• 締切済み

妊娠6ヶ月ですが、寝つきがわるく困っています

現在妊娠6ヶ月の主婦です。先月風邪を引いた際に、熱はなかったもののひどい咳とのどの痛みに悩まされ夜も咳で眠れない日が続き、毎日旦那さんと同じベッドで寝ていたのですが、風邪を旦那にうつしちゃいけないと思い風邪が治るまでは、しばらく別々の部屋に寝ていました。 ところが・・・。風邪が治った後、私自身、風邪の症状の辛さをひきずってか、旦那さんと一緒に同じベッドで寝てもなかなか寝付けなくなってしまいました。風邪をひくまでは、まったく問題なくいつもどおり同じベッドで寝られていたのに。もともとあまり寝つきの良いようではない私、旦那はとても寝つきの良いタイプ。先に眠られて、寝息などを聞いていると、目がさえて眠れなくなり、今は夜寝るのが2時とか3時になることもあります。 私の睡眠不足は昼寝などで解消できるとは思うものの、このままずっと旦那と一緒の布団に寝られないのかなぁとか考えると不安になってしまいます。旦那なるべく私が寝付くまで起きてくれようと努力はしているのですが、何せ寝つきがよいので、、、先に寝てしまいます。。 妊娠による情緒不安定なのかもと二人で話して、今は、安定するまではとりあえず別々の床に入り寝て(一人で寝ると眠れるんです!)夜中トイレなどで私が起きたら、その後主人と一緒の布団に入って寝たりしています(一度起きてから再び寝るときは寝付けるんです・・・)。 まだ妊娠中期なのに眠れない、そんな経験のある方いらっしゃいますか?とにかく、2人とも一緒に眠りたいのだけど、私のせいで眠れない状況、、。これは妊娠による精神的なものなのでしょうか?もしよろしければ、よきアドバイスをお願いします。

noname#60972
noname#60972
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

hapimariさんが寝るまで頑張って起きててくれるなんて優しいダンナ様ですね♪羨ましい~(*^ロ^*) 数日、離れて寝たのが寝やすかったから無意識に寝にくくなっているのでは無いでしょうか? 6ヶ月じゃお腹が大きくなり始めましたよね?案外、気を遣って寝ているものだと思いますよ。 ウチのダンナは寝相が良くないのでお腹が出始めた頃は蹴っ飛ばされたり乗られたら嫌だと思い布団を離して寝てましたもん。 結局、ダンナが寝ぼけて私の布団に入り込んでくるので戻しましたが(^_^;) 寝なくちゃ!と思うと余計眠れなくなりますので、昼寝すれば良いや♪くらいの軽い気持ちでいればどうでしょう? 横になっているだけでも疲れは取れるそうですよ。寝る前に温かい牛乳を飲むのも良いですよ。 ダンナさんはお仕事もあるでしょうから寝てもらいましょう。寝顔を見るのも楽しいです(*^ロ^*) あと数ヶ月すれば赤ちゃんと3人で仲良く眠れる日が来ますから大丈夫ですよ♪ 今、私は36週です。お腹はコンパクトなので重くはないのですが寝返りを打つたびに目覚めるようになりました・・・。 これも育児に備えてだ!と前向きに考えております。寒いですのでお体・赤ちゃん大事にしてくださいね♪

noname#60972
質問者

お礼

juneanko_juneさん、ありがとうございます。 確かに、原因は神経質になりすぎているところなんですよね。。 夜眠れなければ、昼寝する、くらいの前向きな気持ちを常にもって がんばろうと思いました。 もう36週であればまもなくご出産ですよね? 同じプレママとして安産になることを応援しています。 前向きなご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月ですが寝つきが悪く、夫婦の寝室が別々なのですが・・・

