排卵日・タイミングが分かりません

このQ&Aのポイント
  • 排卵日・タイミングが分からないため、質問させていただきました。
  • クロミッドとHCG注射を使用して4週期目に入りましたが、いくつかの異常を感じています。
  • 卵胞チェックや体温の変動、痛みの出現などがあり、排卵・タイミングについて不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日・タイミングが分かりません

クロミッド(1日2錠)とHCG注射(2回)の二つを使い4週期目です。 ・今回は基礎体温がいつもと違った事 ・今までに感じたことのない卵巣(?)の痛みがあり不安になったので質問させてもらいました。 今回の経緯(私の低体温は36.20~36.30代です) ・8月29日~生理 ・生理5日目からクロミッドを1日2錠服用 9月 7日   36.26℃   卵胞チェック (11mm)    8日   36.65℃    9日   36.65℃           10日   36.40℃         11日   36.45℃   HCG5000 1回目   12日   36.42℃   ★ タイミング・am7時   13日   36.32℃   HCG5000 2回目        14日   36.60℃       15日   36.63℃         16日   36.75℃         17日   36.45℃   ★ タイミング・am7時   18日   36.66℃    今回の卵胞チェックは1回のみですが、主治医が私の癖を把握しており(卵の育ちが遅い) それを踏まえた上で、HCG注射日を決定してくれました。 主治医からは 「11~13日にタイミングを、3日もできなければ12日に 」と指導を受けました。 主人の体調・出張もあり、この3日間では12日の午前7時頃タイミングを取りました。 (薬の影響か、今週期はオリモノがずっと少なかった) 14日に体温も上がり、高温期に入ったかなと、安心したのですが17日にガクッと下がりました。 しかし、この日はオリモノが多くあり、今までに味わったことのない左卵巣の痛みがありました。 (少し起き上がれないくらいの痛みに、何かの病気か不安になったほどです) ベッドの中でいろいろ考え「今日が排卵日では?」と思い再度、午前7時にタイミングを取りました。 18日の今日は卵巣の痛みも治まり、体温も上がったので安心はしていますが、今回の排卵・タイミングがどうなっていてのか知りたくて質問させていただきました。 HCG注射を打つと排卵検査薬が反応してしまうためハッキリ分かりませんでした(><) (今回検査薬を初めて使い、反応に喜んでいましたが、調べるうちにこのことを知り、以後チェックしていません) 知識が乏しく、これから勉強していきたいと思っていますので、経験・知識のある方よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 いつが排卵か、素直に考えると14日の早朝では?と思えるのですがね。 卵胞育ちが悪いとありますが、そのためのクロミッドとhcgなので 13日には排卵がまだかされたのか診て貰うべきでしたね。 17日に激痛を感じておられますが、これが排卵だったのか、 排卵後のホルモン変化か卵巣の痛みかはわからないわけです。 体温が下がっているのは、14日頃排卵しておいて、黄体が弱いためにまた下がっただけかもですし。 排卵障害気味ならば、なおさら卵胞はこまめに診て貰いことが望ましいですね。 卵胞育ちが遅いなら、17日排卵も考えられ、 17日朝のタイミングはぎりぎり間に合ったとして、 あとは、妊娠されたのか、していないなら生理がいつ来るかで 排卵日は17日か、14日辺りだったのかは大体わかると思います。 もし来周期があるのなら、排卵済確認はマメにされてみてください。 それで本当のあなたの排卵癖が判ると思います。

maharohi
質問者

お礼

HOPinDEER様へ 早々の御回答ありがとうございます‼ この掲示板でHOPinDEERさんの様々な回答を読み、 タイミングが合うのは5~6時間で、本当の意味での 精子と卵子の受精可能時間も知ることができました。 しかし、まだ知識が浅く不安でした(>_<) 仰る通り13日にチェックした方が良かったですね… ちょうど主治医が4周期前から女医さんに変わり、 以前に比べると意見や気持ちを伝えやすくなったので、 次周期はコマメにチェックして欲しいと伝えます。 14日が排卵だとしたら可能性が無いですね(^_^;) しばらく高温期を楽しみ、今回の状態を頭に入れ 楽しみ・悩みながら進めてみます。 こうして、不安を誰かに聞いてもらい、意見を いただく事で心が軽くなりました☆ 本当にありがとうございました(o^^o) またお時間のある時は、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HCG後の排卵日は?

