• ベストアンサー

Windows Updateについて

IEのWindows Updateを更新していればウィルス感染はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diashun
回答No.5

「Windows Update」はOS(オペレーティングシスシテム)をUpdate(更新)するもので、アンチウィルスソフトではありません。ただ、OSを更新することでウィルス感染の脆弱性を有する未対策のOSを対策済みの最新版にしてウィルス感染から防ぐことが出来ますが、基本的に未知のウィルスや悪意の攻撃者には無防備です。したがって、最新のウィルスパターンファイルに更新できる「アンチウィルスソフト」が不可欠になります。 まだ、そうしたウィルス対策ソフトを導入していないなら、早急に導入することをお勧めします。 自分のマシンだけでなく、メールを通して、送信先にも自分が感染したウィルスを送信しないためにも。

kechan
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• colocolo62
回答No.6

>怪しいメールを受信しなければ大丈夫ですか? 確かに怪しいメールを受信しなければ、可能性はグッと下がるとは思いますが、「怪しい」をどうやって判断するかですね。 他の方がおっしゃっていますが、Webやファイル共有なども感染経路になりえますので、ウィルス対策ツールの導入を考えた方が良いと思います。

kechan
質問者

お礼

ありがとうごさいました。

• HageoyaG
回答No.4

不十分かと思われます。 ある特定のウイルスに対してのみ有効なだけであって、Windowsの脆弱性を狙ったわけではないウイルスについてはほとんどまったく何の対策にもならないでしょう。 一例としてあげるなら、webページ上に仕掛けられたRedLof.AについてはWindowsUpdateは無意味です。

• natu213
回答No.3

更新していても感染する恐れはあります。 更新は、感染しにくくはしますが、感染しなくするものではありません。 ウイルス対策ソフトの導入をおすすめします。 でも、対策ソフトを導入しても感染しなくなるということではありませんよ。

• hima-827
回答No.2

通常は、無理です。

• colocolo62
回答No.1

メールなどを介して感染することは大いにありえます。

kechan
質問者

補足

怪しいメールを受信しなければ大丈夫ですか?