• ベストアンサー

東大に塾も予備校も行かずに現役合格

僕の親から聞いた話なんですけど、知人のご子息が私立の進学校から現役で東大に合格したそうです。それも予定通りという感じで、余裕の合格だったそうです。 こまでなら「よくある話だろ」と言われそうですが、僕が驚いたのは、その子は三年間一度も塾も予備校も行かずに合格したという事です。 その子と僕は直接面識はありませんが、長年親交のある親同士の話なので、絶対嘘ではありません。 これは僕の感覚では天才としか言いようがないと思うんですけど、どう思いますか?

  • mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/2001/19-10.html 現役合格者の 35%程度が高校時代に学習塾・予備校に通っていない。 サンプル数が717なので全量調査でもそんなに大きな差はないかと思う 2001年の調査なので、そんなに最近とは変わらないだろう 1988年の調査でも全体で59%が学習塾 予備校に通っていない 35%だと 三人に一人 この程度を天才とは言わないと思う。

その他の回答 (12)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.13

まず私立の進学校に進んだ時点で、それなりの気構えはあったはずです。成績がよくて何となくトップ公立に進んだ生徒は、東大を意識するのはもっと後(自分の相対的な成績が判明してきてから)になるはずです。 東大というのは上で輪切りされないので学内の学力差というのは意外に大きいものです。 最上位層(理三はココ)をランク1、まあ各科類で上位は安泰というのをランク2、普通にやれば受かるかなというのをランク3、当日の調子次第(いわゆるボーダー)というのをランク4とすると、ランクをひとつ、あわよくばふたつ上げるために塾通いするというのが都市部の傾向です。合法のドーピングみたいなものです。 都市部に偏在する最上位狙いの層(ランク1)になると、親を含めた周りの意識も高く環境もそろっており、塾通いするのがむしろ普通になるのでしょう。トップレベルのアスリートにはコーチが必要になるようなものです。 逆にランク4未満からも「あわよくば東大」という層が大挙塾通いしているのも都市部の特徴です。受験産業にはこの層は「お客様」です。 その方の場合は自力でランク2から3に位置できたので、単に「東大合格」の観点からは塾通いの必要がなかったということでしょう。地方ではランクを上げるメニューが揃っていない(商売になるほど上位の生徒がいない)うえに塾はやはり高額なので、収入との対比からも、塾通いの比率は減ります。 ただしゆとり教育の影響と情報化に伴い受験産業の整備が進み、「難関校には私立から塾通いしなければ受からない」という風潮は全国的に強まってはいるようです。私の母校(地方県立)に甥っ子が通っていますが、私の時代とは様変わりし塾通いも珍しくないと聞いています。当時は「部活もやらずに塾なんてダサい」と考えていたし、成績上位には運動部系の生徒も多くいました。しかし詰めの甘さから大量に浪人してしまうわけですが。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.12

私も特に塾とか行ってないですけど、 勉強がものすごく出来たので、 (逆に言うと運動ダメダメだし、勉強しか取り柄がなかったから) 最高学府で学ぶ栄誉を得ました。 イナカだったから公文とかソロバンとかしか塾が無かったというのもありますが。 帰宅してから自分でキチンと勉強する習慣を、低学年のうちに母親が刷り込んでくれたから、 それが勝因だと思っています。 一緒に教科書を読み合ったり、ドリルやってるの見ててくれたり、 習慣化するまでは親のリードが必要だと思います。 コツは、明日習う範囲の教科書を家で読んでおくと、 めちゃくちゃデキるんですよ。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.11

学力=知力❌学習時間です。 知力の高い人ほど参考書や問題集により独学で短時間に理解できます。 私立の進学校なら教材もカリキュラムも先生も公立とは全く違います。 でも当然ながら彼は相当いろんなものを犠牲にして真面目に勉強してきたはずですよ。 その進学校に合格した時も。 他人の結果だけを見て羨ましがる時間があるならあなた自身の人生をセルフプロデュースしてより高い未来を掴んでみては?

