上手な服の選び方を教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 服の選び方で悩んでいる20代アラサー女性に、上手な服の選び方を教えてください。
  • 手持ちの服に合わないことや、同じような服ばかり買ってしまうことに悩んでいる女性です。
  • 大人っぽい服装を目指しているが、TVの女子アナのような服装は好きではないため、上手な服の選び方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手な服の選び方を教えて下さい!

20代、アラサー女性です。 服の選び方で悩んでいます。 ・買ったはいいけれど、手持ちの服に合わなくてお蔵入り。 ・同じような物を買ってしまって引き出しの中が同色・同柄ばかり。 ・年齢に合ってない様なコーディネートをしてしまう。 ・お店に見に行っても何を買って、どうコーディネートしたらわからない! ↑の事が多く、上手くコーディネートできないし無駄なお金を使ってしまいます。 先だってはセールで10代の子が着るようなワンピースを買ってしまって結局着ていないままです(>_<;) 大人っぽい落ち着いた服装にしたいのですが、TVの女子アナの様な服は好きではありません・・・ また、仕事柄スカートは履けなくてパンツスタイルの方が多いです。 オシャレ好きな方、上手な服の選び方を教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

とりあえず ・セールに騙されない 「安いから!今なら安いから!」と自分を騙さない 「安物買いの銭失い」と紙に書いて財布に入れておきましょう。 ・同じような物は買わない クローゼットを整理して、現在どんなものを持っているのか把握することです。 そして買う前に「こんな服持ってなかった?」とちゃんと自分の胸に聞いてください。 ・よく履くパンツを履いていく 実際によく履くパンツを履いて行ってトップスを試着してみてください。 「このトップスいいけどこのパンツには合わないな」と思ったら店内で合いそうなパンツを探して試着する。 合うパンツが見つからなかったら縁がなかったと思ってあきらめる。 「いつか合うボトムが見つかるかも…」は厳禁です!すぐに見つからないということは貴方の手には負えない服だということを理解しましょう。 >大人っぽい服装 OL風が嫌ならシャツ系を選ばなければいいと思いますよ。 チュニックワンピでもいいし、 今からの時期ならカーデ+インナー(キャミ)が落ち着いて見えると思います。 カーディガンは大人っぽく見えるアイテムですから。 インナーは無地か、襟フリルくらいにとどめると良いです。 柄物のTシャツやスパンコールなどでキラキラテカテカしたキャミは子供っぽくなる原因になります。 買う時には「これどこに着ていく?」と考えるといいですよ。 仕事には派手 友達と会うには子供っぽい… じゃあいつ着るの?どこで着るの? こういう服は買うのをやめましょう。 「まぁいつか着ることもあるだろう」 これは厳禁です。

momocat20
質問者

お礼

とても参考になりました! 手帳に書き留めて、買う前に一読しようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#247492
noname#247492
回答No.3

店員と話すのが嫌いじゃなければ、相談すればいいのでは? もちろん、買わせようと色々言ってくるかもですが、悩みがはっきりしてますよね。 買ったはいいけれど、手持ちの服に合わなくてお蔵入り。 ・同じような物を買ってしまって引き出しの中が同色・同柄ばかり。 ・年齢に合ってない様なコーディネートをしてしまう。 ・お店に見に行っても何を買って、どうコーディネートしたらわからない! 上記を伝えて、手持ちが同じようなのばっかでコーディネイトの幅が狭くて……などと言ってみれば? 私も20代後半ですが、いつまでも安さに負けていては駄目だなあ。。と感じてきてます。 雑誌の立ち読み、店員さんのファッションチェックなども勉強になりますよ(*^_^*)

momocat20
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さんに選んで貰った事もあるんですが、微妙なコーディネートで気に入らない事があってから聞かなくなってしまいました(;_:) やはりそのブランドでしかコーディネート出来ないのが難点です。 デパートみたいにコンシェルジュがいるといいなって思っています。

noname#186980
noname#186980
回答No.2

先日、家内と娘と三人でしまむらに行きました。二人が「これどう?これはあっているかしら?」と聞かれ、私が「これは良いけど、これは年相応ではないな!」という会話をしていましたら、アラサーの女性の方が私に意見を求めてきました。迷っている所に私達の会話が聞こえて助言を求めたみたいですが、「これなら貴女様に合うと思います。」と言いましたら、購入されました。ですから、他人様のご意見を聞くのも良いのではないですか?

momocat20
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この服のコーディネートのアドバイスをお願いします。

    この服のコーディネートのアドバイスをお願いします。 ワンピースでも、ロングスカートでも着れるタイプの服です。 色は写真よりももう少し明るい茶のグラデーションです。 回答よろしくお願いします。

  • 初デートの服について

    JKです 今まで全く服に興味がなく、初デートということで手元にある服を組み合わせたら添付画像の有様となり、なんとも微妙なコーディネートになってしまいました これでデートに行くのはさすがに無理があるでしょうか? 脚の太さをごまかすためスカートにしたいのですが、手持ちのスカートはこれしかないという悲惨さです ここをこう変えればマシになる、といったことをご教示いただけると助かります

  • 大きめサイズで大丈夫な服は?

