• ベストアンサー

小包を送るなら佐川?郵便局?ヤマト?

こんばんは。 あなたが小包を送るとして、宅配会社はどこを選びますか? ・佐川急便 ・郵便局 ・ヤマト運輸 ・その他 選ぶ会社名とその理由を是非お聞かせください。 また、今まで配送関係のトラブル・エピソードがあればそれもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1951715
回答No.5

郵便局ですね。長年郵便局に勤めていた、愛社精神でしょうか。又、民間宅配会社に小包の売上が逆転された事の罪滅ぼしもあります。(後輩よ頑張ってくれと)

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 しばらくこのサイトから離れていたためお礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。 愛社精神に頭が下がります。 かなり昔は、小包を差し出しに来たお客さんの前で、そのお客さんの小包を放り投げていたりしたって話も聞いた事があります。 時代は変わったという事でしょうか? もう少し社員の愛想が良くなればもっと良いと思うのですが…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• yytt56
回答No.3

ヤマト 、郵便局、佐川の順ですかね。 佐川は、荷物の扱いが荒いので。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 しばらくこのサイトから離れていたためお礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。 佐川急便って荷物の扱いが荒いんですか…?どういう風に荒いのか気になります…。 昔はライブチケットは佐川急便でよく届いたものです。 最近は、書留かクロネコが多いかな。 回答ありがとうございました。

回答No.2

コンビニから24時間いつでも発送できる点でヤマトです。 ゆうパックもコンビニ発送できますが、ローソン、ミニストップ、セイコーマートだけと、取扱店が少ないし、佐川に至ってはそもそも法人が中心で個人客はあまり重視していないので発送する側から見ると色々不便です。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 しばらくこのサイトから離れていたためお礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。 やはり受け付け窓口が近いのが便利ですよね~。 街中を注意深く見てみれば、クロネコ、ゆうパックの「のぼり」があちこちにありますね。 そういえば、おっしゃる通り佐川急便のは見ないなぁ…。 佐川急便って法人メインなんですね。覚えときます。 回答ありがとうございました。

noname#185881
noname#185881
回答No.1

こんばんは。  近年は、ヤマト運輸ですねぇ・・・・。 何か、郵便局は、民営化してから不親切になってしまったので・・・。  小包をお願いするのに、嫌な想いをするのも、バカバカしいので。

BODYCHANGE
質問者

お礼

お早うございます。 「ヤマト運輸に1票」 超メジャーブランドですから信頼感もありますね。 郵便局は不親切になりましたか…( ̄~ ̄;) 愛想が悪くなったという意味なのか、融通が効かなくなったという意味なのか…? 「嫌な思い」と書かれてましたんで多分前者なんでしょう。 郵便局は民営化して「良くなった」という意見と「悪くなった」という意味が半々ですね…。 回答ありがとうございました。