-PR-
解決済み

IEに脆弱性、他のブラウザにということ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7704361
  • 閲覧数587
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (193/202)

ヤフーニュースで、米MicrosoftのInternet Explorer(IE)に、また新たな未解決の脆弱性が報告された。IE 7と8を標的とした攻撃が既に発生しているもようだ。米SANS Internet Storm Centerやセキュリティ企業各社が9月17日に一斉に伝えた。

 IEの脆弱性を悪用するコードは、先に発覚したJavaの脆弱性(Oracleが8月30日に対処済み)について調べていた研究者が14日に発見し、最新のパッチを当てたWindows XP SP3上で悪用できることを確認した。

 この脆弱性はIE 7/8/9に存在し、細工を施したWebサイトをユーザーが見ただけで被害に遭う可能性があるという。Microsoftはまだ、この脆弱性を解決するための更新プログラムをリリースしていない。

 脆弱性検証ツール「Metasploit」の開発チームは17日、この脆弱性を突くモジュールをMetasploitに追加したと発表した。同モジュールはIE 7/8/9とWindows XP/Vista/7の組み合わせに対して通用するという。

 SANSやMetasploitチームではIEのユーザーに対し、Microsoftがこの問題に対処するまでの間、ChromeやFirefoxなど別のWebブラウザに切り替えることを勧めている。
.

とありました。私はパソコン初心者でchromeやFirefoxへの切り替え方がわからないのですがみなさんはどうしていますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 76% (7487/9812)

ブラウザ カテゴリマスター
Micrsoftもアドバイザリーを早くに出していますが、次ですね。
短期間で手当してくれるとよいですね。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/advisory/2757760

Webブラウザは複数を併用して利用できますので、Firefoxでも、Chromeでもインストールすると、初期設定状態で[既定]になっていますので、そのままインストールするとよいでしょう。
(既定にする設定)
http://support.mozilla.org/ja/kb/how-make-web-links-open-firefox-default
http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?hl=ja&answer=95417
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-your-default-web-browser

お気に入りは、それぞれのブラウザ(「ブックマーク」と呼称)にあるインポートのメニューからインポートできますので、こういうこともあるので、IE以外も使うようにすると安心です。
お礼コメント
nazuna10

お礼率 95% (193/202)

ご回答ありがとうございます。

まだIEのままですがFirefoxかどちらかを選んでサポートに助けてもらってインストールするつもりです。

細かくありがとうございました。
投稿日時 - 2012-09-19 10:42:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2219/10372)

Firefox使ってます。
ここからダウンロードして、インストールするだけ。

http://www.mozilla.jp/firefox/?topic=advantage&gclid=CPvkjYrIvrICFXBZpgodXWAAWg
お礼コメント
nazuna10

お礼率 95% (193/202)

ご回答ありがとうございます。Firefoxは使っている人が多いようですね。

やったことないのでインストールが不安ですが。
投稿日時 - 2012-09-19 10:28:57

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

脆弱性はどのブラウザにも内在します。その脆弱性が表面化されるかどうかと、どれだけ早く修正できるかどうかが違うだけです。
写真者さんの場合、気にしてもきりがないと思います。マイクロソフトが提供している自動更新をきちんと適用し、セキュリティ対策ソフトを常駐させていれば問題はないと思います。
お礼コメント
nazuna10

お礼率 95% (193/202)

ご回答ありがとうございます。

今もまだIEのままですがそんなに心配しなくても大丈夫ということでしょうか。

すこし安心しました。ウイルスバスターを入れてますし…。
投稿日時 - 2012-09-19 10:35:01
  • 回答No.3

私はたまたまIE使ってない(Firefox愛用)ので特に今回は何もしていません。
もちろん他のブラウザに脆弱性が見つかるのも普通のことなので、常に警戒はしていますが。

ブラウザとFlashプラグインをサンドボックス化しているChromeが割と安全性的には良さそうな気はします。
実用性度外視ならLynxとかは脆弱性が殆ど無さそうですが。

導入方法はダウンロードして実行するだけですし、どうしても分からなければ出張サポートや遠隔サポートを依頼しては? 高いですけどね。

Google Chrome
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html
お礼コメント
nazuna10

お礼率 95% (193/202)

ご回答ありがとうございます。

遠隔サポートに登録しているのでそっちにたよってみようかと思います。

どうもインストールに自信がないので。超初心者なのです。
投稿日時 - 2012-09-19 10:37:20