• 締切済み

IEの脆弱性対策更新プログラム

IEの脆弱性対策更新プログラム が公開された様です。(http://jp.techcrunch.com/2014/05/02/20140501microsoft-patches-latest-internet-explorer-security-flaw-even-for-xp-users/) このHPを見ると、「Windows Update」を使用しているユーザーは特別な処置をしなくても自動的に更新プログラムが実行されるという事です。 現在使用中のPCは幸いWindows Updateを使用しているわけですが、昨日以来メディアでも大きく取り上げられ大騒ぎになっている問題ですから非常に心配です。 つまり、上記のIEの脆弱性対策更新プログラムを自分のPCが本当に実施済なのか否か?確認を取りたいのです。Windows Updateの「更新履歴を表示します。」という機能を実施しても確認が出来ず困っています。 お手数ですが、この件の確認方法について教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

こちらになると思います。 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/inst_history.aspx なお、ここをご覧になってる方も含めて念の為に申しておきますが、今回の修正プログラムによって当該脆弱性を悪用する攻撃は通じなくなりますが、これをもってしてIEが将来的にも安心して利用できることが保障されたわけではないですから間違った認識を持たないように。新たに脆弱性が見つかれば同様の事態になりますので。 ですから、当方が以前からからここのカテで口酸っぱく言ってるように、OSやアプリケーションソフトはいつも最新状態にしておくことが肝心だってこと。 ちなみに、これ以後はちょっとした豆知識的な話なんですが、実はMSがリリースしてる「更新プログラム」というのは実はいわゆる「パッチ」ではないんですよ。みなさん知ってましたか? 実はMSではバグフィクスにおいては問題のあるオブジェクトと問題箇所を修正したオブジェクトを入れ替えるという作業をしています。これが修正プログラムの動作なんですね。実はMSも「パッチ」という言い方は使っていないんです。 とにかく、最新状態維持が基本です。 ここのカテで前に「カスペルスキーを使ってさえいれば、アップデートしなくて平気」なんて妙に強気なことを言ってる質問者がいましたが、まったく間違った認識ですのでみなさん注意して下さいね。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

今回のIEのパッチはその重大性からXPにも適用されるとの事ですので是非適用して下さい。 XPでIE8を使っていますが、確かに適用出来ました。  セキュリティ更新プログラムKB2964358でした。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGN0201U_S4A500C1000000/ 米マイクロソフト、閲覧ソフト「IE」欠陥を修正

  • classi9c
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

今朝手動で終わりました 沢山のPCが有る企業は今までの大きな騒ぎはなんだったんだろうって思います

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>お手数ですが、この件の確認方法について教えて下さい。 Windows Updateはダウンロードしてインストールしてもパソコンを再起動しないとファイルの置き換えが完了しません (インストールしただけではセキュリティ対策になっていない、確認もできない) Windows Updateを実行しインストールが終わったら再起動、その後に更新履歴を確認してください。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

コントロールパネルのWindows Update、あるいはすべてのプログラムからアップデートして下さい。 これをしないと、プログラムされた日時にならなければアップデートされないようです。 私は先程実行しました。

関連するQ&A

  • IEの脆弱性対策プログラムについて

    Win7, IE10を使っています。 今問題になっているIEの脆弱性対策をしようと思ってWindows Updateを開くと重要な更新プログラム1個とオプションの更新プログラム2個が表示されます。重要な更新プログラムはIE11をインストールするプログラムで何度実行しても失敗します。オプションの一つはなぜかIE10をインストールするプログラム、もう一つはBingに関するものです。 脆弱性対策プログラムはどうやったら入手できるでしょうか?入手出来ないのはIE11がインストール出来ないのと関係があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • IEの脆弱性対策

    Win7、IE9を使っています。 IEの脆弱性対策プログラム云々…と話題になっていますが、疎いためにチンプンカンプンです。 夜中にウィンドウズが自動更新されていて、 「Windows 7 用 Internet Explorer 9 セキュリティ更新プログラム (KB2964358)」がインストール成功と書いてありました。 再起動もしました。 MS社のHPから手動更新を試みたけどよく分かりませんでした。 今回の問題に対する対策はもうこれで良いんでしょうか? 怖いです。

  • IE脆弱性の更新プログラムについて

    IEの更新プログラムが公開され、「更新プログラムを自動的にインストールする」を設定している人は自動的に更新されているとあったので、更新されているものだと思って普通にIEでネットをしていました。 しかし先ほど確認してみたら、更新履歴に今回のセキュリティ更新プログラム(KB2964358)はありませんでした。 自宅の他のパソコンはインストールされているみたいで問題ないみたいですが、 どうすれば上記の更新プログラムがインストールできるようになるのでしょうか? 更新プログラムの確認、非表示の更新プログラムの再表示、インストールされた更新プログラムなどいろいろ見ましたが詳しくないのでさっぱりです。 ちなみに、Windows7 IE11です。 今年の3月にIEが急に消えてしまい、インストールしたらメニューバーが英語表記になってしまったのも原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • IE 更新プログラム

    先日のIEの脆弱性に対する更新プログラムがマイクロソフトより 配信されていますが、僕の会社のPCは自動更新されているのかが 分からずにおります。 自動更新されていた場合は、更新されていて、今回のプログラムが PCにインストールされているかを確認する方法を教えてください。 今回の脆弱性に対する更新プログラム名もお教えください。 宜しく御願い申し上げます。

  • ieの脆弱性、更新プログラムを適用すると安心?

    ieの脆弱性が問題になっていますね。 今月頭より配布になったIE用のセキュリティ更新プログラムを適用しました。 こちらを適用すれば使用して問題ないでしょうか? 心配でしたので投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • IE11の更新プログラム

    https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms14-021 windows7 64bitのIE11の更新プログラムってこのサイトのどれをダウンロードすればいいんですか? 見てもさっぱり分からなくてイライラして吐きそうです・・・ 他の記事もここのURLに飛ばすだけでどれをダウンロードすべきか一切書かないし さっきOSクリーンインストールしてWindows UpdateでIE11をインストールしたくせに、更新プログラムのアップデートは出てこない

  • 3月の更新プログラムが来ていません!!