    現在妊娠8ヶ月の初産婦です。以前にも似たような質問をさせていただいたのですが、現在おなかも大きくなって神経質になっているせいかなかなか寝付けません。妊娠7ヶ月頃から、これまで主人と同じ寝室(ダブルベッド)だったのですが、私が眠れないということと、部屋の間取りの事情で、今は私が寝室に、主人は別の部屋に寝ているという状況です。もちろん、本当はお互い一緒に寝られればと思っているし、何度か一緒に寝てみるなども試したのですが、今はやはり難しそうです。 それは、私が妊娠中のため神経質になっていたり、おなかが苦しくなってきたりしているせいなのでしょうか?彼はとても寝つきがよく(うらやましいくらい・・・)、彼の寝息や爆音ではないですがいびきなどが気になると眠れません。実際別々に寝ると、私のほうはすごくよく眠れるという現状でして・・・。彼は、私の体を気遣っているのか「今は別々に寝たほうが体に一番いんだから」「出産したらまた一緒に寝られるよ」と言ってくれますが、もちろん本心はそうじゃないこともわかっています。 ちなみに、寝室こそ別々ですが、夫婦仲?には特別問題ありません。 恥ずかしい話ですが、節約も兼ねてお風呂も毎日一緒に入っていたりします。 妊娠中ということなので、寝室を別々にしてもらう今の状況を続けるべきでしょうか?どなたか似たような経験をされた方、また妊娠中の寝室についてどのようにされていたか、よきアドバイスをいただけたらと思います。

  • 寝つきが悪い

    寝つきが悪い私は眠りにつくまで2・3時間がかかります 早く寝ないと!と焦れば朝まで眠れない時もあります。 昼寝は出来るのですが、夜に布団に入った時が寝つきが悪くなります。 「目をつむっていれば眠れる」と簡単に言える方がうらやましいです。 最近では精神安定剤を眠る前に服用するようにしました。 薬に頼っていてはダメだと思っていても眠れないからと服用して1年になります。 何か良い意見だどあれば聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 寝付きを良くする工夫

    私はすごい寝付きが悪いです。 親は布団に入って5分もしないうちに寝息をたてはじめますが 私はよほど疲れていない限り最低30分は布団に入っていても寝れません。 寝れない時は4時間くらい寝れません。 本当に寝れない人に比べたら大したことは無いのかもしれませんが 同じように寝付きが悪い方、何か「眠くなるまで起きておく」以外に工夫している事がありましたら参考までに教えて頂けないでしょうか? ちなみに私は最近イメージコントロールみたいなことをしてみてます。 こんな感じ↓ 1)布団に入って目をつむる 2)なるだけ体に違和感を感じない楽な体勢になる 3)自分の思考(雑念)を泡にたとえて想像する 4)雑念の大きさによって泡のサイズが違う 5)中くらいの泡をつまようじで割るイメージをもつ 6)泡が消えるイメージとともに、思考の消失もイメージする 7)消した泡の周辺にある大小の泡を、気になるものから消していく 8)ある程度消したら、泡のイメージを再生成して数回繰り返す といったことをやっています。 ただねっ転がってるよりは早く、何だか寝そう・・・といった雰囲気になってくるので 後は気合でじっと寝れるのを待って寝てます。 親のようにコトンと寝たいんです。

  • 寝つきが悪いについて

    お願いします。私、軽いうつ病と診断されて3年たちます。抗うつ剤と呼ばれる薬飲んでいるせいか憂鬱感はとくにないのですが睡眠についてかなり困っています。今まで睡眠薬や安定剤をいろいろ試したのですがすべてだめで結局もう薬ありませんということになりました。寝る前はなにも飲んでいません。寝つきが悪く布団に入っても3時間起きてるのは普通でして夜寝ても昼間眠いということになっています。ストレスや心配事があると寝れないと先生言っていました。私、受験生でして1年後受験控えてまして焦っているのかしらないですけどそれしか思い当たることないんです。どうすれば寝つきよくなりますか。昼間ちょっと昼寝することありますがそれも原因なんでしょうか。家にいると寝てしまいますので図書館とか行って勉強したほうがいいんでしょうか。薬はもう飲めません。

  • 妊娠4か月で風邪をひきました

    教えて下さい。 現在、妊娠4か月(2人目)なのですが、 子どもの風邪をもらってしまいました。 前回の検診のときにも鼻水のみの風邪を ひいていたのですが、 先生は我慢するようにと言われました。 ただ、今回の風邪は咳、のどの痛み、鼻水と 前回よりちょっとしんどいです。 明日、検診なのですが やはり我慢といわれるのでしょうか? 掛かった先生の方針もあると思いますが… 妊娠中、風邪をひかれた方 どのような診断をされたか教えて下さい。 ちなみに1人目の時にインフルエンザで 大変なことになり咳が止まらず お腹が痛くなってしまったことがあり 今回も咳が出ているのでちょっと不安です。 (このときはさすがに薬を飲みました)

