• ベストアンサー

反日デモどっちが損??

中三女子です。 ニュースを見てふと思ったのですが 題名の通り反日デモは日本と中国どちらが損なのでしょうか? 確かにデモで狙われているのは日系の会社などですが そこで働いている中国人の方もいますし デモの後片付け(?)も中国人の方もしなければならないですし・・・ そう考えるとどっちが損してるのでしょうか? 単純な質問ですが教えて下さるとうれしいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

今回のデモや暴動で中国は「危ない国」というイメージを諸外国に強く印象付けてしまいました。 自分の国が中国に対して気に入らないことを言ったりやったりすると、国民が暴れる、せっかく投資したり工場を建設しても破壊される、そういう黒いイメージが世界中にこれからずっと付きまとうことになります。 普通の感覚の人なら、いくら労働力が安くても、そういうところに工場を持って行かない方がいいなって考えますよね。 さらには外国企業からの発注や取引の縮小、停止という事態も当然ありえます。 だから、日本企業がデパートや工場を壊された物理的な損失よりも、長期的に見た中国の対外的な信用損失のほうが遥かに大きいと言えます。 また、これから先、日系企業をはじめとして、諸外国の企業の事業縮小や撤退が相次ぎ、新規の大型進出は望み薄になりますから、それに伴うリストラや、外国企業に頼ってきた現地の企業の倒産などにより失業者の増加、賃金の下落など経済的にも国民生活に大きな打撃があることは明らかです。 今回の反日デモで中国は「経済的リスクの大きい国」というレッテルが貼られました。 国家規模の信用の失墜はよほどのことができない限り半永久的に回復ができません。 特に「自分は悪くない、相手が全部悪いんだ。 自分はいつも損をさせられているんだ」という被害者意識丸出しの共産主義根性でものを考えている間は絶対にムリです。 このように長い目で見ると、中国は大損をした、将来的には世界経済の中で敗北したと言っていいでしょう。

kazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ デモの映像を見ると「行きたくないな」って思う人は確かに多いと思います・・・ 中国人の方は先の事を考えてないのでしょうか??

その他の回答 (13)

回答No.3

両方とも損です、そもそも日本政府が今までほっておいたツケが今来ている、今のところ誰が首相になっても収まらないと思うのです。

kazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 両方損なら止めてほしいですが 首相が変わっても収まらないのは辛いことですね・・・

• globef
回答No.2

>題名の通り反日デモは日本と中国どちらが損なのでしょうか?  どちらも 損です。 損の度合いを比べるのは 難しいでしょうが・・・

kazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ どちらも損ならデモをしないほうが得ですかね?(苦笑)

• AVENGER
回答No.1

はっきり言って、中国人が損をします。 労働者のほとんどは中国人ですから、会社がなくなれば失業しますよね。

kazakura
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 中国が損するならデモなんてしなければいいのに・・・ と思いました; それでもしたいんでしょうね・・・(苦笑)