    Windows7 32bit IE11です。NTTセキュリティ対策ツールVer.11(フレッツ光ネクスト) 「コンピューターのセキュリティとパフォーマンス向上のために、常に最新の更新プログラムをインストールして下さい」とあったので「更新プログラムの更新」をすると、 「新しい更新プログラムを検索できませんでした。 エラー80072EFD」となります。 https://freesoft.tvbok.com/cat97/2018/wu_memo_2018_03.html#a01 <更新プログラムに「MeltdownおよびSpectreの脆弱性を緩和する修正」が含まれている場合、PC環境によっては更新プログラムが自動配信されない場合があります。(再起動ループなどの問題を引き起こすため) •他社製セキィリティソフトを利用している場合、(そのセキィリティソフトが対応するまでは) 自動的に更新されないようにレジストリが設定されています。 •アンチウイルスソフトが 以下のレジストリを更新したPCのみ、更新プログラムが自動更新されます。>とありました。 1月の時にNTTのセキュリティサポートセンターにメールで問い合わせた所、 <2018年1月実施のWindows Updateの適用につきまして、 セキュリティ対策ツールでは、当該Windows Updateに対応する 機能強化のアップデートを1月10日(水)に実施しております。>と来ました。 ちなみに、2月に更新したのはKB4074587とKB4076492とKB890830です。 アクションセンターのトラブルシューティングやクリーンアップ、エラーチェックをしてみましたが変化なしです。 NTTのセキュリティサポートセンターにもメールしてみました。 でも・・・もう対応していてもおかしくないですよね?? レジストリをいじって(?)手動更新をすべきなのでしょうか?? 更新はしたいです。どうしたら良いのでしょうか??返信待つほかにはありませんか??

  • セキュリティ更新プログラム(2744842)

    Internet Explorer用の累積的なセキュリティ更新プログラム(2744842)について質問あるのでよろしくお願いします。 上記のプログラムが公開されたようですがこのプログラムはインストールすると 「コントロールパネル-プログラムの情報-インストールされた更新プログラムの表示」で表示されるのでしょうか? 当方22日に事情によりOSのクリーンインストールしiWndows Updateを済ませました。 自動更新は切っておりますので「スタート-すべてのプログラム-iWndows Update」から 出てくる物をすべてインストールしました。 現在は確認作業しても「windowsは最新の状態です」と出てインストール可能なプログラムは出てきません。 しかし、更新履歴やインストールされた更新プログラムの表示から「KB2744842」を検索かけてもヒットなしです。 Wndows Updateで表示されない以上は私は何も対応しないでOKと判断していいのでしょうか? ちなもに手動でプログラムをダウンロードしインストールしようとしても 「この更新プログラムはお使いのコンピューターでは適用できませんと出ます。 ダウンロードしたプログラムはこれです。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms12-063 上記のIE9用 Windows 7 for x64-based Systemsです。 パソコンのOSは windows7 ホームプレミアム 64ビット(SP1未適用) IEのバージョンは「9」 です。 脆弱性はなしと判断していいのでしょうか?

  • Windows Update 更新プログラム

    Windows Vista internet explorer7 を使用しています。Windows Update 更新プログラムを確認すると、何時間経っても確認中で確認が終わりません。原因と対策を教えて下さい。 毎日8時に自動更新設定しています。現在 Vista用 Service pack 2はインストール済みです。 尚 3日前にCドライブをリカバリー処理をして、Windows update で100個以上の更新プログラムをインストールしました。宜しくお願いします。

  • IEに脆弱性、他のブラウザにということ

    ヤフーニュースで、米MicrosoftのInternet Explorer(IE)に、また新たな未解決の脆弱性が報告された。IE 7と8を標的とした攻撃が既に発生しているもようだ。米SANS Internet Storm Centerやセキュリティ企業各社が9月17日に一斉に伝えた。  IEの脆弱性を悪用するコードは、先に発覚したJavaの脆弱性(Oracleが8月30日に対処済み)について調べていた研究者が14日に発見し、最新のパッチを当てたWindows XP SP3上で悪用できることを確認した。  この脆弱性はIE 7/8/9に存在し、細工を施したWebサイトをユーザーが見ただけで被害に遭う可能性があるという。Microsoftはまだ、この脆弱性を解決するための更新プログラムをリリースしていない。  脆弱性検証ツール「Metasploit」の開発チームは17日、この脆弱性を突くモジュールをMetasploitに追加したと発表した。同モジュールはIE 7/8/9とWindows XP/Vista/7の組み合わせに対して通用するという。  SANSやMetasploitチームではIEのユーザーに対し、Microsoftがこの問題に対処するまでの間、ChromeやFirefoxなど別のWebブラウザに切り替えることを勧めている。 . とありました。私はパソコン初心者でchromeやFirefoxへの切り替え方がわからないのですがみなさんはどうしていますか?