• 締切済み

化学有機 不斉炭素原子

次の問題は、どう解けばよいのでしょうか? 問題 不斉炭素原子を含み、最も分子量が小さいアルカンを1つ、構造式で示せ。また、その構造式の中の炭素原子のうち、不斉炭素原子を○で囲め。 やはり、アルカンをCnH2n+2とした上で、n=1から書き上げるのでしようか(´・ω・`)? ブタンまで書いて断念しました← あと、こういうのは理解した上で覚えてしまった方がいいですか?(時間短縮のため) よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#168512
noname#168512
  • 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.4

覚える云々ではなく、考えればわかることであり、さほど難しいことでもありません。 ブタンまで書いたのであれば、その過程である程度のことがわかりそうなもんです。こんな簡単なことまで覚えていたのでは結局何も理解できません。そもそも、メタン、エタン、プロパンあたりに不斉炭素がないことぐらい、書くまでもなくわかるはずのことです。ブタンとはいわず、せめて、もう1つぐらい書いてみればいいんじゃないですか。 まあ、別の考え方として、不斉炭素ということは、4個の異なる原子団と結合しているわけであり、その中で最小のものはHであり、「アルカン」という条件で考えるなら、残りの3個はそれぞれが異なったアルキル基(メチル基、エチル基、プロピル基など)ということになります。だとすれば小さい方から3個のアルキル基が結合していると考えれば良いことになります。 >あと、こういうのは理解した上で覚えてしまった方がいいですか?(時間短縮のため) というか、理解していれば10秒以内にわかります。時間を短縮という議論にはなりません。

• Tacosan
回答No.3

「同位体の質量差に基づく不斉」を考慮する問題ってことは... ないよなぁ, いくらなんでも.

• malaytrace
回答No.2

アルカンですよね。 不斉炭素原子でまずC原子1個。 この4本の「手」にすべて異なる原子・基が結合する必要があります、というかそれが不斉炭素原子。 炭化水素なので炭素原子と水素原子しかありません。しかもすべて単結合です。 1つは水素原子ですね。C原子0個。 次にC原子1個のアルキル基、すなわちメチル基が来ますよね。 で、その次にC原子2個のアルキル基、エチル基ですね。 で、さらにその次、は自分で考えましょう。 問題文の次の点に注意しましょう。 >最も分子量が小さいアルカンを1つ 「1つ」答えますが、答えは2通りあります。2つとも考えましょう。 この問題は論理的にパズルのように考える問題です。覚える問題ではないですよ。 構造を書くなら、炭素骨格(C原子とその間の結合だけ)を書きましょう。それなら時間的に短縮できるはずです。

回答No.1

不斉炭素とは、中心炭素に結合する4つの原子(分子)が全て異なる炭素の事です。 つまり、記号で表すと     ○   | □-C-△   |   × のような状態の中心炭素の事です。 あとは、(○、△、×、□)の原子(分子)が被らないような組み合わせを考えるだけです。 すなわち(H,CH3,C2H2,C3H)ですね。