• 締切済み

2人育児について

2歳と生後10日の子を里帰り出産で実家で子育てしてます。 まだ生後間もないので生活リズムは関係ないと思いますが、これからの事で相談です。 実家では、下の子が寝てる側でじぃじが上の子と、キャーキャー言いながら夜の8時くらいまでテンション高く遊びます。 きりがないので、8時半を目安に止めさせ、上の子を寝かしつけるのですが、まだ遊びたいのかかなりグズグズで癇癪を起こしながら30分くらいかかって寝ます。 心配なのは生後1ヶ月くらいからつけていきたい下の子の生活リズムが、夜9時くらいまで騒いでいたら朝・夜の区別がちゃんとつくのかということです。 実家には生後2ヶ月までいる予定です。 ちなみに上の子が起きるのは6時~7時です。

• 育児

みんなの回答

• ktd807
回答No.6

生活リズムは上の子が幼稚園に行き始めれば数日でつきます。 なのであまり今から神経質にならなくても大丈夫かと思います。 朝・夜の区別はよっぽど夜中部屋を明るくしてうるさくしていない限りちゃんと分かると思います。 人間の体はちゃんと朝起きて夜眠くなるようにできてますから。 下の子は上の子の生活に合わせて育てていかざるを得ないのかなぁ~と思い、うちは完全に下の子は上の子ペースです。 でも眠い時はうるさかろうが、明るかろうが寝てますし、下の子はたくましいですよ! 親が神経質になると子供は敏感に察知します。 特に上の子は下の子が生まれてお母さんを赤ちゃんに取られたと感じてると思います。 うちの子はそうでした・・・。 おじいちゃんはまだお仕事されてるのかな? できれば日中、一緒に公園とか行ってもらえると助かりますよね! 下の子が寝てる側ではなく、他の部屋で遊んでもらえたらいいですね。

syunaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の父はまだ仕事をしていますが、自営業なので、日頃の買い物とかに長男を連れて行ってもらってます。 私も神経質になりすぎず、寝るときゃ寝るさ精神で子育てしていこうと思えました。

• rapisupyon
回答No.5

既婚、二児の母です。 下のお子さんの生活リズムは、あんまり神経質に考えすぎなくても良いと思います。 2歳のお兄ちゃんの生活リズムさえ整えれば、下のお子さんの生活リズムは、月齢や年齢と共に、整っていくと思いますしね。 まして、2歳のお兄ちゃんが、幼稚園や保育園などに入園すると、ある程度は、自然と生活リズムも整っていきますから、下のお子さんも、だいたい同じように生活するようになると思います。 今は、里帰り中で、お子さんにとったら、おじいちゃんやおばあちゃんの家に来て、普段一緒に生活していないおじいちゃんやおばあちゃんと過ごしているということになれば、お子さんは、普段とは違うテンション、気分になっているでしょうし、変に興奮して生活リズムは崩れて当然です。 普段と違う環境であれば、子供は、グズグズ言ったり、わがままを言ったり、かんしゃくを起こしたりして、対応しにくくなるのも、大変になるのも自然なことですから。 下のお子さんが出来たばかりということですから、そういったことも、2歳のお兄ちゃんの気持ちを刺激している部分はあると思いますしね。 見方によっては、おじいちゃんと、夜、しっかりと楽しく遊ぶことも、お子さんにとっても、一種のストレス発散にもなり、自分だけを受け止め、自分の方だけ向いてもらっているという安心感を得られるときでもあり、良いことかもしれませんよ。 母親のあなたは、どんなにお兄ちゃんを気にかけていたとしても、どうしても、下の子供の世話に追われてしまうし、2歳のお兄ちゃんからすれば、少し寂しかったり、不安だったり、ストレスが溜まっていたりしますから、おじいちゃんにそういう形で、フォローしてもらえるのはありがたいですよ。 だからといって、あまり遅くまで遊ばせるのも体調を崩すことになっても困りますので、今されているように、ある程度の時間で区切りをつけさせて、グズグズ言わせながらでも、寝かしつけることを続けていたら良いと思います。 お母さんのあなたは、しばらく大変ですけどね^^; 下の子供がいる生活に、お兄ちゃんも慣れてくれば、成長と共に、もっと楽になってくるはずです。 遊ぶ場所だけ、少し考えてもらえると良いですね。 下のお子さんが寝ているときは、違う部屋で遊んでもらうとかね。 でも、下の子って、たくましくて、周りが騒がしくても、結構寝る子が多いですよ。 うちも、上の息子よりも、下の娘の方が、図太くて、頼もしいです。 家族みんなで笑いながらしゃべっていたり、上の息子が騒いで暴れまわっていたり、私が上の息子を大声で叱ったり、周りで騒がしくしていても、下の娘は、眠いときは、勝手にずっと寝ています。 寝かさなくちゃ・・・寝てるから静かにしなくちゃ・・・と気を使うよりも、ドーンと構えて普通にしているほうが、案外「あっ、もう寝てる。」という感じになります。 どうしても、上の息子は、大人の中で育てますし、初めての子供ということで、親も神経質に育ててしまうので、息子自身も神経質になってしまいますけどね。 里帰り中は、普段と違う環境ですし、2歳のお兄ちゃんにとっては、下のお子さんが生まれたばかりという大きな変化もあったわけですから、少し大目に見てあげる部分も必要ですよ。 母親が、あまりカチカチ考え、幅のない対応をすると、子供は窮屈になり、ストレスをためますからね。 加減が難しいですけどね^^; うちも、年子の息子と娘の育児で大変です。 どうしても、神経質な上の3歳の息子は、私が、カチカチした考えを持ち、息子を叱りすぎたりすると、ストレスが溜まるのか、言葉で上手に気持ちを伝えられない分、服がびしょびしょになるほど、服をかんだり、舐めたりすることが、たまにあります。 親としては、差別しているつもりはないけれど、3歳の息子からすれば、自分ばかりが怒られて、2歳の娘には甘いと感じているようで、時期的なものもあるのか、娘に張り合い、親に反抗します^^; 里帰り中に、あなた自身の体を少し休めながら、二人の子供の世話、向き合い方に慣れ、お子さんの生活リズムは、自宅に戻ってから、落ち着いてがんばってみては?? そのほうが、お子さんもあなたも、落ち着いて頑張れると思います。

syunaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか分かってもらえてるのと、的確なアドバイスで涙が出てきました。 私も一人目はかなり神経質に育てて昼間も寝てる時はテレビも消して物音も立てずに静かにしていました。 今回はゆったり構えてなるべく上の子の気持ちを汲み取っていきたいと思います。

• mamigori
回答No.4

ウチの末っ子(先日1歳になりました)は、 退院してきた日から、上の子たちと同じで9時就寝です。 もう少し早く寝かしつけたいと思っていましたが、 上の子たちが起きていると、楽しくて寝たくないようで、 寝かしつけようとするとぐずるんです。 でも、上の子たちが布団に入ると、納得して、 布団に連れて行っても、ぐずらずすんなり寝てくれました。 今もまだ夜中に数回授乳しているので、 まとまって朝まで寝てくれるということはありませんが、 それでも、眠くなくても、9時になると布団に行き、静かにできますし、 朝は、早起きしても、5時までは布団の中でごろごろしています。 日中は、昼寝させたいと思っても、 眠くなければグズグズ言いますし、 目がさめればすぐにグズグズ言っておきたがりますが、 一応、夜の就寝時は、決められた時間内は嫌がらず布団に入っている、という感じで 生活のリズムはしっかりできています。 ウチは、新生児期は大変なので、入浴後や汚した時のみの着替えでしたが、 1ヶ月過ぎたころから、寝る時の服、を用意して、着替えさせていました。 これも、この服を着たら寝る、というのが分かりやすくて良かったみたいです。

syunaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと寝る時間が分かってるのってすごいですよね。 パジャマ感覚を作るといいんですね~。 1ヶ月くらいからやってみます。 ありがとうございました。

noname#160893
noname#160893
回答No.3

大丈夫でしょう。

syunaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ahah14
回答No.2

3歳2歳5ヶ月の3児の母です。 うちは生活リズムを…と意識的にしたのは一番上だけで、それから二番目が産まれ、自然と上の子と同じリズムに、三番目も今や同じリズムになりました。 二人目以降って、どうしても上の子中心の生活リズムになり、振り回されてるうちに、一緒に寝てくれるようになっちゃいますよ。 うちでは3歳が昼寝なしになってきたお陰で2歳もお昼寝なしになっちゃいましたが(涙) それより心配なのは2歳のお子さんのリズムですね。 一日中遊んでくれるおじいちゃんがいると甘えてしまいますよね。おじいちゃんに甘えて遊んでもらうのはいいですが、せめて、夕食後からの遊びは大興奮する遊びではなく、大人しい遊びにしてもらうといいと思います。 2歳児のリズム崩れを修正は大変ですよ。しかも赤ちゃん抱えてだと… 下の子のリズムをつけると言うか、上の子のリズムに下の子ものせる感じで今からでもするといいですよ。 兄弟はずっと一緒ですからね。

syunaoi
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございます。 私の両親は共働きで私の父親は夜のその時間しか上の子と遊べない為、お世話になってる分遊び方の指定をするのはなんだか申し訳ないなぁと思ってしまいます。 やっぱり上の子の時に神経質になっていた分、下の子もちゃんとリズムつけなきゃいけないのではと心配になってました。 自然と出来てくるものなんですね。

• mama4615
回答No.1

今 生活リズムを考えても 無理だと思いますよ。 子供にとっては 旅行気分でしょうし 下のお子さんが昼夜逆転でもしたらどうするの? 目安は 夜8時 寝るのは8時半頃 それで充分だと思います。 多分 遊び足りてないのだと思います。 本来であれば 外で飛んだり跳ねたり、、、でしょう? でも オジイちゃんとなると 早々出来ないし。 朝になったら 普通は着替えますよね? パジャマから 普段着。 そぅ言う区切りをした方が良いと思います。 生後2ヶ月、、、若干長くないでしょかね? 余計なお世話ですが、一ヶ月検診が終わったら帰り 旦那様のサポートの方が 夫婦の信頼に繋がりますよ。

syunaoi
質問者

お礼

昼夜逆転しないように生活リズムをつけようと思っていたのですが。 私の両親は共働きな為、日中は家にいないです。 2ヶ月いる予定なのは予定であって、早める計画ではあります。 ただ一人目の時に不安なまま1ヶ月検診後に自宅に戻り、産後うつになった経緯がありましたので、念のため余裕を見て考えているだけです。