回答No.10

トップクラスの進学校ならば学校で対策しているので塾や予備校なんて邪魔なだけです。 結局、やる事やって適性があれば合格するのです。 秀才とは言えますが天才とは言えないでしょうね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.9

 昨夜のニュースから。天才とはこんな方を指します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9B%E6%9C%88%E6%96%B0%E4%B8%80

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.8

皆さん回答されている通りだと思います。 いつから塾や現役高校生の行く予備校が当たり前になったんでしょうか? あんなのお金がかかるだけだと思うのですが・・・。 テクニックはわかりますが、そんなの何度も問題解けば自分でわかってくるでしょ、パターンなんだから。 塾があるから学校がつまらない。学校を信用しない。だから先生もやる気がでない。悪循環。 田舎では、また一昔前は、塾に行っているほうが少なかったですよ。 私も同じ感覚です。自分でやればいいのに・・・。お金がもったいなすぎ!!

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.7

島根県や鳥取県には、河合も駿台も代ゼミもありませんが、 毎年両県からは10~15人ぐらいずつは東大合格者がいます。 あの都市規模では東大京大向けの塾なんてものもないと思います。 はっきり言って「よくある話」です、私のような田舎在住の人間にとっては。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 別に天才とは呼ばないでしょうね。それまで誰も発見し得なかったことがらを新たに発見したり、新たな思索方法を見つけたりした人を天才と呼ぶのであって、受験の成功などは天才と呼ぶには値しませんよ。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.5

珍しくもない、理I、理IIならざらにいてますよ。 3年間どころか中学から6年間一度も塾行かず、 クラブ活動もずっと続けて現役で東大理III合格した人もいます。 私の息子は中学1年から塾通い、高校からは2つの塾を 掛け持ち、京大医の医に行きたいと言う目標で6年間勉強漬け 正月元旦も勉強し、努力を積み重ねて合格を勝ち取ったと言うタイプです。 塾に一度も行ったことなしに合格した人が天才で、努力に努力勉強を積み重ねた 人が凡才であるとは言えないですよ。 大学に入ってからのことを見るとよく解りますよ。特に医学部医学科ではね。

noname#163969
noname#163969
回答No.4

予備校や塾に行かなくても東大に合格した本人はそれなりに努力と入試対策をしたのだと思いますよ 参考書を読んだり高校の先生に相談したり 今の時代は塾や予備校じゃなくても高校がしっかり対策をして生徒に指導している事も珍しくありません ただこれだけは言いますが努力も対策もしない人が東大に合格する筈がありません 東大合格!楽勝でした!とか言ってる人でも普通の高校生とは比べ物にならないくらい勉強で苦労をしています

関連するQ&A

  • 東大に現役合格するための勉強量について

    東大に合格した方にお聞きします。 東大に現役で合格するには、高校3年間でどのくらいの勉強量が必要ですか? また塾や予備校には高1の頃から通ってましたか? 東大合格した方からの意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 塾や予備校の意味

    例えば小中高と1回も塾や予備校に通ったことがなく家と学校だけで東大や医学部現役合格の人と 塾や予備校にお金かけて2回も3回も東大や医学部に落ちる人がいるなら(学力の問題なのか本人のやる気のなさなのか) 塾や予備校ってなんかあまり意味なくないですか?

  • 東大現役合格者の中で

    東大現役合格者の中で大手予備校(河合、駿台、代ゼミ)に入塾していた人は何割くらいでしょうか?

  • 京大現役合格について

    4月から高1になる者です。京大医学部以外の理系の学部を現役で合格を目指しています。 そこで質問です。 3年間塾無しで部活もしながら京大現役合格は可能でしょうか。 あと一年生のときは具体的にどんな勉強をすべきなのでしょうか。 以前、同じ内容で質問したときに、選ばれた人間(天才)しか合格できず、そのなかでも限られた人しか講義についていけないと言われたのですが、本当にそうなんですか。 一応、私が入学する学校は県内公立トップ高校で毎年15~20人位東大京大に合格しています。そして、私はラ・サール高校にも合格しました。ラ・サールは近年、力が落ちているとはいえ、それなりに実力はあると思います。私が選ばれた人かどうかわかりませんが、努力で東大京大を狙える実力は持っているつもりです。努力でなんとかなるのなら挑戦したいです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 大学受験 現役高校生 予備校・塾選び

