• 締切済み

windows update に関して

先日ウィルスに感染してしまい、その際 プロセス上(process worker express)とスタートアップ時のwindows update が不可解な活動をしていたため、そのexeを消去してしまいました。 その後ウィルスバスターのアップデートがあり、ウィルス自体はもう無くなったのですが、その際に消去したprogram files中のwindows updateが空っぽになっていて、windowsの更新ができなくなりました。 余りに軽率な行為だったと反省しているのですが、windows updateのみをインストールするにはどうすればよいでしょうか? できれば初期化はしたくありません。 わがままいって申し訳ありません 教えていただけると幸いです

みんなの回答

回答No.2

自分の使用しているPCはXPなので、質問者さまとは環境違うかもしれませんが。 Program Files以下のWindows Updateフォルダは空です。 プロパティで確認しましたが、サイズは0byteでした。 うろ覚えなのですが、このフォルダはUpdateの際の一時フォルダではなかったでしょうか? なので、空でも問題はないとは思います。 > windowsの更新ができなくなりました。 と、ありますが、どういった操作をされて、どんなエラーメッセージが表示されますか? ウィルス感染されたとのことですので、何かウィルスバスターの設定を変更されて、Windows Updateが出来ていないことはないでしょうか? 設定を確認されていはいかがですか? また、nozomi0さんが書かれていますが、もう少し詳細に環境や状況を書かれた方がいいかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.1

最低 Windows OS のバージョン(Win2k, XP, VISTA)が記載されてないと 的確な回答は得られません. 仮に XP として製品版インストールディスクがあれば CD-R から起動して 修復インストール.その後↓ http://support.microsoft.com/kb/943144/ja *ウイルス駆除は実行ファイルが駆除出来てもレジストリや設定に後遺症が 残るケースが多いものです.ここはリカバリーによる初期化が最も完全かつ 安全な対処法です.急がば廻れ.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山田オルタナティブに感染してないと考えてもいいのでしょうか?

    山田オルタナティブに感染してないと考えてもいいのでしょうか? ウイルスバスター2009でスキャンしても nifftyのオンラインスキャンでも トレンドマイクロのオンラインスキャンでも何も検出されませんでした。 sys.exeとupdate.exeで働いているプロセスもありませんでした。 そして http://127.0.0.1:80/ を開いても何もありませんでした。 後、update.exeを検索するとC:\Program files\sys\sys.exeはありませんでした。 sys.exeを検索してもC:\Program files\update\update.exeはありませんでした。 ということは山田オルタナティブに感染していないと考えても良いのでしょうか?

  • Windows Updateを行うと

    OSはXP Homeを使用しています。 先週Windows Updateを実施しました。 実行後、デスクトップに作成していたOutlook Expressを 起動させたところ、Oficce のOutlookが起動しました。 そこで、Program FilesのOutlook Expressのフォルダを確認した所、MSIMN.EXEという実行ファイルが無いことに気が付きました。 検索を行ったところ、全く違う場所にMSIMN.EXEファイルが移動していました。これはWindows Updateを行ったからなのでしょうか?移動先のフォルダもWindos Update。。。といったフォルダだったと思います。 MSIMN.EXEファイルをもとのフォルダに戻したら解決しましたが、原因を知りたいです。 どなたか同じような現象になった方や、原因を知っているかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • update

    今使っているXPを、オンラインウイルススキャンするとTROJ_AGENT~というウイルスに感染していました。駆除しようとしたのですが、完全に削除されず、他の方法を探しました。そして見つけたサイトの方法で行ったのですが(タクスクマネージャでupdate.exeとsys.exeを停止。Program Filesフォルダとupdateを削除。ファイル名を指定して実行、regedit。HKEY_LOCAL_MACHINE→Software→Microsoft→Windows→Currentversion→Runで、C;\ProgramFiles\update\update.exeを削除。 同じくHIKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→Currentversion→Runで、C;\ProgramFiles\sys\sys.exeを削除)それからインターネットの調子が悪く、検索しても時間が掛かったり、サイトが一回では表示されなくなりました。 update.exeを消去したからなのでしょうか。 まったくの素人ですみません。お返事よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004がアップデートできない。

    WindowsXPにウイルスバスター2004をインストールしていますが、最近PCを起動した時に、リアルタイム検索が起動しません。ウイルスバスターの設定では、有効になっています。  ウイルスバスターの再インストールを行ってみると、その日は正常に起動してるのですが、次の日にPCを起動すると、リアルタイム検索が起動していません。  おかしいと思いシステム構成ユーティリティのスタートアップを見てみると、ウイルスバスター関連のものが何もありませんでした。  スタートアップ自体が削除されることってあるのでしょうか?  また、インテリジェントアップデートも有効になっているのですが、手動でアップデートしようとしてアップデートのボタンを押しても進行せずに、何の反応もありません。以前は、1・2・3・4と進行し、「最新版になっているのでアップデートするものがありません」って言う意味の表示が出ていたと思うのですが...。  何らかのウイルスに感染しているのでしょうか、ご回答の程よろしくお願いします。

  • Windows Updateについて

    IEのWindows Updateを更新していればウィルス感染はありませんか?

  • Windows Updateが出来ません?

    今日パソコンが入荷してセットアップが大体すんだところですが、Windows Updateが出来ません。 Windows Pro sp2です。Internetの設定が済み、ウィルスバスターがインストールできましたのでUpdateを試みたところです。どなたか教えてください。

  • WINDOWSのUPDATE

    パソコン初心者です。 我家のパソコンはwindows XP Home Editionでウイルスバスター2004をインストールしていますが、windowsのupdateをする時にはその都度ウイルスバスターをアンインストールしないといけないという話を聞いたのですが、本当ですか? 私なりに調べたらそれはupgradeの場合のことのような気がするのですが・・・

  • ウィルスが駆除できなかった時は?

    Windows98でウィルスバスターが入っています。 ウィルスを発見したという表示が出たの ですが、「駆除できませんでした」となっています。 C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\MSinfo\msinfo.exe が、 [TROJ_STARTPAGEQ]というウィルスに感染して しまったようです。 この msinfo.exe は削除してしまっても 良いものでしょうか? どなたか助けて下さい。お願いします!

  • update.exe

    HDD1-C:60G D:440G HDD2-E:500GというHDD二台の構成でPCを組みました。 組んでアプリをインストールしたり、windows updateをしたりしていたら、Eの直下にdc183bb9~などというフォルダが現れ、その下はupdateというフォルダそのさらに下はupdate.exeというファイルが生成されていました。現在似たような構成のフォルダが合計3つあります。 これは何かと思い調べてみたところ山田オルタナティブというウイルスに感染したときのファイル構成と一緒ということがわかりました。ですがcドライブのprogramfilesにはなく、プロセス上にもupdate.exeは存在せず、症状が違います。 これは何なのでしょう?windows updateの過程で生成されたものなんでしょうか?どなたか教えていただきたいです。

  • Windowsのアップデートのときに

    ウイルスバスターのセキュリティ診断を したところ、セキュリティホールが見つかったので Windowsのアップデートをしようとしました。 しかし、「利用可能な更新を検索しています...0%完了」 から一向に動きません。これは、ものすごく時間のかかることなのでしょうか?もし、違うのならこれはどうすれば治るのでしょうか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • エプソンEP-979A3のインクカートリッジを交換した後、スキャナーユニットを閉じてスタートボタンを押しても表示が変わらない問題が発生しています。
  • EP-979A3のインクカートリッジ交換後、スキャナーユニットを閉じてスタートボタンを押しても画面が変わらない問題が発生しています。
  • EP-979A3のインクカートリッジ交換後、画面が変わらない問題が起きています。スキャナーユニットを閉じてからスタートボタンを押すと、何も表示されずに困っています。
回答を見る