  • 1歳8ヶ月の子どもの寝つきが悪くて…

    長文になりますがよろしくお願いします。 上記のタイトルどおりなのですが 昼は保育園に通ってて お昼寝は13時から15時。 夜は8時半位から電気を消して 寝かしつけようとしますが 泣いたり 遊んだり 暴れたりして なかなか寝付いてくれません。 背中をトントンしても 効果なし ヒーリング系音楽かけても それにあわせて手拍子するし 親が寝たふりしても 乗っかって 叩いてくるし お布団に隠れたら さびしくなって寄ってくるかな? と思ったら 暗闇で一人きゃっきゃっしてるので いつも1時間以上 最高で2時間半くらいかかります。 実家の泊まった時 実母から 余りの寝つきの悪さに 娘は精神的に不安定ではないのかと言われてしまい そんなことがあるのかなと 少しショックを受けてます。 でも普段の娘は 恐ろしく活動的で 保育園でも 音楽大好き元気ガールで 明るくていい子だと先生から太鼓判押してもらってます。 よい寝かしつけ方、また寝つきと心の問題で アドバイスいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月 セックスレス

    新婚1年目、現在妊娠6ヶ月のものです。 以前も同じような質問をさせていただきました。 悩みは旦那とのセックスレスです。レスと言えないのかもしれませんが。。 結婚前はプチ遠距離だった為、週一で会い、必ず行為はしていました。 結婚後も週3~4回は行為をしていました。 妊娠してから1ヶ月、2~3回はしていたんですが、2~3回でも私は少ないと感じていた為、安定期に入る前に旦那に率直に「したくならないの?最近誘われなくて寂しい」と聞くと、「したい日としたくない日がある、今はお腹の赤ちゃんが心配だし気になってあまりできないし、つわりもあるから安定期に入ったらね。知り合い2人も妊娠中は一度もエッチしなかったらしい」と言われたので安定期までこちらからは誘わずに待っていたのですが(安定期に入る前も1ヶ月2~3回位はしていましたが..←これは旦那から誘ってくれました) 安定期に入った今(先月頭に安定期に入りました)もあまり誘ってくれません。 11月後半にあまりにも悩み彼とお風呂に入ったとき、体を洗ってあげるとあそこが立ったので、今日する?と聞くとうん♪と言ってくれたので夜仲良ししました。最近エッチしてなくて寂しい、もう少ししたいと自分の気持ちを伝えました。すると、お腹の赤ちゃんが心配だから週一ね。と言われました( ; ; ) その日の夜にしたエッチも私から彼の布団にもぞもぞ入っていったので、もし私が布団に入っていかなければしなかったのかも。。?と考えるようになりました。行為が終わった後、産後レスになっちゃったらどうしよう( ; ; )と彼に思い切って聞くと、ならないよ!と言ってくれましたが、なんか信用できなくて。。 先週も二回仲良ししたんですが、それもさむーい!とかいって私から旦那の布団に入っていきました( ; ; )抱き合ってキスしたら彼のは立っていましたが、 もしかしたら無理してしてくれているのかな?と思い、また病んでいます。 セックスがしたい!という訳ではなく、求められないことが寂しく、産後もこのままレスになるんじゃないかと思うと怖いし不安です。 結婚前はセックスレスは離婚の原因に繋がるんだよ!とか、行為やスキンシップは大切だ!とよく言っていた旦那で心配はもともとしていなかったんですが、今の様子を見ていると産後レスが心配です。 新婚旅行時も5泊7日で毎日してました。旅行から帰ってきて現実に戻ったら週2.3回に。。なんであのとは毎日したのに今はしないの?と結構前に聞くと、バカンスにエッチはつきものでしょ?今は現実だし。。とか言われました( ; ; ) キスも1日2回、行ってらっしゃいのキスとおやすみのキスをする程度、 お風呂は私が入っていると後から入ってきてくれます。 安定期に入ってもやっぱり赤ちゃんが心配なんでしょうか? それとも私の魅力がなくなってきているのか、、 安定期に入ってからねと言ってくれたのも社交辞令だったんでしょうか? あまり自分から誘うのも、誘いにくいしやっぱり誘われたいです 今私は働いておらず専業主婦のため、毎日「今日はなにしてたの?」と結構しつこく聞かれ、何してたか気になる とか、一応私に興味は示してくれているようなんですが、、 心配になりだすと止まらなくて.. まして2人の生活がもうすぐ終わっちゃう( ; ; )とか思うとかなり悲しいです こんな風になるなら子供はまだ作らなければよかったと後悔さえしています レスにならないようにする為にはどうしたらいいでしょうか? また、上記のような様子でセックスレスは心配ありませんか?今だけでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月の妊婦です。夫婦の寝室について。

