• ベストアンサー

Windows Updateについて

お世話になります。 Windows Updateについて質問させていただきます。 WindowsXP(SP3)を使っています。 Windows Updateが有効になっているにも関わらず、IEがいまだにver6のままだったり他のPCではとっくにあたっているパッチがあてっていなかったりするです。 Windows Updateのホームページに移動して手動でアップデートを試みると更新プログラムがたくさん出てきます。なぜ自動で更新してくれないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.7

「Windows Update 利用の手順」 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_xp.aspx http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=024433 Windows XP の場合、自動更新でアップデートされるのは「重要な更新」だけです。 任意でインストールする更新は、今までは「サービスパック」が提供される時に混ざっていました。 もう、Windows XPはサービスパックはリリースされないので、手動でアップデートを確認して「カスタム」を選択し重要ではない任意の更新が必要なら、手動で更新をしてください。 「診断ツール Fix it : Windows Update に失敗する問題」 http://support.microsoft.com/mats/windows_update/ja アップデートしたのに、何度も更新が繰り返されたり更新自体が出来ないという様なトラブルなら、上記のFixitを試してください。

yakkun2338
質問者

お礼

aero1さん、ご連絡ありがとうございました。 自動更新してくれるのは[重要な更新]だけのですね。 初めて知りました・・。 今後はご指摘いただきました通り、[カスタム]から選択してアップデートプログラムをインストールしたいと思います。 このたびはご丁寧なご説明ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No3です。 >すでに[自動更新]になっているんです・・。 にも関わらずMSのWindowsUpdateページにいくと、更新プログラムがたくさん出てくるのがよくわからないのです・・。 これらのプログラムは、「Microsoft Update」サイトの「更新の履歴」のページでも、成功とか失敗とか、確認できないのでしょうか? 全く、同じ番号のものは、成功とも失敗とも出ていない場合は、ダウンロードやインストールもした形跡がないのだと思います。 形跡もないとなると、変ですね。 私は、先のURLにある「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードやインストールを実行しない」に設定していて、タスクトレイに「黄色に!の盾」アイコンが出てくるように、通知だけを受け取り、それからIE8を使用してMicrosoft Updateサイトで更新チェックを行い、必要なものをダウンロード・インストールしています。 更新プログラムの「通知」が確認でき、手動での更新適用ができるのでしたら、問題なく更新適用はできますが。

yakkun2338
質問者

補足

narashingoさん、何度もご連絡ありがとうございます。 たったいまインストールしたプログラムに関しては成功、失敗が表示されますが過去にインストールしたプログラムに関しては表示がされていなかったと思います。 そもそもの私の理解不足も大きく、根本的な原因はわかりませんがnarashingoさんが仰られている方法を参考にさせていただきたいと思います。 このたびは何度もご対応いただきましてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.5

一つの可能性ですが、 インターネット接続がプロキシ経由での接続となっている内部ネットワークになっていませんでしょうか。 その場合に手動でアップデートしていないPCと問題のPCで proxycfg.exeの設定内容に違いがありませんでしょうか。 XPの場合、自動更新で使用されるプロキシ設定と、ホームページ経由での更新で使用されるプロキシ設定が異なっています。

yakkun2338
質問者

補足

maesenさん、ご連絡ありがとうございます! すいません、当方素人であるがゆえ、ご指摘いただきましたproxycfg.exeの設定を比べる方法がわかっておりません・・申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

もしかすると、Windows Updateの高速とカスタムで動作が異なるのかもしれません。 推測ですが。 IE6の状態でマイクロソフトのサイトでダウンロード -> Internet Explorerに行くと自動的にIE8のダウンロードを促されますので、そこでインストールしても良いかと思います。 でその後に再度Windows Updateで更新ファイルのインストール。 自動的に入らなければ自分で取りに行くという事で。 昨日PCのセットアップをしましたが、初めてのWindows Update(高速を選択)でIE8にチェックが入っていて自動的にインストールされました。 Windows Updateが初めてとそれ以降でチェックの入り方が違うという事もあるかもしれません。

yakkun2338
質問者

補足

big-eggさん、ご連絡ありがとうございます! 最初は[高速]でインストールを実施しましたがIE8はインストールされませんでした。選択肢も出てきませんでした。 そこで[カスタム]をしたところ、選択肢の中にIE8があったのでそこからインストールしました。 なので今はIE8もインストールできて問題はないのですが、なぜ[自動更新] になっているのに、以下のダウンロードサイトにいくと更新されていないプログラムが山ほど出てくるのかな、と疑問に思ってたのです・・。 http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