    10月18より7日間生理でした。 生理四日目(21日)より8日間HMG150単位 10月29日午前10時に卵胞が19ミリでHCGを注射しました。 基礎体温は↓です。 10月29日(周期12日)36.37 HCG5000か3000単位←タイミング 10月30日(周期13日)36.40 10月31日(周期14日)36.39 卵胞チェック・排卵まだかな?と言われる。高温にする為の注射(HCGではないを注射)←タイミング 11月1日 (周期15日)36.44 11月2日 (周期16日)36.51 11月3日 (周期17日)36.86 11月4日 (周期18日)36.88 11月5日 (周期19日)36.86 11月6日 (周期20日)36.95 です。 10月31日以降は卵巣が腫れてしまった為、タイミングを取っていません。 毎回、低温は36.2~36.4度 高温期は36.8~37度くらいです。 この様な体温は、どこから高温と見ますか? タイミングは合っているのでしょうか? 先周期までクロミッド→自然排卵で高温期には、一気に体温上昇していたので今回が???だらけです。 またHCG2日後に打たれた(HCGではないを注射)とは何の注射だったのでしょうか?高温を維持する注射とだけ説明を受けました。 前回妊娠時もHMG→HCGでしたが体温の上がりは良かったです。

  • タイミングと排卵

    はじめまして。 はじめて質問させて頂きます。 既婚で妊娠希望があるのですが、もともと排卵障害があります。 去年クロミッド1錠5日間で3周期目に妊娠したのですが、7週で流産し、今月からタイミング法を再開しました。 今週期はクロミッドだとちょうど排卵と思われる日に主人が出張でいないため、セキソビット1錠7日間内服し、周期18日目に卵胞チェックしましたが、内膜7mm、卵胞10mm以下でした。 その日にはじめてHMG中注射を150単位打ち、1週間後の7月25日に卵胞チェックに来るよう言われました(はじめての注射であり、卵巣過剰刺激にならないよう1回のみ打ちました) 先生は「注射は排卵を早めるものではなく、卵胞成長を促すものだから早くても排卵は来週でしょう」と言っていたのでのんびりしていたのですが、注射から3日後の朝(周期21日目)に海外製の排卵検査薬が陽性と思われる反応でした。 その日の基礎体温は低温でした。 周期21日目は用事があり、タイミングが取れたのが日付が変わる直前で、しかもよりによって主人が酔っていたため「イッた」とは言うのですがいつもは終了後に膣から出てくる精液が全く出てこず、本当に中に出せているのか疑わしい状態でした。生々しいお話で申し訳ありません…。 翌日周期22日目に体温が上がり(ただ、中に出せていないと思いショックで何度も目が覚め睡眠の質は悪かったですが)ました。念のためこの日の朝もう一度タイミングを取りました。 明日(周期25日目)に卵胞チェックに行くのですが、やはりこの状況ですとタイミング取れていないですよね? 予想外に排卵が早まった可能性があり、排卵日前にタイミングを取っていなかったこと、排卵日と思われる日のタイミングの時間が遅く、さらに失敗した可能性が高いことでショックが強いです。 お忙しいとは思いますが、回答を頂けますと幸いです。 16日目 36.36℃→仲良し 17日目 36.46℃ 18日目 36.40℃(卵胞10mm以下、内膜7mm)→HMG150単位注射 19日目36.36℃ 20日目 36.53℃ 21日目 36.51℃→日付変わる直前にタイミング、失敗かも? 22日目 36.83℃→AM7時過ぎに仲良し 23日目 36.53℃→仲良し 24日目 36.90℃

  • 排卵日はいつ?

    二人目を焦っていてタイミング治療を開始したものです。一人目もタイミングで授かりました。 先日「排卵済み?」でも質問させていただきました。 前回は排卵期の卵胞16mmのときにE2が80で空の卵胞との診断を頂きました。そして今回はクロミッド周期、生理三日目から一錠5日間服用しました。 ○地元かかりつけ 9日目卵胞19mm内膜5mm ○実家かかりつけ 11日目23mm 9mm (排卵後か前回周期の黄体にも見えるとのこと) hcg 注射 12日目19mm hcg 注射 13日目17mm ○地元かかりつけ 本日14日目 卵胞の形が崩れ排卵後?と言われました。 体温は今朝から上がっています。 排卵後の卵胞はいつまでどのように見えるものですか?今回はあまり崩れてはないけど白い影がある卵胞が少しずつ小さくなって、見えてましたまた。周期8日目のタイミングでは間に合わなかったでしょうか。 同居のストレスからか、最近の私は、このことばかり心配でドクターショッピングみたいになっています… hcgの注射で排卵後の空胞が大きくなっていたか、排卵後なかなか殻が崩れなかったか…はたまた昨日が排卵日か… どうぞご意見宜しくお願いいたします。

  • 排卵日はいつですか?