    いま、高校生なのですが予備校または塾を考えています。 東京都内で現役生専門の塾・予備校を教えてください。なるべく合格実績が高く授業料が安いところでお願いします。

  • 現役早稲田と一浪東大

    兄の事で質問です。 昨年、現役で早稲田政経合格、東大文2不合格で親の反対を押し切って浪人しました。 予備校代、模試、参考書、交通費、昼食代等で年間100万位かかったみたいです。 努力の甲斐あって、みごと今月文2に合格したのですが、教えてgooによると浪人する 事による経済的損失は1千万に達すると書いてありました。 という事は兄は、1千1百万の損失を出したのでしょうか!? いくら東大に合格したとはいえ、浪人する時点で1千万も損失を出した兄は親不幸者なのでしょうか? 1千万も差が出るのに現役早稲田を蹴った兄は判断ミスをしたのでしょうか? 私自身も来年受験なので、ちょっと気になって質問します。

  • 国公立に現役で合格するのは無理!?

    現在高校2年です。 僕は今、国公立大学を目指して少しずつ勉強をしています。 勿論現役で合格したいのですが、先日友達から「国公立に現役で合格できるなら東大くらいいける」と言われました。 これは友達の塾の先生が言っていた言葉らしいのですが、この言葉を聞いてひどく不安になってしまいました。 また、その友達からは「今からじゃ国公立は無理だ。変えた方がいい」とも言われました。 たまにおこなわれる模試などでは偏差値が56近辺です。 塾(予備校)にはお金の関係上3年になってからしか行けません。 実際にその友達の言葉を鵜呑みにしていいのかわかりませんが、無知のため否定することもできません。 部活も週5であり、流石に1日何十時間とできるわけではありません。 国公立に現役で合格することはかなり難しいのでしょうか? 志望校を変えたくはないのですが、絶対に現役で合格したいのです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 東大の苦学生

    親孝行で塾や予備校へ行かなくても、公立の学校から、 現役で東大受かる人って現在でも「まれ」にいるのでしょうか? そういう人って、「非常な努力家で、1を知って100を知る」という「本物の秀才」ということなのでしょうが、昔は、もちろん戦後生まれになりますが、家庭の事情で塾、私立など無縁で公立高校から働きながらでも東大合格し、なおかつ奨学金を利用したり、なんなりの苦学生もいたようですが、今の時代では、海外からの優秀な国費留学生は別として、優秀な苦学生(資金面での)は東大にいるのでしょうか?難関校合格にはそれ相応の親の資金力も必要という風潮ですが????

  • 東大文1志望で浪人。予備校情報ありませんか?

    現役で東大文1を前期受験し、惜しいところで合格できませんでした。来年を期してもう一度しっかり仕切りなおしたいと思っています。予備校に通うことを検討していますが、何でもいいですので情報をいただけないでしょうか?地歴は日本史と地理ですが、少し足らなかったと反省しています。友達は、駿台と河合に行く人が多いのですが、浪人生でもいける、東大専門の塾みたいのも考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東大の文系に強い予備校

    都立高校の2年なのですが、東大の文一を目指したいと思っています。 高校自体が完全な文系高校で、推薦に強いところなので、国立の一般まで勉強を続ける生徒は全体の1/3程度です・・・。 そんな中、私も例に漏れず数学が大の苦手で、一応Z会をとってはいるのですが、実際に解きながら説明してもらわないと分からないことも多々あることに気づきました。 そこで、身近にある予備校に、数学だけ通おうと思っているのですが、私のような人間が行くにはどこがベストなんでしょうか・・・? 理数は嫌いではないのですがどうしても成績が伸びず、高校受験の際にも一際足を引っ張っておりました・・・。 考えているのは、以下の予備校です。 ・駿台   国立理系には向いていると聞いたのですが・・・。 ・河合   こちらは文系に有利だとか? ・早稲田塾   費用がハンパないそうですが、現役合格力は高いと聞きました。 ・早稲田アカデミー   高校受験はここでしたが、なにぶん大学受験部門は新設ですからどうなんでしょう? 費用的なことも考えると早稲田塾はやっぱりやめた方がいいのでしょうか? 何校か見学には行ってみたのですが、どの塾もやっぱり恣意を含みすぎていて比較は難しそうでした・・・。 第3者の意見をお聞かせ願えれば嬉しいです。