• ベストアンサー

こういう時何かしら理由付けをしたほうがいんでしょうか?

私は今転職活動をしております。と言いましても在職中なんですがそこは正社員としてではなく契約社員として働いてます。先月くらいから本格的に転職活動に励んでおりまずは実行とハローワークの求人に応募したり求人チラシの広告を見たりと積極的に面接にも行ったりしております。問題は面接時間なんですが殆どがこちらの希望時間を聞いてくるんですが私は大体午前中に面接に行って午後から出社という形をとっております。契約社員とはいえ露骨に面接に行くとはさすがに言えず普通にちょっと用事で遅れますと言っております。今まで数回こういう事をしているんで会社側もすでにある程度はわかっているとは思うんですが、やはりこういう場合何かしらの理由付けをしたほうがいんでしょうか?毎度毎度病院に行くなどではそれも不自然だと思うんですが、皆さんならどういう対処されるのかお聞きしたく思いますのでぜひ宜しくお願いします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evoak728
回答No.1

今晩は。 転職にあたってその会社に何か義理立てしなきゃならない事でもあるのでしょうか?? でなければ、特に理由をあれこれ考える事も無いでしょう。 ただ、今の会社には継続して居たいが正規採用の見込みが無いので致仕方なく転職という事であれば、正面切って「面接に行ってきます」と宣言(??)するのも一考でしょう。 会社が評価していて採用の見込みがあれば、よい結果になる事もあるでしょう。 取り急ぎ回答まで。

ybb8m
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

その他の回答 (2)

• ko-pooh
回答No.3

今現在の状態が派遣社員と言うことであれば、隠す必要なんか無いかと思います。 私の会社でも先月2人契約期間終了ということで、スパット 仕事切られたし、、(まあそれが派遣社員だから文句も言えないのですが、、) それに理由いろいろ考えているといずれ行き詰まる気がしますので。 もし詳しく聞かれない、言わないで済むのであれば ちょっと用事がありますので、、、という感じでいいかとおもいます。 もし詳しく聞かれるようでしたら、はっきり言ってしまったほうが スマートだと思いますよ!!

ybb8m
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

• nas60
回答No.2

現在のあなたの職場が、大手なのか中小なのかによっても違うと思いますが、上司なり、人事担当者なりは、職務責任上、遅刻理由を知っておく必要があるだけです。 特に突っ込んでこないなら、「用事」とか「病院」とかでいいんじゃないですか? 大体想像はついてるけど、目をつぶってくれているんだと思います。 逆に、本当のこととか、込み入った理由付けをされると、かえって面倒と思ってるのかもしれませんよ。 理由によっては許可できない場合もあるでしょうし。 その担当者が上の方から追及されたら、あなたの方に事情を聞きにくるでしょうから、それまではありきたりな理由のままでいいんじゃないでしょうか。 もちろんその時は、あなたは自己責任で行動することになるわけですが・・・

ybb8m
質問者

お礼