XPにSP3は適用されているようなので、次を参考に「自動更新」を有効にしてみてください。 (Windows XP Service Pack 2 / Service Pack 3の場合) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5105-3070#case2-1 その上で、windows Updateサイトに行けば、Microsoft Updateサイトに(飛ばされて)行くと思いますから、更新プログラムのチェックをして、そのまま表示された更新をインストールしてください。 XPでは、IEは、8バージョンまでしかサポートしていないですが、場合によっては、手動でインストールしてもよいです。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=43

yakkun2338
質問者

補足

narashingoさん、ご返信ありがとうございます。 すでに[自動更新]になっているんです・・。 にも関わらずMSのWindowsUpdateページにいくと、更新プログラムがたくさん出てくるのがよくわからないのです・・。 当方素人で申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

自動で更新になるようにWindows Updateをパソコンで設定してみて下さい。

yakkun2338
質問者

補足

aokiiさんご返信ありがとうございました。 PCの設定は[自動更新]になっているんです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

IEのバージョンのどれを使うかは、 利用者が決めます。 マイクロソフトは、IE6を、勝手にIE8、IE9 にしてくれません。 IEの各バージョンには、それぞれ固有の不具合が有り、 勝手に変えられると、他のソフトが動かなくなる可能性 が有り、ユーザがそれらを調べて、自分の責任で、 新しいバージョンをインストールします。

yakkun2338
質問者

補足

vana1945さん、ご返信ありがとうございました。 そうなのですね、大変勉強になりました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows updateができません

    IEのセキュリティパッチを緊急公開されましたので手動で更新しようとしているのですが、Windows updateを実行させると 利用できる重要な更新プログラムはありません と表示されます。 更新プログラムのインストール日時を見ると 2014/04/09 が最終です。 os:Win7 IE:IE8 を使用中ですがなぜでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • Windowsアップデートが出来なくなった

    3日ほど前にOSを入れなおしました。 その際にSP3をあて、推奨されるアップデートを手動アップデートしました。 翌日、自動アップデートで1~2個アップデートされたのを確認しています。 そして今日になり、手動アップデートのカスタムで選択出来るアップデートをインストールしようとしたら、すべて「インストール出来ませんでした」と言われてしまいます。 ある特定のパッチがだめなのではなく、15個ほどあるパッチすべてのインストールが出来ません。 試しに.NET Framework 2.0のexeファイルをダウンロードしてきてインストールしてみたところ、上手くいきました。 しかし、.NET Frameworkのセキュリティパッチの自動ダウンロードは失敗しています。 今後、すべてのパッチを手動でインストールするのはさすがに骨が折れるので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 環境は以下の通りです 自作PC Core2Duo E6600 Windows XP professional SP3

  • Windows7のアップデートについて

    みなさんいつもお世話になっております。 Windows7の特定のプログラムのアップデートを拒否することは出来ないでしょうか?必ず失敗するアップデートのおかげでシャットダウン時や起動時にパソコンが使えるようになるまで時間がかかりすぎて困っております。必ず失敗する更新はWindows7 ServicePack 1です。失敗する原因については調べに調べまくってアップデートツールもインストールしたのですが、ダメでした。マイクロソフトのサポートにもメールしましたが、返答がもらえないです。 暫定的にWindows7 ServicePack1のみのアップデートを拒否したいのですが設定方法が分りません。一度手動にしてチェックボックスのチェックを外しましたが、再び自動更新に変更すると同じになってしまいます。 WindowsXPのときは手動にするとその更新の通知のみされて、失敗したプログラムは通知を受け取らない設定ができたのですが、似たような機能はWindows7には無いのでしょうか? 他にも良い方法がございましたらよろしくお願いします。

  • Windows Updateが出来ないプログラム

    皆さん こんばんは。 いつもお世話になっております。 Windows Vista Home Premium sp1ですが、自動でも手動でも更新、インストール出来ない重要更新プログラムが、二つあります。何とか更新したいのですがどうすれば良いのでしょうか? 万一上手く行かない時にはこのままにして置いても問題はないのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。 更新できないプログラム Windows Vista用Internet Explorer7セキリティー更新プログラム(KB960714) Windows Vista用の更新プログラム(KB957321) エラー コード80073712 Windows Updateで不明なエラーが発生しました。 コード8007000D Windows Updateで不明なエラーが発生しました。 ヘルプを読むように書かれていますが、そのヘルプが良く解りません。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows7 Update できない

    Windows7 64bitが、HDD(ハードディスクドライブ)交換後にWindows Update出来なくなりました。 「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」 と、でます。 プログラムとファイルの検索→サービス→Windows Update→自動(延滞開始)の設定は試してみましたが変わらず。 Windows Update出来る方法があれば御教授くださいませ。 また、sp1の手動インストールサイトも見ましたが、どれをダウンロードすればいいのか分かりづらく手動でのダウンロードの場合、どれをダウンロードしていいのか御教授ください。

  • Windows Updateは、自動更新でよいのでしょうか?

    Windows Updateは、自動更新でよいのでしょうか? それとも手動にしておいたほうがいいのでしょうか? 本(初心者用パソコン書籍:Vista)を読んでいると、最新の状態に保つためにも自動更新に設定しておいたほうがいいと書いてありましたので、現在は自動にしてあります。 しかし、最近いろいろネットで調べていると、自動更新は好ましくない。アップデートするプログラムに問題がある場合も多いので、自動はダメ。手動にして、少し時間をおいてからインストールすべきという考え方も存在することを知りました。 双方のメリット・デメリットは分かるので悩んでいます。 (1)■「自動」と「手動」どちらがよいのでしょうか? どちらにするかはわたしの判断であることは承知しています。 あくまで、みなさんのご意見をお聞かせいただければありがたく思います。 (2)■また、自動にしていると、IE8(Vista)も自動的にアップデートされてしまうのでしょうか?(わたしはとりあえずIE7のままでいこうと思いますので) よろしくお願いいたします。

  • Windows Update 出来ない

    • Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラム。 のUpdateが出来ません。 「別の更新プログラムが進行中のため、一部の更新プログラムをインストールできません。コンピューターを再起動すると解決する場合があります。その後、更新は自動的に再試行されます。」 と表示されますが、再起動を何度やっても同じです。 Microsoft Update カタログ から手動でアップデートしたいのですが、カタログの中に、 「Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラム。」の表示がなく、どれを手動でやったらいいのか分かりません。 誰か、手動でアップデートできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows updateが変わって

    カテゴリ違いでしたらすみません。 OSはWindows Me。IEのバージョンは5.5SP2です。 お聞きしたいのはWindows updateのことです。 ずっと「重要な更新」は自動的に通知がきていたのに、ここ数ヶ月全く来なくなりました。Windows updateのHPが変わっているのは知っておりました。 しかし自動更新には関係ないと思っていたんです。 昨日Windows updateに行ってみましたら「重要な更新」が何個かありました。 ということは自動更新のシステムが変わってしまったのでしょうか。 「推奨する更新」に「Windows自動更新」がありました。 これをインストールしないと、もう通知は来ないという風に変わってしまったのでしょうか(しかしこれをインストールしなさい、と通知がきてもいいような気がするのだが)。 それとほしくない更新(具体的にはIE6)は「削除」を選べばいいのですか? なんか変わってしまってちょっとわかりにくくなりました。

  • Windows Updateについて

    お世話になります。 Windows XP HomeEditio SP2を使用しています。 Windows Updateを私は手動でやっています。 友達は手動ではやったことがない、と言います。友達のパソコンを見ると、自動(推奨)がポイントしてあって     毎日  3:00 となっていました。 3時といったら電源も入っていない時刻です。 そんな設定でも自動的にアップデートしてくれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows update が実行できない

    Windows Updateについて質問をいたしたいのです。 昨年中ごろからmicrosoft updateの設定を自動から手動に切り替えてwindows XP SP3 を使用していました。 余り順調でなくて、手動から自動に戻そうとしたのですが、上手く行かず不順で手動のまま 使っていました。 今年に入って手動のために、IE(ver8)でmicrosoft updateを起動しても砂時計が出るだけで フリーズし応答なしの状態になってしまいました。 私はsotec社のデスクトップPC station G417AV-B Windows XP home edition (32bit) SP3 を使用しております。 microsoft communityに問い合わせても英語のページになって迷い子で困っています。 OSのupdaeteが出来なく最悪の状態です。 お手上げになっています。 迷い子をお導きください。

このQ&Aのポイント
  • ヤフオク出品者の停止中IDは復活するのか?
  • 停止中のIDでは、ヤフオクが利用できなくなる
  • 停止中の出品者は、ログインやYahoo!のサービスも利用できない
回答を見る