    今、妊娠8ヶ月に入った妊婦です。妊娠5ヶ月の終わりくらいまでは、主人と同じ寝室で寝ていたのですが、妊娠6ヶ月くらいに入ってから私の寝つきが悪く不眠気味で、今は別々の部屋に寝ています。 寝付けない理由は、まず胎動が激しくなってきたことやおなかが苦しくなってきたこと、、若干神経質な私はダブルベッド寝ている主人のいびきや寝息が気になってしまう・・・そんな感じです。主人も私も、まだ結婚して1年目ですし、本当は今までどおり、同室で寝たいと思っているのですが、私の寝つきのせいで今は別室で、主人には申し訳ないなぁと思っています。主人ともこのことについて話したのですが主人は「今はとにかくママと赤ちゃんが快適に眠れることを優先しよう」と言って自分からは、一緒に寝たいとは言いません(たぶん我慢しているのかも?) 私のほうはもちろん、同室で寝たいのですが、実際一人で眠ったほうが 快適なのも事実でして・・・。 よく、夫婦別室は不仲の原因になると耳にしたりします。まだ結婚して間もないですし、このことがきっかけで、夫婦仲がぎくしゃくしたりするのが不安だななぁ思っているのですが(今のところ、そんなことはないのですが)。主人は落ち込む私に「出産後でもいいから、また一緒に寝られればいいじゃない?」といってくれます。 どなたか、よきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中のみなさん

    こんにちは。 今、妊娠15週の妊婦です。初めての妊娠です。 旦那さんのことで相談させてください。 実は妊娠中にも関わらず、体調を崩してしまいました。 症状は、まず喉の痛みと、微熱。 最近蒸し暑い日が続いていたので、 旦那さんは「布団かけずに寝てるからだろ」と、 軽く言ってきました。 幸いなことに症状は自力で改善できましたが、 今度はなぜか咳が出るようになってしまいました(>_<) この咳がやっかいで、いわゆる「せきぜんそく」のような症状です。 とくに朝晩の咳がひどく、咳き込むと止まらなくなります。 この症状の出始めたころ、旦那さんは、 「○○(私)の咳がうるさくてあんまり眠れなかった」と言いました。 本人は軽い気持ちで言ったんだとは思いますが・・・ 産婦人科に行き、薬を処方してもらいましたが、 妊娠中の私にはもちろん強い薬は処方できず、あまり効き目がありませんでした。 夜は深夜にわたり咳が止まらず、眠いのに眠れません。 やっと眠れたと思っても、咳き込んで朝早く目が覚めてしまいます。 はっきり言って眠いです。 昨夜の出来事ですが、 私は同じように咳がひどく、2時間以上寝付けませんでした。 旦那さんは、私がゲホゲホ咳き込んでるのを横目に、テレビを見ています。 何も声をかけてきません。 そして見終わったかと思うと、いびきをかいて寝てしまったんです。 旦那さんは医者ではないので私の咳をどうすることもできないのは分かります。 でも、せめて声をかけてくれるとか、背中をさすってくれるとか、 そういう気持ちをもってほしかったんです・・・。 これは私の甘えなんでしょうか? 妊娠中みなさんの旦那さんはどのような感じでしたか・・・? 優しく、いたわってくれるんでしょうか・・・。 愚痴になってしまってすみません。

  • 妊娠中の痒み

    妊娠中期です。 お腹、背中、腕、足、首など痒みに悩まされてます。 助産婦に見せると「虫刺されでは?」とのことでしたが、外出もしてないのに毎日新しく湿疹ができています。 確かに見た目は虫刺されと変わりません。 シャワーや布団の中など身体が温まると痒みが増します。 一緒の布団で寝ている旦那はまったく問題ありません。 下着をつけたあたりや、シャツの首周りを中心に湿疹ができてますがアレルギーも考えられますか? 妊娠中に同じような経験をされた方、アドバイスいただけますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう