殺されそうになった民間人の代わりに 牧師が、「私は一人身で家族もいないから、私が代わりになります」という趣旨のことを言い、 身代わりになられたという話です。 友人に聞いた話で、細かい人物名など忘れてしまったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか 教えて下さい☆ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう