• 締切済み

今、妊娠7ヶ月目に入りました。でも悩みがあって…

今妊娠7ヶ月目に入りました。 情緒不安定のせいなのか、夫婦は上手くいかず、2週間前に大喧嘩した時、 突き飛ばされて壁に頭をぶつけました。 それから旦那の事は拒否するようになり、 近くにも来てほしくないです。 まぁ~わざとだとは思ってないんですけど、 精神的に不安定で…毎日涙を流してます。 こんなんで赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? どんな赤ちゃんが産まれちゃうのかなぁ? 初めてだし、不安だらけです。 親にも心配かけちゃって。

• 妊娠

みんなの回答

• petit_mais
回答No.4

こんにちは。二児の母です。 ストレスは、妊娠中でなくても、健康の大敵です。 でも、精神的なストレス以外に、実は様々なストレスを日々受けながら、 私たちは生活しているのですよ。 暑さ、寒さ、湿度が高いなどの、外的なストレス。 甘いものが好きで食べ過ぎたり、妊娠していなければ、酒・煙草もそうです。 夫婦喧嘩も、避けられれば避けた方が良いに決まっていますが、 夫婦喧嘩によるストレスだけに着目する必要はないと思います。 私も同じでしたよ。 1人目妊娠中は、些細な夫婦喧嘩から(今となっては原因も思い出せない)、 私が「自殺してやる」と言ってベランダの柵にまたがって、 夫にそのまま放置されて、泣きながらベランダを転げ回り。 夫には「汚れた足、早く洗え!」なんて言われたのを覚えています。 2人目の時は、妊娠後期でかなりお腹が大きくて、姿勢が反りかえっていた時期で、 そんな状態で、夫に肩を突き飛ばされたものですから、激しく尻もちをつき、 5日間、お尻の痛みが取れませんでした。 いつもイライラしている私に、夫もイライラしていたのだと思います。 夫は温厚な性格で、夫婦喧嘩をしても、絶対に暴力は振るわない人です。 だから、肩を突き飛ばした時は、よっぽど私に我慢できなかったのだと思います。 私の子は、2人とも元気に産まれてきました。 それぞれ心配は尽きませんが、順調に成長しています。 「こんなんで、大丈夫かしら」と思うよりも、 「こんなだけど、立派に産んでみせる」と思った方が、気楽だと思いますよ。 お体お大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでください!

• ktd807
回答No.3

妊娠初期と後期は比較的不安定になりやすい時期でもあります。 段々自分のお腹が大きくなるに連れて母親としての自覚が出来てくる女性と違って、実際にパパになるまで親になれない男性。赤ちゃんが生まれてもしばらくはまだ父親としての自覚が出てこない人も多いです。 なので、考えや意見がズレてしまうのは多々ありますよね。いろんな面で。 うちも良くケンカしましたよ! 妊娠中は溜め込むとストレスになるので私は結構言いたいこと言ってました。 anpan-baikinさんは、今ちょうど不安定な時期なんですよね。 体調がすぐれないからと、しばらく実家に戻ってはいかがでしょうか? 数日でも良いし、1週間、数週間。 ご自分の精神状態と相談しご実家にお世話になっては。 それだけで大分精神的にも楽になるはずです!! もちろん、ご実家に居る間も旦那さんとは何かしらコンタクトはとるべきです。 お母さんがストレスを感じていると赤ちゃんもお腹の中でストレスを感じます。 出産まで、あともう一息。 どうぞ、心穏やかに産まれてくる赤ちゃんを楽しみに生活なさってください。

回答No.2

妊娠中にストレスが掛かると 夜泣きの酷い子が‥ ストレスないとよく寝る子が生まれると うちの地域で言われてます。 お母さんが悲しんだりストレスにやられてると感の強い子になってしまうって‥ 確かに周りの子を見てもそう感じますがわかんないです(^-^) けど母子共にストレスはいいものじゃないので実家に帰れるなら出産前産後と少し帰った方がいいかと思います☆

回答No.1

妊婦さんは、やはりリラックスした心でいた方がいいでしょうね。 ましてや、手を上げる人と一緒にいる、妊婦さんを気遣わないなんてものはもってのほかです。 どんな理由があろうと、それはダメです。子供にも良い影響は与えられないですよね。 お母さん達も心配でたまらないでしょうから、早く考えて行動した方がいいですよ。 可能なら、産まれるまで実家にいるとか…。