    こんにちは。7ヶ月の女の子の母です。 身長はきっちり測ってないのですが、体重は9.2キロくらいで大きめです。 70センチはもう小さいので80センチの服を着せてるんですが、袖やズボンの裾は折り返さないと長すぎるものが多いです。 そろそろセールも始まり出して、服を少し買い足そうかと思ってるんですが、80センチを買うか90センチを買うかで迷っています。 来年の今頃、80センチは厳しくなってる可能性大ですし・・・。 かといって今90センチってかなり長いような。 そこでお聞きしたいんですが、このタイプの服なら大きめでも大丈夫!というのはありますか? 例えば、ズボンは無理だけどスカートやコートなら大丈夫、とか・・・。 ちなみに今一番買ってみたいのは、お出かけ用のワンピースやジャンパースカートです。 最近つかまり立ちし始めたので、スカート類がはかせてみたくなりました(笑) ジャンパースカートなら大きくてもいけそうな気が自分ではしてるんですが、どうでしょうか? 経験談など、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 黒のコートに黒い服はダメ?

    ロングコートを買おうと思っているのですが、色を迷っています。黒がかわいくてついつい買いそうになってしまうのですが、中に着る服も黒だとやっぱりバランス悪くなってしまうのでしょうか? スカートやワンピース、ハーフパンツも手持ちのものは黒とか茶色など暗めの色が多いです。 例えばハーフコートだとボトムは見えてしまうのでどっちも黒だとバランスが難しくなりますよね。 ロングコートなら膝丈くらいまでのパンツやスカートならボタンしめると隠れちゃうし問題ないのかな・・・・と思いますが、なんだかバランスとるのが難しそうです。 黒系のボトムはあわせやすいので、みなさん持っていると思うのですが冬はどうやって活用してますか? コートと相性よくするためにどうすればいいでしょうか?何色がおすすめだとか、コーディネートのアドバイスをお願いします。

  • フォーマルな服

    こんにちは。私はアラサー独身会社員の女性です。 月末に結婚する友達の結婚式に招待されました。そこに着ていく服なんですが、黒のフォーマル系の服は高校時代に着ていた、ハイウエストのフレアータイプの吊りスカートとボレロのスーツがあって、これを着ていこうと思うのですが、ブラウスや靴下、靴やアクセサリのコーディネートがイマイチ自信がありません。またハンドバッグなんかもそれに相応しい小型の黒のものが良いのでしょうか? 私は身長162センチで45キロ、どちらかと言えば痩せ型です。なお、スカートは膝がかろうじて出る丈で、何も飾りの無いデザインで、3センチ幅くらいの吊りがあって紐は背中でクロスしています。ボレロは丈の短い物で胸元に大きなボタンがあってこれで、前を留めるようになっています。 今の流行の服とは違うかもしれませんが、あまり奇抜な服でも、相手に失礼になると思いますので、この服で行こうと思っています。吊りスカートというのは私の年齢で着るのは子供っぽすぎるのかなとも思うのですがいかがでしょう? なにしろ、フォーマルな席に出るのことはほとんど無いのです。アドバイスよろしくお願いします。

  • ベージュのロングカーデに合うコーディネート

    可愛さに惹かれて白に近い明るめのベージュ・さらっと薄い生地のロングカーディガン(ボタンなし)を購入しましたが、手持ちの服ですと綺麗めなワンピースやスカートにしか合わせられず、普段使いできません。 普段はあまりスカートをはかず、カジュアルな格好をしているのですが、パンツスタイルにこのカーディガンを合わせるとするとどのようなコーディネートが合いそうでしょうか? 写真が載せられずすみませんが、どなたかアドバイスお願いします!

  • 十年間着れる、素材がよくて流行に流されない服のブランドは?

    ナチュリラという本に、十年間着てる服があるといった記事がありました。 この雑誌にはよく「ジャーナルスタンダード」の服が紹介されます。 果たしてジャーナルスタンダードの服は十年間持ちますか? セールで値引きされているものは駄目ですか? その他にも、十年間着れる、素材が良くて流行に流され難い、シンプルな服のブランドを教えてください。 ワンピース、ジーンズ、シャツ、セーター、それぞれ教えてくださると嬉しいです。 (アラサー、身長170以下の女です)

  • デートで着る服のコーディネートについて

    22歳女性です。 今年のクリスマスに、意中の人(30代、会社員)とデートすることになったのですが、どのような服がいいか全く分からず困っています。 行き先は相手に任せているため不明です。 相手について分かっているのは、露出が苦手であること、どれかと言うとワンピースが好きということ、清楚系のコーディネートに惹かれるということのみです。 自分で考えてもどれもしっくり来ず、本当に困っています。 頭から足先まで、おすすめのコーディネートやブランドがあれば教えてください。 本当に困っていて泣きそうなので、どうぞ宜しくお願いします。

  • チノパンに合う服

    こんにちは、大学1年生の女子です。 腰パンのように足が短く見えるチノパンを履く時は、どのようなコーディネートが最適でしょうか。 今まで花柄のワンピースやフリルのスカートなど履いていたのですが、ボーイッシュな服装をしたくなり黒のチノパンを買ったのですが…どんな服と合わせるのがかっこいいのかあまり分からなくて…。 チノパンと一緒に黒で七分丈のニットカーディガンと白のワイシャツみたいのを購入したのですが、それと合わせてもおかしくないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • お見合い用の服はどこで買いますか?

    よろしくお願いします。 来月お見合いを控えている28歳女性です。 今まであまり服装に気を使う方ではなく、カジュアルな物ばかり選んでいました。 どういう店に行けばそういう用途の服が買えるか分かりません。 マルイや伊勢丹でしょうか? 今は手持ちに淡いピンク色のスカートに首元にパールが付いた白いブラウスがあります。 それに紺色系のジャケットを購入しようか、それともワンピースを購入しようか色々悩んでいます。 こういう場合はどこで買うと揃えやすいのでしょうか? また、店員さんに「お見合いで着る服」とアドバイスを頼んでもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう