• 締切済み

windows update に関して

先日ウィルスに感染してしまい、その際 プロセス上(process worker express)とスタートアップ時のwindows update が不可解な活動をしていたため、そのexeを消去してしまいました。 その後ウィルスバスターのアップデートがあり、ウィルス自体はもう無くなったのですが、その際に消去したprogram files中のwindows updateが空っぽになっていて、windowsの更新ができなくなりました。 余りに軽率な行為だったと反省しているのですが、windows updateのみをインストールするにはどうすればよいでしょうか? できれば初期化はしたくありません。 わがままいって申し訳ありません 教えていただけると幸いです

みんなの回答

回答No.2

自分の使用しているPCはXPなので、質問者さまとは環境違うかもしれませんが。 Program Files以下のWindows Updateフォルダは空です。 プロパティで確認しましたが、サイズは0byteでした。 うろ覚えなのですが、このフォルダはUpdateの際の一時フォルダではなかったでしょうか? なので、空でも問題はないとは思います。 > windowsの更新ができなくなりました。 と、ありますが、どういった操作をされて、どんなエラーメッセージが表示されますか? ウィルス感染されたとのことですので、何かウィルスバスターの設定を変更されて、Windows Updateが出来ていないことはないでしょうか? 設定を確認されていはいかがですか? また、nozomi0さんが書かれていますが、もう少し詳細に環境や状況を書かれた方がいいかと思われます。

• nozomi0
回答No.1

最低 Windows OS のバージョン(Win2k, XP, VISTA)が記載されてないと 的確な回答は得られません. 仮に XP として製品版インストールディスクがあれば CD-R から起動して 修復インストール.その後↓ http://support.microsoft.com/kb/943144/ja *ウイルス駆除は実行ファイルが駆除出来てもレジストリや設定に後遺症が 残るケースが多いものです.ここはリカバリーによる初期化が最も完全かつ 安全な対処法です.急がば廻れ.