    前回もお世話になりました。 先周期は上手くいかず化学流産になってしまい今周期も頑張っております。 今回聞きたいのは、排卵日がいつなのか?ということです。 病院で卵胞チェック、排卵チェックを受けているので全く見当がつかない訳では無いですが 先生の態度?言葉?が曖昧で分からず仕舞いという感じです。 今周期の情報です。 11/26 36.44 生理開始 D1 11/27 36.17 11/28 36.00 11/29 36.07 11/30 36.04 生理終了 D5 セキソビット開始(1日3回 朝昼晩1錠ずつ) 12/01 35.95 12/02 35.84 12/03 35.99 12/04 36.05 12/05 35.96 12/06 36.06 12/07 36.07 病院にて卵胞チェック 画面左側に約22mm程度の卵胞ひとつ。hcg5000注射 12/08 35.93 先生から夜にタイミングをといわれ。夜に性交。 12/09 36.08 12/10 36.12 病院にて排卵チェック。         『排卵はしてるとは思いますけどー・・・体温もうちょっと上がってもいいんだけどねー。         一応もう一回チャレンジしてもらおうかな』と言われ、終了。hcg5000注射          12/11 36.30 先生から2回目のタイミング。夜に性交。 12/12 36.35 2回目の排卵チェック。『タイミングばっちりです。』hcg5000注射 12/13 36.36 デュファストン開始 (1日3回 朝昼晩1錠ずつ) 12/14 36.47 12/15 36.68 12/16 36.67 12/17 36.91 本日 こんな感じになっております。先生はいつも明確に言ってくれないので いつも自分でこの日かな?と思ったりしてますが、今回は排卵と先生の微妙な感じで イマイチ判断つきません。 自分では、低温期平均体温から約0.3度程の上りがある前日の12/10に 排卵したのかな?と思っていますが違いますかね?(汗) 先生が 『排卵はしてるとは思いますけどー・・・体温もうちょっと上がってもいいんだけどねー。』と 言った日になりますが・・ 基礎体温グラフも一応添付します。見にくいかもしれませんがすみません。

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • タイミング教えてください

    いつもお世話になっております。 今回はタイミングを教えて頂きたいのですが。 今月6日から一週間生理があり、5日目から5日間クロミッドを一日2錠朝・夕服用しました。 18日(周期13日目)に卵胞チェックしたところ17mmの卵胞が2つありました。 20日には丁度良い大きさになるとのことで、20日にhcgを注射する予定です。 ただ、今朝の基礎体温が今週期で一番低くかったです。 排卵間近なのはわかっているので、昨日の夜に仲良ししました。 20日は病院の休診日との事で、診察なしで注射だけしてもらうので、卵胞の確認ができません。 今回は、病院の休診日と重なる為、卵胞の状態を確認しないままhcg注射をすること。注射の前に基礎体温が最低温になってしまったことで、タイミングをどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 排卵されたかどうか確認ができるまで仲良しをするつもりなのですが。。。 18日 卵胞2つ(17mm) 夜に仲良し 19日 お休み 20日 hcg注射予定(午前中)夜に仲良し予定(確定) 21日 夜に仲良し予定 22日 朝に仲良し予定 こんな感じで仲良ししようと思うのですが、旦那の事を考えると、3日連続は可愛そうだなぁって思うんです。 そこで、21日と22日の仲良しをどちらか一回にしようと思うのですが、どちらが一番いいのかわかりません。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、タイミングのアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 排卵hcg後のタイミング

    今回からクロミッド、生理から五日目から一錠五日間を飲み、13日目に内診し多分卵胞の大きさを見てhcgの注射をします。 先月は、クロミッドは飲まず18mmでhcgの注射を18時にし、先生は「明日タイミングとってくださいね」と言われました。 36時間後に排卵とありますが、みなさんはやはりhcgの翌日にタイミングですか? 当日と、翌日と両方タイミングとりますか? よろしければ、教えてください。

  • 排卵日4日前・翌日のタイミングで妊娠する可能性は?

