• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XPが起動しません。

  • 質問No.7704568
  • 閲覧数470
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 85% (36/42)

Windows XP Professionalが起動しなくなりました。
パソコンはDellのOPTIPLEX 745です。
症状は突然起こりました。操作中、画面が真っ暗になり、再起動したら画面の左端にバーコードのような模様が出ました(画像参照してください)。
[Ctrl][Alt][Delete]を押下してコンピュータを再起動するという方法を試しましたが、まったく変わりません。
このパソコンはオークションで購入したもので、再インストール用のメディアなどはありません。
パソコン初心者のため途方に暮れています。
このサイトの関連記事を読んでみたのですが、同じような症状の例が見つからないので、どなたかお教えいただけないかと思い投稿しました。
ムシのいい話ですが、できるだけわかりやすく教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (1168/1867)

>画面の左端にバーコードのような模様が

 ん~よく分かりませんが、何となく文字化けのような感じです。

 ところで、BIOS設定画面も起動しないのですか?

 また、電源投入後のメーカーロゴも表示されずに、そのまま提示
された画面に移行するのですか?

 因みに、BIOS画面は電源投入直後のメーカーロゴ表示中に「F2」
キー(「PF2」キー?)を連打し続ければ そのうち開くはずです。


>再インストール用のメディアなどはありません。

 まぁ、例え BIOS 画面が開いたとしても再インストール用 CD を
入手しないと復活は難しそうです。

DELL 再インストールガイド(OptiPlex 745)
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=dhs&~section=opti_745


 何らかの不正プログラムに感染した可能性もあるので、ダメ元で
別途インターネットが利用できる環境を用意して下記のファイルを
ダウンロード→展開し、CD-ROMから起動してみるぐらいでしょう。

AVG Rescue CD
http://www.avg.co.jp/download/files/arl

Kaspersky Rescue Disk 10
http://support.kaspersky.com/viruses/rescuedisk/main?qid=208282173


 ところで、LAN ケーブルを外した状態で起動させると何とか起動
するということは、ありませんよね?
お礼コメント
happyjamhappy

お礼率 85% (36/42)

ていねいなアドバイスをありがとうございます。
起動後の画面は画像のとおりです。
藁にもすがりたい状況なので、よくわからないことばかりですが、ご提示いただいたことをやってみます。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時:2012/09/18 21:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
http://kje52khcd.blog59.fc2.com/?no=1213
新しく買うか、dellに修理に出すか、この業者あたりと連絡とって下さい
お礼コメント
happyjamhappy

お礼率 85% (36/42)

すばやいご助言、ありがとうございます。
そうですか、やはり簡単には復旧できませんか。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/18 20:23