    長文で失礼します。 排卵障害(PCOS)のため、10/11から5日間クロミッドを服用しました。 10/22に病院で卵胞チェックをしてもらい、両方の卵巣に18mm~22mmほどに成長した卵胞がいくつかありましたが、基礎体温からみてもまだ排卵前とのことでした。 医師には「子宮頚管粘液の準備はできているから、もうすぐ自力で排卵するでしょう。体温がガクッと下がったときか上がり始めた頃にタイミングをとってみてください。」と言われ、hcg注射は打たずに帰宅しました。 受診の3日前くらいから卵巣の腫れ(クロミッドの副作用)でひどい下腹部痛があり、受診当日は特に痛みがひどかったように思います。 そして翌日の朝、いつものように基礎体温を測ると...36.73℃。高温期に入った?それに前日までひどかった下腹部痛もすっきりしていたので、もしかすると受診後~体温測定までの間に排卵したのかな?と自分で推測しています。 10/11 36.46℃  クロミッド開始 10/12 36.42℃  〃 10/13 36.45℃  〃 10/14 36.41℃  〃 10/15 36.68℃  クロミッド終了 10/16 測り忘れ 発熱  10/17 36.26℃ 10/18 測り忘れ 仲良し(夜) 10/19 36.62℃ 10/20 36.47℃  下腹部痛・張り 10/21 36.46℃  〃 10/22 36.56℃  〃 受診(正午頃) ←排卵日? 10/23 36.73℃  仲良し(18時頃) 以降も高温層なので、正常に排卵はしたと思われます。 気になるタイミングですが、10/22を排卵日と仮定すると10/18の仲良しは4日前です。精子の寿命は約3日と言われていますので、4日前では妊娠する可能性は低いのでしょうか? もしかすると排卵のずれもあるかと思い翌日にも仲良ししましたが、10/22の受診後間もなく排卵していたとするならば、卵子の寿命約24時間に間に合ったかどうかきわどいところです。 この2回のタイミングで妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • 排卵日を教えてください

    はじめまして。 妊娠を希望してますが、生理不順のため、7月頃から基礎体温を測りはじめて高温期がないことに気付き病院で治療をうけています。 デュファストンを10日間服用後、生理5日目からクロミッド2錠/日を5日間 服用しました。 基礎体温は下記のとおりです。 周期 5日目 36.42(クロミッド2錠)    6日目 36.28(↓)    7日目 36.30(↓)    8日目 36.43(↓)    9日目 36.43(↓)   10日目 36.44   11日目 36.33   12日目 36.51   13日目 36.59   14日目 36.64(HCG注射)(仲良し)   15日目 36.80   16日目 36.69   17日目 36.80   18日目 36.76 14日目の仲良しで妊娠の可能性はありますか? 現在、周期26日目ですが 高温期のままです。 病院で卵胞チェックをすることなくHCG注射をしました。 その時も、特に医者からは何も言われず、基礎体温表をみて 「順調だね」としか言ってもらえませんでした。 どなたか、わかる方がいましたら 教えていただけないでしょうか?  

  • 排卵日前々日のタイミング

    何度も質問すみません。。 タイミングについて教えて下さい。 クロミッドで治療中です。 D21から排卵痛?があり、のびおりがでました。 D22では排卵検査薬が陽性になり、今もなおものすごく下腹部痛があります。 ちな みに基礎体温は D18 36.50 D19 36.49 D20 35.91 D21 36.27 D22 36.53 D23 36.78 D24 36.87 D23で体温が上昇してきたので排卵したのかと思ったら、その日の9時の卵胞チェックでまだとのこと… 大きさは32mm。 自然排卵させたいから、HCGはなしとのことでした。 しかしそのあと強烈だった排卵痛が昼すぎにおさまり、次の日の朝D24には体温が高温期に入ったため、恐らくD23の昼に排卵したと思われます。 タイミングはD20、前々日のD21の深夜、当日D23の夜で、D22は旦那が出張でタイミングとれませんでした。。 これではタイミングとれていないのでしょうか?